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ボードゲームのメカニクス特集
直接攻撃(強奪/破壊)

間接的な妨害ではなく直接マイナス効果を与える攻撃システム
メカニクスを選ぶ
Take That

直接攻撃は、プレイヤー間で被害を与えることが可能なメカニクスを指しています。これは「相手プレイヤーに遠回りさせる」「相手プレイヤーの欲しいものを先にとっておく」といった間接影響ではなく、育てた施設を直接的に破壊するなどの攻撃要素を指しています。
戦争や戦闘がテーマになっているボードゲームの多くに採用されているメカニクスでですが、インタラクション(プレイヤー間の干渉要素)が極めて高いため、遊び手の好みを大きく分けるメカニクスです。稀に、論理的というより感情的にゲームが展開し、血で血を洗う報復合戦が発生することもあります。
また、わざと戦闘行為を引き起こすためにバランス調整がされているゲームは、専守防衛に徹するプレイヤーがいると防御アイテムが枯渇するようになっており、先制攻撃に徹せざるを得ないプレイヤーが生まれるなど、工夫されているゲームは少なくありません。

1位
ヘルトウクン(Hell Token)

ヘルトウクン(Hell Token)

レビュー3件
プレイ人数2人用
プレイ時間15~30分
推奨年齢12歳~
発売日2017年

悪の組織のボスになって、盤面に一つ置かれた巨大ロボット「ヘルトウクン」を操り戦うゲームで、相手の基地をメッタメタに叩き壊すか、自分の基地がメッタメタになる前にその所在を全て当てれば勝ちになります。ヘルトウクンを使ってマス目を殴り、基地のある場所を絞っていくプレイ感は、さながらマインスイーパー。ただし、対戦相手がいるのが、このゲームの面白いところです。自分は相手の基地の場所が分かるので、どうしたらその所在に関するヒントを与えないように相手を殴れるか、あるいは自分だけヒントを集められるかを考えるのがアツ...

ゲームデザイン
RAMCLEAR
メーカー・販売元
RAMCLEAR
49興味あり53経験あり28お気に入り40持ってる
ヘルトウクン(Hell Token)
3,780円(税込)カートに追加する
2位
サイズ -大鎌戦役-(SCYTHE)

サイズ -大鎌戦役-(SCYTHE)

美しいアートワークと独特な世界観に浸れる、牧歌的戦略ゲーム。

レビュー36件
プレイ人数1~5人
プレイ時間90~115分
推奨年齢14歳~
発売日2016年

舞台は第一次大戦が終わったばかりの架空の東欧。ファクトリーと呼ばれる勢力がメックという機械兵器をもたらすが、突如としてその門を閉ざしてしまった。 プレイヤーは各勢力のキャラクターとなり、ワーカーを派遣して資源を生産したりそれを元に発展させ東欧の覇権を握るために奔走することになる。 各勢力はそれぞれ固有の能力を持ち、それを活かしながら拡大生産と侵略を進めていく。 当然いつかは勢力間で戦闘が起こるのがこういったゲームの常だが、このゲームは違う。 戦闘を仕掛けて相手を打ち負かせば、自分の民...

ゲームデザイン
ジェイミー・ステグマイアー(Jamey Stegmaier)
メーカー・販売元
マルディタ ゲームズ(Maldito Games)
ゲノス ゲームズ(Ghenos Games)
ストーンマイアー ゲームズ(Stonemaier Games)
611興味あり917経験あり447お気に入り699持ってる
サイズ -大鎌戦役-(SCYTHE)
11,340円(税込)カートに追加する
3位
スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語(Through the Ages: A New Story of Civilization)

スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語(Through the Ages: A New Story of Civilization)

自らの手で、最高の文明を築き上げろ! 重量級のシヴィライゼーション型ゲーム

レビュー8件
プレイ人数2~4人
プレイ時間180~240分
推奨年齢14歳~
発売日2006年

スルー・ジ・エイジズは、古代から今日に至るまで様々な時代を通し、自らの文明を発達させていくゲームです。 最初は、古代から始まります。 世界にはまだ何もありませんが、そこからそれぞれの文明が最初の一歩を踏み出していきます。 各時代において、あなたができることは様々です。建物の建築、科学・文化の発展、軍備の強化、人口の増加などなど…。 ときには指導者を擁立して民草を導き、また、時には宗教を興して蔓延する不幸感を払拭し、暴動を防がなければなりません。 あなたは、様々なアクションを通し...

