マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

ボードゲームのメカニクス特集
ロンデル

アクション選択のコマに、移動範囲が定められている
メカニクスを選ぶ
Rondel

ロンデルは、アクションボードに置いてあるコマが数マス先までしか移動(選択)できない、というメカニクスです。多くの場合、時計やすごろくのような、小型の環状ボード/スペースが設けられており、プレイヤーのコマがその上をグルグル回ります。1つ前のマスを選択することが不可能、もしくは大きなコストを支払う必要があります。
例えば、時計の12時から11時に進む場合、-1時間ではなく+11時間という考え方です。通常は数マスしか進むことができないルールのなかで、ほぼ1回転するような「選択肢の無制限」は、そもそも許容されていないか、相応のコスト/リスクを支払う必要があります。
コマの移動先を選択するたびに、次の選択肢は全く新しいものになります。前回と同じ選択肢を得るには、アクションボードを一周してくる必要があります。つまり、プレイヤーは行いたいアクションを連続して/即座に選択することが難しく、もし全く魅力のないアクションしか選択できなくてもその中から選ばなければいけません。これにより、プレイヤーは複数の戦略を実行していくことになります。自分の戦略に他プレイヤーが流れ込んできて競争を余儀なくされる機会は多いでしょう。もちろん、それを受けて/コマが現在居る位置も踏まえてのベストな一手は、他プレイヤーの戦略に介入するものかもしれません。インタラクション(プレイヤー間の干渉 / 他プレイヤーの行動が、自分の行動を左右する性質)は必然と強くなります。
アクションボードは、アクション内容を決めるもの・リソースを獲得するもの、など様々なパターンが存在します。
「いま手番を実行するプレイヤーが選べるのはこの3つ」といった明確さから、ダウンタイム(手番プレイヤーの長考による、他プレイヤーの待ち時間)が比較的軽微になるという側面もあります。

1位
ナヴェガドール(Navegador)

ナヴェガドール(Navegador)

ロンデルという3択問題!レース、経済、多岐に渡る勝利への道。もはや完璧なシステム!

レビュー11件
プレイ人数2~5人
プレイ時間60~90分
推奨年齢12歳~
発売年2010年

7種8つの選択肢の輪、ロンデル。その中を1〜3マスずつ動きアクションを決めて行く。 プレーヤーは、大航海時代の航海士となり、ポルトガルから長崎へ探検の旅をするゲーム。 …といえば単純ですが、長崎に着いた人が勝ちというわけではありません! 「市場プレイばかりして航海しない人がいる」という欠点は、ルールブックに書いてある通り、ゴアに王の恩恵タイルを置けば解決します。2人プレイだと、もし1人が航海しないと、探検チップを10枚位取られ70VP位になります。それに、工場プレイの人だって、王の恩恵タイ...

ゲームデザイン
マック・ゲルツ(Mac Gerdts)
メーカー・販売元
クレイニオ クリエーションズ(Cranio Creations)ゲーム・マスターBV(The Game Master BV)PD出版(PD-Verlag)
235興味あり487経験あり178お気に入り409持ってる
ナヴェガドール(Navegador)
カートに追加する8,140円(税込)
2位
インペリアル2030(Imperial 2030)

インペリアル2030(Imperial 2030)

経済の勘定と軍事の技能を併せ持つ、ダイスやカードといった運の要素のない無二の戦略ゲーム

レビュー1件
プレイ人数2~6人
プレイ時間120~180分
推奨年齢12歳~
発売年2009年

 2030年の世界。アメリカ、ロシア、ヨーロッパに加え、新興の大国である中国、インド、ブラジルが現れ、力と権力を巡る世界的な競争に入ります。とはいえ突き詰めたところを言えば、これら六国家はこの危険なゲームにおいて単なる傀儡にすぎません。というのは、これら国家の運命は背後で操作する国際的有力投資家の手にゆだねられているのです。  プレイヤーはこの投資家に扮し、投資から最大のリターンを得る機会を常にうかがい、そのため個々の大国に対し無慈悲な支配を試みるのです。しかしこの支配は簡単に手からこぼれ落ち...

