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ボードゲームのメカニクス特集
オークション(競り)

落札者が落札金額を支払いアイテム等を獲得する
メカニクスを選ぶ
Auction / Bidding

オークション(Auction / Bidding)とは、場に公開された効果カードや資産トークンなど、物を獲得するために、各プレイヤーが手持ちのリソース(コインや資源)を宣言し、全員がパスをするまで何周も行います。最後の1人がオークションの勝者となり、最後に宣言したリソースを支払って獲得するというメカニクスです。例えばモダンアートはオークションゲームで最も親しまれて続けてきた長寿作の1つです。
「特殊効果が得られる」「リソースを生み出す」「そのまま勝利点として還元される」など、基本的にリターンが発生します。ただし、プレイヤーごとに現状と戦略があることを考えると、オークション対象の物の「価値」は異なります。また、事前にコインを手に握り、一斉公開したときに最多コスト宣言者が得る「ブラインドオークション」という派生メカニクスもあります。
オークションに参加したけど競り落とせなかったプレイヤーは基本的に失うものがありません。そのため、「プレイヤーに支払わせるコストを増加させるために値段を釣り上げる」という競り参加を除き、基本的に心理戦というよりも、需要と供給を見極める判断力/戦略性が重要となります。

1位
スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語(Through the Ages: A New Story of Civilization)

スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語(Through the Ages: A New Story of Civilization)

自らの手で、最高の文明を築き上げろ! 重量級のシヴィライゼーション型ゲーム

レビュー8件
プレイ人数2~4人
プレイ時間180~240分
推奨年齢14歳~
発売日2006年

スルー・ジ・エイジズは、古代から今日に至るまで様々な時代を通し、自らの文明を発達させていくゲームです。 最初は、古代から始まります。 世界にはまだ何もありませんが、そこからそれぞれの文明が最初の一歩を踏み出していきます。 各時代において、あなたができることは様々です。建物の建築、科学・文化の発展、軍備の強化、人口の増加などなど…。 ときには指導者を擁立して民草を導き、また、時には宗教を興して蔓延する不幸感を払拭し、暴動を防がなければなりません。 あなたは、様々なアクションを通し...

ゲームデザイン
ヴラーダ・フヴァチル(Vlaada Chvátil)
メーカー・販売元
クレイニオ クリエーションズ(Cranio Creations)
チェコゲームズエディション(Czech Games Edition)
デヴィーア(Devir)
195興味あり139経験あり64お気に入り184持ってる
スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語(Through the Ages: A New Story of Civilization)
8,640円(税込)カートに追加する
2位
ストラグル・オブ・エンパイア~欧州列強の権益闘争~(Struggle of Empires)

ストラグル・オブ・エンパイア~欧州列強の権益闘争~(Struggle of Empires)

キミの戦略が、外交が試される!マーチン・ウォレスの名作!

レビュー5件
プレイ人数2~7人
プレイ時間180~240分
推奨年齢13歳~
発売日2004年

 本ゲームは、18世紀のヨーロッパ列強諸国の勢力拡張ならびに権益獲得競争を取り扱うゲームです。  プレイヤーは、ヨーロッパ列強のうちの一国を担当し、列強の支配が確立していない欧州の地をはじめ、欧州から遠く離れた植民地において、他の列強国と争い、ときには協力して軍事的、経済的、また政治的に成功を収めなくてはなりません。  あなたは一国の指導者となります。そして軍隊を編成して各紛争地に送りこみ、戦ってその地のさまざまな権益を奪い取り、国力をさらに増強することを目指します。  軍隊は権益...

ゲームデザイン
マーティン・ワレス(Martin Wallace)
メーカー・販売元
アークライト(Arclight)
イーグル-グリフォン・ゲームズ(Eagle-Gryphon Games)
ウォーフロッグゲームズ(Warfrog Games)
39興味あり40経験あり14お気に入り66持ってる
取り扱いがありません
3位
コンテナ:10周年ジャンボエディション(Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!)

コンテナ:10周年ジャンボエディション(Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!)