ゲームデザイン
ヴラーダ・フヴァチル(Vlaada Chvátil)
メーカー・販売元
クレイニオ クリエーションズ(Cranio Creations)
チェコゲームズエディション(Czech Games Edition)
デヴィーア(Devir)
188興味あり130経験あり63お気に入り173持ってる
スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語(Through the Ages: A New Story of Civilization)
8,640円(税込)カートに追加する
4位
神機共鳴コア・コネクション:暗躍のナブラ(CoreConnection: Anyaku no Nabura)

神機共鳴コア・コネクション:暗躍のナブラ(CoreConnection: Anyaku no Nabura)

デッキの他にパイロットや機体も強化せよ!ロボットものデッキ構築カードゲーム!

レビュー2件
プレイ人数2~4人
プレイ時間45~60分
推奨年齢12歳~
発売日2017年

前回の戦いから2年後。今回は「ナブラの心臓」という組織が襲い掛かってくる・・・。という設定があるようですが、前作を知らなくても楽しめます。 よくあるデッキ構築ものと思われるかもしれませんが、敵を倒すごとにもらえる「エナジー」を溜めて、自分のパイロットや量産機であるロボットをレゾナンスという特別なロボットに進化させて戦い抜きます。勝利目的は敵を倒して「エナジー」を20点以上早く集めることです。 もちろんデッキからカードを引いてロボットにアタッチメントを装備させる、特殊な効果を発動するタクテ...

メーカー・販売元
キープドライ(keepdry)
37興味あり58経験あり25お気に入り40持ってる
取り扱いがありません
5位
大いなる文明の曙(Mega Civilization)

大いなる文明の曙(Mega Civilization)

あのAH社の名作マルチゲーム【CIVILIZATION『文明の曙』】が最大18人プレイ可能になって復活!!

レビュー2件
プレイ人数5~18人
プレイ時間360~720分
推奨年齢12歳~
発売日2016年

【MEGA CIVILIZATION『大いなる文明の曙』】は、最後の氷河期の直後から新たな時代の幕開けである鉄器時代の終りまでのおよそ8,000年にわたる古代文明の進歩を舞台にした、5~18人のプレイヤーが技術を争うゲームです。 各プレイヤーは自身の文明を率いて、地中海からインド洋に至るマップボード上で、己の文化を拡大することを目指します。 このゲームにおいては、戦争や領土戦略も重要ですが、マップボードの見た目ほどは戦争ゲームというわけではありません。 目的はあくまで、文化や経済、科学、政治、...

ゲームデザイン
フランシス・トレシャトン(Francis Treshatn)
ジョン・ロドリゲス(Jhon Rodriguez)
フロ・デ・ハーン(Flo de Haan)
メーカー・販売元
ホビージャパン(Hobby Japan)
65興味あり35経験あり15お気に入り13持ってる
取り扱いがありません
6位
スターレルムズ(Star Realms)

スターレルムズ(Star Realms)

レビュー1件
プレイ人数2人用
プレイ時間20分前後
推奨年齢12歳~
発売日2015年

ルールはシンプル、カードも一つ一つはシンプル、それでも一つ一つは小さいけど組み合わせれば百人力!手札を全部「必ず」出す事が前提であるため、手札で重なって見えない文字を確認しながら悩む必要はありません。このゲームは買い物をして自軍の内政面や軍事面を強化していって、最終的に敵軍を打ち負かしたら勝利です。プレイヤーが1ターンに二回ある選択の一つ・買い物の一応のガイドがあります。同色カードは相乗効果が予め設定されていて、互いのカードで第二の効果が追加で発生するといった具合です。しかし色毎にテーマがあり、不得...

