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ソロプレイ可で迷宮探索。大好物です。クリアできたのでレビューします。【概要(説明書より抜粋。一部未記載)】1人~2人用の迷宮攻略カードゲームです。プレイヤーは月詠学園の生徒となり、学校の地下に広がる巨大迷宮の踏破を目指します。迷宮ではそこに巣くう「祟り神」が行く手を塞ぎますが、協力的な「式霊」の力を借りながらそれらと戦い、第三層の最奥にいる月黄泉を倒すことが目的です。途中で生命力が0になってしまった場合はゲームオーバーとなり、生徒は死亡してしまいます。生徒が死亡したときは新たな要素をゲームに加えます...
【概要】 「BLOOD RECALL」はプレイヤー同士が血を流しながら死闘を行う「想起血戦カードゲーム」です。 プレイヤーは「血廻想起者(ブラッドリコーラー)」となり、相手からの攻撃や、自傷した際に自分が流した血を代償に、過去の強者の技を使用する事ができます。 最終的に、対戦相手の体力20を0にしたプレイヤーの勝利となります。 【ゲームの特徴】 本作のゲームシステムは、基本的にドミニオンと同様のデッキ構築型ゲーム(初期に配られた弱いデッキを、プレイヤー共通の場から購入してデッキを購入す...
ゲームブックライクなアドベンチャーゲーム。蝕まれた世界を旅して、滅びの運命からアヴァロンを救う手立てを見つけ出せ。(全15章のうち2章終了時点での、ファーストインプレ的な紹介である点をご了承ください)アーサー王伝説をモチーフにした世界で、世界の崩壊を止めるために旅立った師匠たちを追ってアヴァロンを旅していく、というストーリー。システムとしてはマップカードを配置してコマを動かし、各カードに記された番号に対応したストーリーブックを参照して選択肢を選んでいく、といった、オープンワールドのゲームブックといっ...
冒険ファンタジー『頼りない魔法使い』は、唱えた魔法がけっこうな確率で違う魔法になってしまうへっぽこ魔法使いになって、勇者や姫たちを救い、世界の果てにいる魔王を倒す……という物語を15分ほどで楽しめる1人用のカードゲームです。 本作はマップ上に散らばる敵を魔法で倒していき、そこで仲間と出会ったり魔法のかけらをみつけたりして自分を強化しながら世界の果てにいる魔王“テラ”を倒すことが目的です。 ◆ 主人公は魔法使い。持っている魔法パーツのなかから必要な枚数を選び、裏向きでシャッフルして任...
定価は税込14080円です 《破孔魔術師》となり 人類最後の拠点 グレイブホールドに迫り来る 名無きもの(ネームレス)《ネメシス》を撃退せよ! ドミニオンのようにゲーム内でデッキを強くしていき 呪文で敵にダメージを与えていく協力ゲームです メインのデッキはシャッフルしないので考えて積み込みましょう ☆勝利条件: ・ネメシスデッキ切れになり かつ場にミニオンもパワーカードもない ・ネメシスの体力が0になった ・ネメシスマットに記された終了条件が満たされた ★敗北条件: ・...
第二拡張だが第一拡張も含めて遊んだ方が面白いだろう。 欠点は、Imperium列のカードが腐りやすくなる事だが、第二拡張では、それをある程度回避する手段が提供されている。 個人的には、この拡張で新しいリーダーカードを出して欲しかったのだが、付いていない。 大きな変更点は、研究トラックとトライラックストラックのある追加ボードと、メインボードの一カ所が上書かれる事と、培養タンクから、自分のトークンを取り戻す事に因って購入できるトライラックスカードである。 トライラックスカードは、強力であるが、上...
定価は税込9900円です 《破孔魔術師》となり 人類最後の拠点 グレイブホールドに迫り来る 名無きもの(ネームレス)《ネメシス》を撃退せよ! ドミニオンのようにゲーム内でデッキを強くしていき 呪文で敵にダメージを与えていく協力ゲームです メインのデッキはシャッフルしないので考えて積み込みましょう ☆勝利条件: ・ネメシスデッキ切れになり かつ場にミニオンもパワーカードもない ・ネメシスの体力が0になった ・ネメシスマットに記された終了条件が満たされた ★敗北条件: ・す...