レビュー9件
プレイ人数3~5人
プレイ時間75~90分
推奨年齢13歳~
発売日2017年

評価:7(評価基準はこちら)話題の重量級ゲーム(ダブルミーニング)噂に聞いていたが面白い。やれることは単純でコンテナを生産するか、仕入れて港に並べるか、他プレイヤーの港からコンテナを買い付け中央の島で競りにかけるだけ。最終的に自分の島に置かれたコンテナの色ごとの価値と手持ち現金の合計が一番多い人が勝ち。でも・・・コンテナは自分で生産したものは自分の港に並べられない。自分の港にコンテナを並べても自分で島へ納品できない。自分がコンテナを島にいれても競りには参加できない(とはいえ、最高価格を自分が払えば島...

ゲームデザイン
フランツ・ベノ・デロンジェ(Franz-Benno Delonge)
トーマス・エワート(Thomas Ewert)
ケビン・ネズビット(Kevin Nesbitt)
メーカー・販売元
マーキュリー・ゲームズ(Mercury Games)
93興味あり166経験あり54お気に入り121持ってる
取り扱いがありません
4位
エルグランデ ビッグボックス(El Grande Big Box)

エルグランデ ビッグボックス(El Grande Big Box)

名作エルグランデに5つ拡張版を同梱した盛々セット!心ゆくまで遊び尽くそう

レビュー1件
プレイ人数2~5人
プレイ時間90分前後
推奨年齢12歳~
発売日2015年

クラマー&ウルリッヒによるエリアマジョリティの大傑作。 ノーマル初版は1996年のドイツ年間ボードゲーム大賞作品である。 その発売20周年を記念してこれまでに出た全拡張をセットにしコンポーネントにも改良が加えられえた豪華版が、このエルグランデビッグボックスである。 騎士駒がミープル型になり色もカラフルになったので、これまでの硬派な雰囲気ではなくちょっとポップになったのもビッグボックスの特徴だ。 スペインが舞台の陣取りゲームである。 プレイヤーは自分の騎士を9つある領地に派遣して各地...

ゲームデザイン
ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer)
リチャード・ウルリッヒ(Richard Ulrich)
メーカー・販売元
ハンス イム グリュック出版(Hans im Glück Verlags-GmbH)
999ゲームズ(999 Games)
デヴィーア(Devir)
73興味あり127経験あり41お気に入り164持ってる
取り扱いがありません
5位
モダンアート(Modern Art)

モダンアート(Modern Art)

絵画の価格の相場を読み、競りで金を儲けよう!

レビュー24件
プレイ人数3~5人
プレイ時間45分前後
推奨年齢10歳~
発売日1992年

「モダンアート」 は、 絵画をめぐるオークションゲームです。 プレイヤー達は無名の画家5人のモダンアートを競りに掛けることで価値を高めつつ、売却・購入してお金を稼ぐ事を目的とします。 お金100金と絵画カードがランダムに配られます。順番に出品者となって、それらの手持ちの絵画カードから1枚を出し、他全員を対象とした競りに掛け最高額を提示した人が、その絵画を得ることができます。 画家ごとにそれまでに出品された絵画の枚数に応じて価値が変動し、決算時に枚数が上位にある画家の絵画所持者には大き...

ゲームデザイン
ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)
メーカー・販売元
CMONリミテッド(CMON Limited)
ドロッセルマイヤー(Drosselmeyer & Co. .)
ゲゲコーポレーション(GeGe Co)
415興味あり1436経験あり453お気に入り1078持ってる
取り扱いがありません
6位
モダンアート:韓国版(Modern Art: Korean Edition)

モダンアート:韓国版(Modern Art: Korean Edition)

レビュー1件
プレイ人数3~5人
プレイ時間45分前後
推奨年齢
発売日

私が知る限り最高峰の競りゲームが本作。そしてその豪華版がこちら。内容物・デッキ1・デッキ2・出品時の絵画スタンド 1個・手元を隠すついたて  5枚・オークションハンマー・メタルコイン・メタルコイン収納用の布巾着袋加えてサマリーカードと英語マニュアルが存在すると思います。ゲーム自体はモダンアートを見て頂けるとわかると思いますが、競りというメカニズムでこれだけバリエーションと戦略があるのは非常に面白く、対面での会話は特にアナログならではの良さのあるゲームです。ゲーム内容についてはモダンアートを見ていただ...