ゲームデザイン
ロバート・ドハティー(Robert Dougherty)
ダーウイン・カスル(Darwin Kastle)
メーカー・販売元
ホワイトウィザードゲームズ(White Wizard Games)
ADC・ブラックファイアー・エンターテイメント(ADC Blackfire Entertainment GmbH)
39興味あり61経験あり26お気に入り26持ってる
取り扱いがありません
7位
新幕 桜降る代に決闘を:達人セット(Sakura Arms: Tatsujin)

新幕 桜降る代に決闘を:達人セット(Sakura Arms: Tatsujin)

眼前構築型・決闘ボードゲーム!

レビュー0件
プレイ人数-
プレイ時間-
推奨年齢
発売日2018年

・10種類を超えるキャラクターから、2名を選んで自分の使えるカードを決定! ・その後、相手のキャラクターを見てからデッキを構築(眼前構築) ・構築したデッキを使っていざ決闘! TCGとボードゲームの要素が融合した、1vs1の対戦ゲームです。 対戦時間は大体1戦30~40分程度で、公認大会等も各地で行われています。 フォーマットは1幕→2幕と歴史を重ね、2018年からは「新幕」となりました。 2幕以前のカードと新幕のカードを混ぜて遊ぶことは(公式のルール上は)できませんので、こ...

メーカー・販売元
バカファイア・パーティ(BakaFire Party)
45興味あり95経験あり40お気に入り124持ってる
新幕 桜降る代に決闘を:達人セット(Sakura Arms: Tatsujin)
6,480円(税込)カートに追加する
8位
指輪物語:対決デラックス(The Lord of the Rings: The Confrontation Deluxe Edition)

指輪物語:対決デラックス(The Lord of the Rings: The Confrontation Deluxe Edition)

レビュー0件
プレイ人数2人用
プレイ時間30~40分
推奨年齢12歳~
発売日2006年

ゲームデザイン
エリック・ラング(Eric Lang)
ライナー・クニツィア(Reiner Knizia)
クリスチャン・ペーターゼン(Christian T. Petersen)
メーカー・販売元
ファンタジー フライト ゲームズ(Fantasy Flight Games)
17興味あり31経験あり13お気に入り33持ってる
取り扱いがありません
9位
数エーカーの雪(A Few Acres of Snow)

数エーカーの雪(A Few Acres of Snow)

イギリスVSフランス! 北米の利権をめぐる二人用デッキ構築型戦争ゲーム

レビュー3件
プレイ人数2人用
プレイ時間60~120分
推奨年齢14歳~
発売日2011年

17世紀初頭、北米にはイギリスとフランスという二つの大国が植民地を保有していました。この地における両国の対立はヨーロッパでの戦争が激化するにつれて本格的なものとなり、17世紀の末から18世紀の中ごろにかけて四度に渡る戦争を引き起こすことになります。 このゲームでは、プレイヤーがイギリスとフランスの各陣営を担当し、相手に先んじて軍事的優位を獲得することを目指します。 基本システムはデザイナーも公言している通り「ドミニオン」に強い影響を受けたデッキ構築型カードゲーム。軍事力や資源、移動手段や...

ゲームデザイン
マーティン・ワレス(Martin Wallace)
メーカー・販売元
アスモデ(Asmodee)
アステリオン・プレス(Asterion Press)
ツリーフロッグゲームス(Treefrog Games)
104興味あり74経験あり31お気に入り60持ってる
取り扱いがありません
10位
トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle)

トワイライト・ストラグル(Twilight Struggle)

冷戦を舞台にした2人用戦略ゲーム

レビュー10件
プレイ人数2人用
プレイ時間180~300分
推奨年齢
発売日2005年

冷戦時代におけるアメリカとソ連の対立をシミュレートした2人用対戦ゲームです。 世界各地における自国の影響力を強めていき、世界の覇権を握るのが目的です。 核戦争、宇宙開発競争、各地でクーデターをひきおこしたりなど、世界地図の上で熱い戦いが繰り広げられます。 複雑そうに見えますが、ルールやゲームの準備は案外に簡単で慣れれば1プレイ1時間ぐらいで遊べるボードゲームです。 ゲームに使われるカードは、実際にあった歴史的事件などをあつかっているため、世界史の勉強にもなります。 日本語版も201...

