生きろ、その血が尽きるまで。
【概要】
「BLOOD RECALL」はプレイヤー同士が血を流しながら死闘を行う「想起血戦カードゲーム」です。
プレイヤーは「血廻想起者(ブラッドリコーラー)」となり、相手からの攻撃や、自傷した際に自分が流した血を代償に、過去の強者の技を使用する事ができます。
最終的に、対戦相手の体力20を0にしたプレイヤーの勝利となります。
【ゲームの特徴】
本作のゲームシステムは、基本的にドミニオンと同様のデッキ構築型ゲーム(初期に配られた弱いデッキを、プレイヤー共通の場から購入してデッキを購入するシステム)ですが、一点だけ特に大きく違う箇所があります。
それは、「プレイヤーに与えられる全てのダメージが、ゲーム中にデッキを強化するためのリソースとして機能する」点です。
例えば…
・持っている武器で「自傷」を行い、自分に4ダメージ
→4コストのカードまで購入可能
・対戦相手の技により、9ダメージを受けた
→9コストのカードまで購入可能
といったように、ダメージを受けることで、デッキを強化するためのリソースを獲得することが可能です。
【ゲームの面白さ】
「ダメージが通貨として機能する」という点は対戦相手も同じなので、対戦相手を殺しきれない攻撃をしていしまうと大量のリソースを相手に与えてしまい、逆転負けしてしまう可能性があります。
「いつ攻めるか」「どのぐらいの攻撃力で攻めるか」のラインを見極めつつ、自分自身のデッキを強化するタイミングを見極めることが、BLOOD RECALLの面白さとなります。
- 113興味あり
- 89経験あり
- 50お気に入り
- 166持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
頻出するメカニクス |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 11 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 15 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 15 | |
アート・外見 | 11 |
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レビュー 5件
2人で遊ぶドミニオンのようなデッキ構築型の対戦カードゲーム。発想はかなりスーサイドな感じ。ダメージを受けたり自傷したりするとライフが減って、減った分がプールにたまる。プールにたまったものがカードのコストに使えるので、ダメージを受ければ受けるほど次により高いカードが手に入る。...
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リプレイ 0件
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ルール/インスト 1件
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