港町サンドポイントに、不穏な気配が忍び寄っていた。 山賊やゴブリン、モンスターに冒険者たちは立ち向かい、街中や森、山や地下墓地などを冒険し、事件を引き起こした恐ろしい盗賊やドラゴン、魔術師を見つけ討伐するのだ。 このゲームでは、プレイヤーはファンタジー世界の冒険者となります。 キャラクターは15枚で構成されたデッキを持ち、固有の能力とカード、そしてダイスを使用して脅威に立ち向かいます。 ゲームは複数の施設のそれぞれに山札が配置され、引いたモンスターや罠を解決し、武器や呪文を得ながら、施設...
HacKClaDは、荒廃した世界で怪物と戦い名声を競う「デッキ構築型ストラテジーゲーム」です。都市を守る魔女の1人であるプレイヤーは、未来に干渉する力で怪物に立ち向かい、戦果を競います。 ■ゲームの特徴 (1)特別な力を持った "魔女" の1人となり、クラッドに立ち向かえ! プレイヤーは5人の魔女から1人を選択。専用のスキルカードと固有能力、そして「未来視」の力を駆使せよ。 名声はクラッドから獲った魔石のほかに、習得スキルやミッションの達成も加味される。 (2)戦いの流れを読み...
シェフィやブレイドロンドでお馴染みポーンさん作の1人-2人用デッキ構築&迷宮探索ゲームです。1人プレイを数回やりました。迷宮は全てカードで表現されています。各階毎に規定枚数のカードがあり、その半分が探索する階層(1階なら20枚のうち10枚を使用)になります。それを1枚ずつ開き、全てをめくり終え、ボスから逃げていなければ次の階に進めます。階層カードは敵、精霊、イベント等があり、敵ならデッキを使って相手のLP(ライフポイント)を0にするとジェムやアイテム、有利な効果等を得ることができます。逃げる...
●『まだ試していない戦略が無限にある』 ・9枚のカードで財宝を隠し、先に相手の財宝を奪った者が勝利するゲームです。 ・財宝を隠す為にカードで山を作りますが、このゲームのポイントは【自由な山を作れる】という点にあります。 ・つまり1枚の山を9つ作る事も、9枚の山を一つ作る事も可能です。 ●『最良の迷宮は【きまぐれ】にある』 ・財宝を含め、引いたプレイヤーが有利になるカード4枚、不利になるカード5枚のバランスで成り立っています。 ・財宝を隠すカードは、全て【必勝法を潰すロジック】で成り立...
定価は税込6380円です イーオンズエンドの続編にして1つ目の独立拡張 終わりなき戦い!! (以下終戦と表記します) 基本も終戦も単体で遊べます 基本と終戦を混ぜても遊べます 《破孔魔術師》となり 人類最後の拠点 グレイブホールドに迫り来る 名無きもの(ネームレス)《ネメシス》を撃退せよ! ドミニオンのようにゲーム内でデッキを強くしていき 呪文で敵にダメージを与えていく協力ゲームです メインのデッキはシャッフルしないので考えて積み込みましょう ☆勝利条件: ・ネ...
時代は中世、フランスの街・オルレアンが舞台です。プレイヤーはさまざまな職業のワーカーを活用することで、街を発展させ、商圏を広げていきます。18ラウンドが終了したら、ゲーム終了です。集めた商品や金銭、各地に築いた拠点の数などを総合し、もっとも高い成果をおさめた人が勝ちです! ワーカーをバッグからランダムに引き、プレイヤーのボードに置くことで、対応するアクションを行います。アクションの結果、新たなワーカーを増やしたり、新しいアクションができるようになったり、物品を得られたりします。しかし、ワー...
定価は税込6380円です 《破孔魔術師》となり 人類最後の拠点 グレイブホールドに迫り来る 名無きもの(ネームレス)《ネメシス》を撃退せよ! ドミニオンのようにゲーム内でデッキを強くしていき 呪文で敵にダメージを与えていく協力ゲームです メインのデッキはシャッフルしないので考えて積み込みましょう ☆勝利条件: ・ネメシスデッキ切れになり かつ場にミニオンもパワーカードもない ・ネメシスの体力が0になった ・ネメシスマットに記された終了条件が満たされた ★敗北条件: ・す...