ゲームデザイン
ジェイソン・マシューズ(Jason Matthews)
アーナンダ・グプタ(Ananda Gupta)
メーカー・販売元
GMT ゲームズ(GMT Games)
235興味あり139経験あり58お気に入り169持ってる
取り扱いがありません
11位
ギャングスターパラダイス:レクイエム(Gangster Paradise: Reqiem)

ギャングスターパラダイス:レクイエム(Gangster Paradise: Reqiem)

「交渉と恐喝」のカードゲーム

レビュー2件
プレイ人数4~7人
プレイ時間30~90分
推奨年齢10歳~
発売日2018年

「あなたの愛するボスは死んだ。そして始まる骨肉の争い……。」 プレイヤーはギャングの幹部としてボスの跡目をかけた内部抗争を始める。カードを交渉によって交換、または銃などを相手に突きつけカードを脅し取るなどして最終的に手札に特定カードを揃えるのを目指すのが目的となる。このゲームにおいて重要なのは、”手札は自由に公開できる”ということ。「この銃で撃たれたくなければ、金をよこせ」といった、 カードを見せつけての”交渉と恐喝”を楽しむことができる。 また、人狼やシャドハンみたいなチーム要素もあ...

ゲームデザイン
開真
メーカー・販売元
カイシンゲームズ
31興味あり75経験あり31お気に入り90持ってる
取り扱いがありません
12位
世界の七不思議:デュエル(7 Wonders Duel)

世界の七不思議:デュエル(7 Wonders Duel)

ドラフトゲームの最高峰「世界の七不思議」が2人専用対戦ゲームとして登場!

レビュー15件
プレイ人数2人用
プレイ時間30分前後
推奨年齢10歳~
発売日2015年

カードドラフトにて得点を争う「世界の七不思議」が、2人対戦用となったのがこのボードゲームです。 このボードゲームでは、手札のカードをドラフトして使用する「ブースタードラフト形式」ではなく、場にあるカード順に1枚ずつ取って使用していく「ロチェスタードラフト形式」で行います。 場に出すカードは世代ごとに20枚あります。これを世代によっていろいろな方法で並べて、取れるところからカードを取っていくことになります。例えば第1世代であれば、上から2枚、3枚、4枚、5枚、6枚と並べて置き、6枚のところから...

ゲームデザイン
アントワーヌ・ボウザ(Antoine Bauza)
ブルーノ・カタラ(Bruno Cathala)
メーカー・販売元
レポ プロダクション(Repos Production)
ADC・ブラックファイアー・エンターテイメント(ADC Blackfire Entertainment GmbH)
アステリオン・プレス(Asterion Press)
253興味あり701経験あり274お気に入り534持ってる
世界の七不思議:デュエル(7 Wonders Duel)
4,860円(税込)カートに追加する
世界の七不思議:デュエル(7 Wonders Duel)
4,860円(税込)カートに追加する
13位
ルート(Root)

ルート(Root)

ウッドランドを舞台に交錯する野望!目的もアクションも全員異なる完全非対称ゲーム!

レビュー6件
プレイ人数2~4人
プレイ時間60~90分
推奨年齢13歳~
発売日2018年

ルートはウッドランドを舞台に4つの派閥がそれぞれの目標に向かって進んでいくゲームです。 このゲームの最大の特徴は、各プレイヤーごとに勝利点の取り方だけでなく、実行できるアクション、プレイヤーごとの能力など、全てが異なる事です。例えば、マルキス・デ・キャットはウッドランドを支配しているため、最初から多くの戦士がマップ上に展開され、各手番で3つのアクションを実行しながら、拡大再生産を行う事で勝利点を得ますが、鷲の王族はマルキスに覇権を奪われたため、最初の支配エリアは少なく、戦士の数もマルキスほどで...

ゲームデザイン
コール・ウェーレ(Cole Wehrle)
メーカー・販売元
レダーゲームズ(Leder Games)
81興味あり101経験あり36お気に入り68持ってる
取り扱いがありません
14位
ぱんつぁー・ふぉー(Panzer Vor!)

ぱんつぁー・ふぉー(Panzer Vor!)

性能差をはねのけ、見事チームを勝利に導けるか!