ゲームデザイン
ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)
メーカー・販売元
ダイスツリーゲームズ(Dice Tree Games)
27興味あり32経験あり10お気に入り30持ってる
取り扱いがありません
7位
蒸気の時代(Age of Steam)

蒸気の時代(Age of Steam)

鉄道路線を引くのは楽し。経営は苦し!

レビュー3件
プレイ人数1~6人
プレイ時間120分前後
推奨年齢13歳~
発売日2002年

2003年国際ゲーマーズ賞受賞!  プレイヤーは鉄道会社のオーナーとなり、株を発行して資金を得、鉄道を建設し、列車を走らせ、都市から都市へと商品を運搬します。  線路の交差も複線もあるし、さらには小さな町を都市化することもできちゃう! まさしく「鉄道」ゲームの決定版。  最初に株を発行しないと資金がない! 発行すると毎回利息を取られる! というところが、本当っぽい? 貴重な資金をいかに効率よく建設や投資に回せるのか、あなたの経営手腕が問われます。  このゲームの拡張セットは、...

ゲームデザイン
マーティン・ワレス(Martin Wallace)
メーカー・販売元
ウォーフロッグゲームズ(Warfrog Games)
アークライト(Arclight)
CZクラウドソフト(CZ Cloud Soft Co.)
56興味あり87経験あり27お気に入り112持ってる
取り扱いがありません
8位
将軍(Shogun)

将軍(Shogun)

時は戦国世は乱世。激動の日本を舞台に、将軍の座をかけた国盗り合戦が幕を開ける。

レビュー4件
プレイ人数3~5人
プレイ時間150分前後
推奨年齢12歳~
発売日2006年

同デザイナーの名作「ヴァレンシュタイン」。その舞台を日本の戦国時代に移した、競りあり、陣取りあり、経営ありの戦略マルチゲームが本作「将軍」です。 プレイヤーは徳川家康や武田信玄などに代表される戦国大名となり、軍勢を派遣して領国を拡大したり、領国からお金や兵糧米を徴収したり、領国に寺社や城を建設したり、圧政に立ち上がる一揆を鎮圧したりしながら名声を高め、将軍となることを目指します。 10種類のアクションを各自同時に計画、実行するスマートなシステムに、ロマンあふれる長大なボード、そして何より...

ゲームデザイン
ディルク・ヘン(Dirk Henn)
メーカー・販売元
クイーンゲームズ(Queen Games)
バーグサラ・エニグマ(Bergsala Enigma)
G3
80興味あり97経験あり29お気に入り97持ってる
将軍(Shogun)
7,800円(税込)カートに追加する
9位
翡翠の商人(Hisui no Shonin)

翡翠の商人(Hisui no Shonin)

獲得したいカードの枚数を競り下げていき、必要なカードを集めていくカードゲーム

レビュー10件
プレイ人数2~5人
プレイ時間20分前後
推奨年齢10歳~
発売日2019年

隊商の長となって翡翠や香辛料などの交易品を集めて、最も大きな財産を築くことを目指すカードゲーム。山札が無くなった最後のラウンドが終了したらゲーム終了で、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

ゲームデザイン
西村 裕(Yutaka Nishimura)
メーカー・販売元
ゲーム工房スパ帝国(GamekoubouSupateikoku)
55興味あり229経験あり64お気に入り176持ってる
翡翠の商人(Hisui no Shonin)
1,490円(税込)カートに追加する
10位
キーフラワー(Keyflower)

キーフラワー(Keyflower)

労働者を使って4つの季節の中で自分の村を大きくしましょう!重要なのは労働者の色!?