1人用ゲーム「Slay the Spire」のボードゲーム化。デジタルはソロ専だったのが今回は協力プレイで複数キャラで塔に挑めるとあってすごく楽しみにしていました。ソロプレイと2キャラプレイしてみましたのでご紹介です。概 要デジタル版のSlay the Spireのボードゲーム化。様々な理由から「塔」に挑む4人のキャラクターから1人を選択し攻略していきます。戦闘は全てカードで、それぞれ固有の初期デッキからスタート。道中敵を倒したりショップやイベント等でカードを獲得・破棄(圧縮)したり、レリック(特殊...
ここは、大人気オンラインゲーム『Dungeon Dice Online』の世界。 皆さんはゲームプレイヤーとして、この世界でスキルを取得し、モンスターの討伐をしていきます。 しかし、この世界ではスキルにもモンスターにも限りがあります。 限りあるスキルを上手く取得し、誰よりも多く報酬を獲得しましょう。 順番にマーケットから、スキルを獲得し、モンスターを討伐していきます。 スキルにはそれぞれ発動条件があり、組み合わせによっては連続で発動させることができます。 スキルをつないで大ダメージを...
必須級の拡張追加される要素はそう多くないですが、戦略が広がるいい拡張です。拡張要素①メインボードの一部差し換え 右上のボードアクションが変更されます。 ソラリをスパイスに変換ができなくなり、代わりに輸送トラックに②輸送トラックの追加(上の画像の右側です) 輸送というアクションで、報酬がもらえます。 緑色の盾みたいなアイコンごとに1マス上に上がるか、報酬を受け取ることができます。 受け取る報酬は上ったところまで全部。 例えば2段目まで来ていたら、2段目の2兵力を出す&1影響力(好きなの)と 1段目の5...
世界三大ボードゲームの一つとされる「ドミニオン」
Dungeon & Dragonsの地下世界を舞台にしたダークエルフ達の勢力争いの競争戦略ゲーム。メカニクスはデッキビルディングとエリアマジョリティ。 プレイヤーは自身の持つデッキをダークエルフの民への影響力によって強化し、軍事力を高め、ゲームマップに軍隊を配備するなどして地下世界の覇権を争います。
ドミニオンのニトロプラスとのコラボ作品です。ドミニオンとしてのゲーム性は全く変更なく、ゲームに使われるアクションカードがすべてニトロプラス作品のキャラクター達のデザインとなっています。(このゲームでフェイトがニトプラだということを知りました)ニトロプラスの作品が好きな方には好きなキャラクターカードを使ってドミニオンが楽しめる作品になっています。原作のキャラごとの特性をうまく本家のカード効果と合わせているのかな?とも思う。ニトプラファンからもドミニオン好きからもどちらからもスタートできるのではないでし...
デッキビルディングは、ボードゲームにおける人気メカニクスの1つではありますが、その人気はほぼドミニオンシリーズによるものと言っても過言ではありません。イメージとして似ているのは、プレイヤーがカードを集めて自分のデッキを作り、相手プレイヤーと対戦するTCG(トレーディングカードゲーム)・TCGの仕組みを利用したソーシャルゲームです。
ただしデッキ構築型ボードゲームでは、プレイヤーは自分のデッキを保有しておく必要がありません。基本的に全員、ゲーム開始時は必要最低限の状態から始まります。全プレイヤーがこれから入手可能なカードが、カード置き場(サプライと呼ばれます)に並んでいるため、そこからカードを仕入れて「自分のデッキ」に加え、徐々に強化していきます。ドミニオンシリーズに影響を受けている作品は多く、「①自分のプレイ手番で、自分のデッキから5枚引く。」「②手番プレイ時に余ったカードは、捨て札として処理する。」「③デッキのカードが無くなったら、捨て札をシャッフルして山札とする」という基本ルールは、比較的よく見られます。また、序盤に活躍していたカードが後半不要になるといった場合は、5枚中5枚が有用なカードになるようデッキから廃棄(デッキ圧縮)することが出切るゲームも多く存在しています。
2017年と比較的新しいエルドラドや、注目度の高いセンチュリーシリーズも、デッキビルディングがメインメカニクスの1つとなっているボードゲームです。また、ドミニオンシリーズ同様、製品仕様として「コレクティブルカードゲーム」になっているものも少なくありません。これは、製品単位でなくカード単位でゲームが構成されているために、最初に発売されたものと、以降に発売されたものを混ぜて遊ぶことができるという仕様です。