レビュー4件
プレイ人数2人用
プレイ時間15~120分
推奨年齢
発売日2014年

大人気テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』の、作中競技である「戦車道」を対戦型ボードゲームとしたもの。 プレイヤーは、大洗女子学園はもちろん、プラウダ高校や黒森峰女学園などの高校チーム、もしくは自身で編成するチームを率いて、戦車道の試合に臨みます。 作中キャラクターの秋山優花里(CV:中上育実)と五十鈴華(CV:尾崎真実)が、掛け合いをしながらゲームのルールを丁寧に解説してくれるDVD(約30分)が付属。 キャラによる分かりやすい説明で、戦車道をボードゲームとして楽しめます。ガルパン...

ゲームデザイン
堀場 亙
メーカー・販売元
国際通信社(Kokusai Tsushinsha)
50興味あり65経験あり23お気に入り79持ってる
取り扱いがありません
15位
ストラグル・オブ・エンパイア~欧州列強の権益闘争~(Struggle of Empires)

ストラグル・オブ・エンパイア~欧州列強の権益闘争~(Struggle of Empires)

キミの戦略が、外交が試される!マーチン・ウォレスの名作!

レビュー3件
プレイ人数2~7人
プレイ時間180~240分
推奨年齢13歳~
発売日2004年

 本ゲームは、18世紀のヨーロッパ列強諸国の勢力拡張ならびに権益獲得競争を取り扱うゲームです。  プレイヤーは、ヨーロッパ列強のうちの一国を担当し、列強の支配が確立していない欧州の地をはじめ、欧州から遠く離れた植民地において、他の列強国と争い、ときには協力して軍事的、経済的、また政治的に成功を収めなくてはなりません。  あなたは一国の指導者となります。そして軍隊を編成して各紛争地に送りこみ、戦ってその地のさまざまな権益を奪い取り、国力をさらに増強することを目指します。  軍隊は権益...

ゲームデザイン
マーティン・ワレス(Martin Wallace)
メーカー・販売元
アークライト(Arclight)
イーグル-グリフォン・ゲームズ(Eagle-Gryphon Games)
ウォーフロッグゲームズ(Warfrog Games)
31興味あり35経験あり12お気に入り62持ってる
取り扱いがありません
16位
まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜(Magical Bakery: Watashi ga Tencho)

まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜(Magical Bakery: Watashi ga Tencho)

レビュー4件
プレイ人数2~4人
プレイ時間30~60分
推奨年齢10歳~
発売日2018年

ブラックなパン屋のバイトを辞めた魔法少女が自分の店を持って、バイトを雇いながら店をだんだん大きくしていくという拡大再生産ゲームです。友人たちと3人で1回遊んでみた感想です。バイトを雇うと行えるアクション数が増えるのですが、アクションの内容が妙に黒く (「圧迫面接」「引き抜き」のようなグレーなものから「オーブンどろぼう」「金庫破り」のような真っ黒なものまで) 、またバイトに対して給料を支払うシステムもないため、思わず「お前それが嫌で逃げ出したんじゃねぇのかよ!」とツッコみたくなります。システム面では、...

ゲームデザイン
イノモト ショータ(Shota Inomoto)
メーカー・販売元
マギ(MAGI)
54興味あり76経験あり25お気に入り86持ってる
まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜(Magical Bakery: Watashi ga Tencho)
3,500円(税込)カートに追加する
17位
ヴァスト:クリスタル・カヴァーン(Vast: The Crystal Caverns)

ヴァスト:クリスタル・カヴァーン(Vast: The Crystal Caverns)

各自が全く異なるアクションを実行し、それぞれの勝利条件を目指す完全非対称ゲーム

レビュー4件
プレイ人数1~5人
プレイ時間75分前後
推奨年齢10歳~
発売日2016年

ナイト、ゴブリン、ドラゴン、シーフ、そして洞窟といった役割に分かれて、それぞれの目的を達成しようとするボードゲーム。 それぞれの勝利条件は以下のような内容です。 【ナイト】ドラゴンを倒すことが勝利条件。 【ゴブリン】ナイトを倒すことが勝利条件。 【ドラゴン】眠りから覚め、洞窟から脱出することが勝利条件。 【シーフ】ドラゴンジャム1つまたはトレジャートークン6つを獲得し洞窟から脱出することが勝利条件。 【洞窟】洞窟タイルを全て配置したのち、洞窟タイルを取り除いていき崩壊させクリスタルタイル...