レビュー5件
プレイ人数2~6人
プレイ時間90~120分
推奨年齢12歳~
発売日2012年

労働者を使って自分の村を大きくしていくボードゲームです。このゲームでは春、夏、秋、冬の4つの季節の中で建物を競りで落札したり、建物の効果を使用して自分の村を大きくしてきます。 ゲームの進行は春ラウンド~冬ラウンドの4ラウンドで構成されています。ラウンド毎に行うことは次の通りです。 1.共有の建物の設置 季節ごとのラウンドにて全プレーヤーが使用することができる建物が設置されます。 2.建物への労働者の配置 または 共有の建物の入札 各プレーヤーは自分の手番になったら、次のどちらか...

ゲームデザイン
セバスチャン・ブリーズデール(Sebastian Bleasdale)
リチャード・ブリーズ(Richard Breese)
メーカー・販売元
R&D ゲームズ(R&D Games)
チャハゲームズ(Czacha Games)
エディションズ・マスコウオカ(Ediciones MasQueOca)
155興味あり355経験あり97お気に入り239持ってる
取り扱いがありません
11位
テンプラリ(Templari)

テンプラリ(Templari)

呪いを呼び起こす数を避けつつテンプル騎士団のお宝を山分け!特殊な仕掛けの競りゲーム

レビュー3件
プレイ人数3~5人
プレイ時間30分前後
推奨年齢12歳~
発売日2017年

場にある2枚セットのカードを競り落としていく競りゲームです。 全部で30枚のカード(2枚×15回)を競り、終了時に得点の高い人の勝ちです。 得点は、全6色において各色1枚なら1点、2枚なら1+2=3点、3枚なら1+2+3=6点と価値が高くなるため、基本的には同じ色のカードを多く集めることを目指します。 変わっている部分は主に2点です。 ①競りで宣言できる値が制限されること ②競り落としたお金は、特定のプレイヤーに渡ること ①について、既に1,2のカードを持っていた場合、前のプレイ...

ゲームデザイン
ミヒャエル・シャハト(Michael Schacht)
メーカー・販売元
イギアリ(Igiari)
14興味あり37経験あり10お気に入り15持ってる
取り扱いがありません
12位
ラー(Ra / Reiner Knizia's Ra)

ラー(Ra / Reiner Knizia's Ra)

太陽神(ラー)に供物を捧げて一族を繁栄させよ!オークション型セットコレクションゲーム

レビュー16件
プレイ人数2~5人
プレイ時間45~60分
推奨年齢12歳~
発売日1999年

ラーは、約2,000年続くエジプト王朝の中で、ラーに供物を捧げ、一族の繁栄を競うゲームです。 舞台はエジプト。古代から近代までの約2,000年の間、プレイヤーは各世代において一族の長となり、ほかの一族よりも多くの名誉と賞賛を稼ぐことが目的です。エジプト王朝が終わるまでに、最も多くの名誉を勝ち得た一族が勝者となります。 名誉を獲得するためには様々な手段を講じなければなりません。多くのファラオ(王)を輩出し、他に類を見ない立派なモニュメントを建設し、偉大なナイル河からも十分な実りを得て、文明...

ゲームデザイン
ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)
メーカー・販売元
アレア(Alea)
ラベンスバーガー(Ravensburger Spieleverlag GmbH)
999ゲームズ(999 Games)
303興味あり950経験あり254お気に入り568持ってる
取り扱いがありません
13位
万猫の豊明かり(Yorozu neko no toyoakari)

万猫の豊明かり(Yorozu neko no toyoakari)

”いっせーのせ” に根拠と戦略を! 状況にあわせてプレイすることで、シンプルだけど難しいゲーム

レビュー1件
プレイ人数3~4人
プレイ時間20~40分
推奨年齢7歳~
発売日2016年

年がら年中、津々浦々、八百万(やおよろず)の猫たちは宴会で大忙し。 そんな宴会に欠かせないのはおいしい「肴(さかな)」、 そして何よりとっておきの「お酒」! この二つがあれば猫たちはみーーーーーんな幸せ。 でも気をつけて、いくらお酒大好きな猫たちも お酒は呑みすぎると 酔いつぶれてしまいます(お酒は適量が一番♪) 「肴(さかな)」と「お酒」を上手に集めて、宴(うたげ)を楽しみましょう!