ゲームデザイン
パトリック・リダー(Patrick Leder)
デビッド・サマビル(David Somerville)
メーカー・販売元
レダーゲームズ(Leder Games)
マンダラ・ジョゴス(Mandala Jogos)
50興味あり40経験あり13お気に入り43持ってる
取り扱いがありません
18位
エムブリオマシン ボードゲーム(Embryo Machine Board Game)

エムブリオマシン ボードゲーム(Embryo Machine Board Game)

レビュー6件
プレイ人数2~6人
プレイ時間15~89分
推奨年齢12歳~
発売日2018年

【概要】各機体ごとに決まったデッキを用い、四角形グリッド上を移動しながら戦闘を行うシミュレーションゲーム。様々な特徴的な機体からお気に入りを選択し、チームでバトルする。【特徴】そのターンに行う行動を全員一斉に先読みしてプロットし、決まった手順でオープンしていく。ダメージを食らえば食らうほど、行動の選択肢が狭まっていく。はじめはプリセット機体でルールを掴み、慣れてきた場合は自分のオリジナル機体(デッキ)で戦うことが出来る。カードや機体のイラストがロマンをくすぐられる。【考えどころ】相手の残りカードから...

ゲームデザイン
志柿 俊光(Toshimitsu Shigaki)
秋口 ぎぐる(Giguru Akiguchi)
メーカー・販売元
コザイク(cosaic)
65興味あり80経験あり26お気に入り130持ってる
エムブリオマシン ボードゲーム(Embryo Machine Board Game)
3,996円(税込)カートに追加する
19位
超人ロックゲーム(Locke the superman)

超人ロックゲーム(Locke the superman)

レディー・カーンの基地をロックは破壊出来るのか? ESPが飛び交う戦いがここに始まる!

レビュー5件
プレイ人数5~12人
プレイ時間60~80分
推奨年齢12歳~
発売日1984年

このゲームは聖悠紀先生作の漫画「超人ロック」の初期の作品世界を忠実に再現したものです。 その為、超人ロックの初期の作品を知らないと、まず間違いなく面白くないと思います。 最初のハードルはまさにここにあります。 各プレイヤーは超人ロックの世界の主要なキャラクターとなります。(ランダムに決定) 最初は、どのプレイヤーがどのキャラクターを演じているか分かりません。 その状態で、各惑星でレディー・カーンの基地の情報を探ると共に、各キャラクターの正体も探っていきます。 戦闘能力やその立ち居振る舞い...

ゲームデザイン
黒田 幸弘(Yukihiro Kuroda)
メーカー・販売元
エポック社(EPOCH)
29興味あり34経験あり11お気に入り31持ってる
取り扱いがありません
20位
シャドウハンターズ(Shadow Hunters)

シャドウハンターズ(Shadow Hunters)

敵を欺き、混戦を制せ!正体隠匿型サバイバルゲーム

レビュー10件
プレイ人数4~8人
プレイ時間30~60分
推奨年齢13歳~
発売日2005年

シャドウハンターズは、悪魔の巣食う森の住人「シャドウ」と、それらを狩る「ハンター」の戦い、そしてそんな最中に森に迷い込んでしまった「人間(一般人)」の、生き残りを賭けたカードゲームです。 プレイヤーはシャドウ、ハンター、人間いずれかの陣営に属します。しかし、キャラクターはお互いに正体を隠しているため、誰が味方で誰が敵なのかは明かされていません。そのため、お互いの言動に注意を払い、ゲームを進めていく中で、誰が味方で誰が敵なのかを推理していなければなりません。占い師の老婆の力を借りて、誰かの正体を...

ゲームデザイン
池田 康隆(Yasutaka Ikeda)
メーカー・販売元
ズィーマンゲームズ(Z-Man Games)
ゲームリパブリック(Game Republi)
コスモス(KOSMOS)
131興味あり518経験あり166お気に入り197持ってる
取り扱いがありません