ゲームデザイン
梟老堂(Fukuroudou)
福夕郎(Fukutarou)
メーカー・販売元
梟老堂(Fukuroudou)
19興味あり49経験あり13お気に入り53持ってる
取り扱いがありません
14位
メトロポリィス(Metropolys)

メトロポリィス(Metropolys)

レビュー1件
プレイ人数2~4人
プレイ時間45分前後
推奨年齢8歳~
発売日2008年

遺跡があるとこにビルを建てるとかナンセンスメトロポリスという町にビルを建てていきます。この町には地下鉄や遺跡があり、流行な町もあります。各プレイヤーは自分の目標に則り、土地を競り落としてビルを建てていきます。そして、準備としては各プレイヤーは1〜13のプレイヤーカラーのビルを手元に置きます。ビルコマは数字が書いてあり3つの大きさに分かれています。(1〜5は小ビル、6〜9は中ビル、10〜13は大ビル)数字は他のプレイヤーに見せないようにして大丈夫です。テーブル真ん中にボードを広げます。ボードは町が描か...

ゲームデザイン
セバスティン・ポーコン(Sébastien Pauchon)
メーカー・販売元
イースタリ ゲームズ(Ystari Games)
フッフ!(HUCH!)
クインド・ホワイトゴブリンゲームズ(Quined White Goblin Games)
11興味あり77経験あり20お気に入り59持ってる
取り扱いがありません
15位
エルグランデ(El Grande)

エルグランデ(El Grande)

9つの領土に騎士を派遣して影響力を増やそう!その影響力によって点数を稼ぐ陣取りゲーム

レビュー7件
プレイ人数2~5人
プレイ時間60~120分
推奨年齢12歳~
発売日1995年

舞台はスペイン、9つの州に分かれています。プレーヤーは大公となってそれぞれの州に騎士を派遣し、影響力を強めていきます。 ゲームボード上の各州には点数が記載されており、1~3位の影響力を持つプレーヤーにそれぞれこの点数が与えられます。また、これ以外にタワーというものがあり、ここに騎士を入れることで点数を得た後でプレーヤーが隠し持っている秘密ディスクに示された州に騎士を移動させることができます。これにより、州の影響力に変化があるので、誰がどのくらいタワーに騎士を入れたかを記憶しておく必要もあります...

ゲームデザイン
ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer)
リチャード・ウルリッヒ(Richard Ulrich)
メーカー・販売元
ハンス イム グリュック出版(Hans im Glück Verlags-GmbH)
999ゲームズ(999 Games)
161興味あり343経験あり89お気に入り253持ってる
取り扱いがありません
16位
パトロネージュ(Patronage)

パトロネージュ(Patronage)

ルネサンス期の芸術家を雇用して名作を創ろう

レビュー4件
プレイ人数3~4人
プレイ時間60分前後
推奨年齢12歳~
発売日2017年

あなたは、中世ヨーロッパの芸術工房の長となり、パトロンから与えられた 金貨を使い評価の高い作品を作り上げて他の工房と名声を競います。 その為には、工房を拡充させ、絵画、建築、彫刻等の様々な才能を持つ芸術家を 弟子として雇い、芸術作品を作る必要があります。 時流に合った作品や優れた作品を作れば、金貨と名声を得られるでしょう。 9ラウンド後に最も名声を得たプレイヤーが勝利します。

ゲームデザイン
山田 大夏(Hironatsu Yamada)
メーカー・販売元
ニューゲームズオーダー(New Games Order, LLC)
66興味あり113経験あり29お気に入り59持ってる
取り扱いがありません
17位
楽しい動物園(O Zoo le Mio)

楽しい動物園(O Zoo le Mio)

『苦しい動物園』の異名を持つ、動物園開発オークションゲーム!

レビュー2件
プレイ人数2~4人
プレイ時間45~60分
推奨年齢9歳~
発売日2003年

プレイヤーは動物園オーナーとなって、動物園をつくります。 カルカソンヌのような美しい動物園タイルを初期資金も補充もカツカツでオークションしていくシビアさとのギャップがたまらないユニークなゲームです。 絶版作品ではありますが、今でもそのインパクトのある箱絵と見た目の可愛さとシステムのシビアさとのギャップで、『苦しい動物園』としてゲーマーに語り継がれています。

ゲームデザイン
コルネ・ファン・モーセル(Corne van Moorsel)
メーカー・販売元
ツォッホ出版(Zoch Verlag)
17興味あり43経験あり11お気に入り38持ってる
取り扱いがありません
18位
ホームステッダー(Homesteaders)

ホームステッダー(Homesteaders)

レビュー2件
プレイ人数2~4人
プレイ時間90分前後
推奨年齢12歳~
発売日2009年

6/10そこそこレアゲーな拡大再生産+競りのボードゲーム。ちなみに個人的に拡大再生産はそんなに好きでもなく、競りは好きだと思っている人の評価です。拡大再生産がメインのゲームのため、いろんな生産カードがあり、それを把握する必要があるところが正直、自分は面倒でしたね。逆にここらへんを解析して楽しむゲーマーであれば、逆にもっと評価はあがると思います。あとは、リソース変換が結構自由にできるのですが、ここにお金を間に挟むのがこのボードゲームの特徴。なので、お金が結構重要です。まぁ、拡大再生産が特に好きでなくて...

ゲームデザイン
アレックス・ロックウェル(Alex Rockwell)
メーカー・販売元
テイスティ ミンストレル ゲームズ(Tasty Minstrel Games)
クインド ゲームズ(Quined Games)
18興味あり59経験あり15お気に入り42持ってる
取り扱いがありません
19位
ファイブ・トライブス:ナカラの魔人(Five Tribes)

ファイブ・トライブス:ナカラの魔人(Five Tribes)

レビュー1件
プレイ人数2~4人
プレイ時間40~80分
推奨年齢13歳~
発売日2014年

5つの部族の力を借りて、アラブで一番の商人を目指そう。 システムはマンカラを軸に、競り、陣取り、セットコレクションを織り交ぜた良ゲーム。部族ミープルの動きに一喜一憂している間に、ダウンタイムもあまり感じないのでは? モジュラーボードと配置されるミープルのランダム要素も相まって、リプレイ性も高くゲーム会での登場機会も多くなるでしょう。 惜しいのは細かなルールの多さの割にランダム要素が多く、勝ち筋が見えにくいので、勝ちにこだわり過ぎると面白みが半減するかもしれません。この辺りが評価が分かれるところ...

ゲームデザイン
ブルーノ・カタラ(Bruno Cathala)
メーカー・販売元
デイズ オブ ワンダー(Days of Wonder)
35興味あり100経験あり25お気に入り65持ってる
取り扱いがありません
20位
電力会社 充電完了!(Power Grid: Recharged)

電力会社 充電完了!(Power Grid: Recharged)

レビュー1件
プレイ人数2~6人
プレイ時間120分前後
推奨年齢12歳~
発売日2004年

[評価]☆8(10段階中10が最高)[前提条件]・ネットでの評判が高く注目していた。再販にあたって友人に先を越され、見送る。・ただ、ゲームの概要をさらっと見て、何が面白いのかピンときていなかった。[購入動機]・友人所有物。[プレイ回数]・1回[感想]・何やら過去のもののリニューアル版とのこと。過去のものを知らないので、この辺は割愛。・初心者5人プレイ。インスト込みで多分3時間弱はやってた気がします。(仲間内は長考者多目。)・評判が良いのに納得できました。面白いです。・経験不足の私が例えるのもなんです...

ゲームデザイン
フリードマン・フリーゼ(Friedemann Friese)
メーカー・販売元
2F-シュピーレ(2F-Spiele)
アークライト(Arclight)
38興味あり45経験あり11お気に入り99持ってる
電力会社 充電完了!(Power Grid: Recharged)
6,048円(税込)カートに追加する