ゲームデザイン
マック・ゲルツ(Mac Gerdts)
メーカー・販売元
クレイニオ クリエーションズ(Cranio Creations)エグモント ポルスカ(Egmont Polska)ゲーム・マスターBV(The Game Master BV)
59興味あり54経験あり19お気に入り46持ってる
再入荷までお待ち下さい
3位
テオティワカン:シティ・オブ・ゴッズ(Teotihuacan: City of Gods)

テオティワカン:シティ・オブ・ゴッズ(Teotihuacan: City of Gods)

「ツォルキン:マヤ神聖歴」の作者の一人、タスチーニによる「ツォルキン三部作」の二作目となるタイトル

レビュー10件
プレイ人数2~4人
プレイ時間75~120分
推奨年齢12歳~
発売年2018年

プレイヤーは、労働者を率いて、テオティワカンの偉大な太陽のピラミッド建造を通じ、より得点を獲得することを目指します。 労働者に見立てたダイスを、ボード上のアクションが割り当てられたボードを進み、進んだ先でアクションを実行することでゲームは進んでいきます。 さまざまなリソースの獲得や、ピラミッドの建造の際に重要となるのは、ダイスの個数とその目の数です。 同じアクション上に自分のダイスがより多く置いてあるほど、その目が高いほど、アクションの質が向上することが多いのです。 しかし、労働者の移動...

ゲームデザイン
ダニエレ・タシーニ(Daniele Tascini)
メーカー・販売元
NSKNゲームズ(NSKN Games)
151興味あり264経験あり80お気に入り209持ってる
再入荷までお待ち下さい
4位
フレッシュウォーター・フライ(Freshwater Fly)

フレッシュウォーター・フライ(Freshwater Fly)

技術と運を味方につけて、渓流での釣果を競うダイスドラフト!

レビュー3件
プレイ人数1~4人
プレイ時間40~90分
推奨年齢14歳~
発売年2019年

プレイヤーに渡されたのは釣り竿・リールにフライのコレクション。これらを手に渓流釣りを競っていきます。 手番ごとにダイスをドラフトし、その出目に従って  ・渓流の所定の位置にフライを落とし魚のアタリを狙う  ・釣り上げた魚を巻き取っていく  ・フィネス(技術)を向上させる のいずれかを取っていきます。魚のアタリ判定や大物を巻き取っていくのは厳しいものの、フライを下流に流す(ドリフト)させて成功率を高めたり、フィネス(技術)を使って手番を増やしたり。 誰かが7匹の魚を釣り上げ...

ゲームデザイン
ブライアン・ゾーレ(Brian Suhre)
メーカー・販売元
ベルウェザー・ゲームズ(Bellwether Games)シュピーレ・フェイブル(Spielefaible)
43興味あり53経験あり16お気に入り61持ってる
フレッシュウォーター・フライ(Freshwater Fly)
カートに追加する5,940円(税込)
5位
トラヤヌス(Trajan)

トラヤヌス(Trajan)

西暦110年トラヤヌス帝時代のローマ帝国を舞台にした権力争い、的確な戦略により勝利せよ!

レビュー5件
プレイ人数2~4人
プレイ時間60~120分
推奨年齢12歳~
発売年2011年

 「至高の皇帝」と称されたトラヤヌス帝に統治されたローマ帝国は繁栄の絶頂にありました。プレイヤーはローマの有力一族となり、政治・交易・建築・軍事などの様々な分野に働きかけ、4四半期(1年間)において勝利点を競いあいます。  各自が持つプレイマット上にはアクションサークルがあり、古典ゲーム「マンカラ」の要領でアクションマーカを動かす事で、6種類のアクションを実行します。  ・「広場」…様々な効果を持つタイルの獲得  ・「軍事」…北方への軍団兵の派遣、様々な効果を持つタイルの獲得や勝利点の獲得 ...

ゲームデザイン
シュテファン・フェルト(Stefan Feld)
メーカー・販売元
アモニット・シュピーレ(Ammonit Spiele)アステリオン・プレス(Asterion Press)フォックスマインド(FoxMind)
147興味あり267経験あり80お気に入り183持ってる
通販の取り扱いがありません
6位
インペリアル(Imperial)

インペリアル(Imperial)

レビュー3件
プレイ人数2~6人
プレイ時間120~180分
推奨年齢12歳~
発売年2006年

舞台は20世紀の欧州。第一次世界大戦をテーマに据え、各地に軍隊を派遣して世界を手に入れる戦略ゲーム、と見せかけたマネーゲームです。プレイヤーは資本家となって各国の債権を購入し、国を操り、お金を稼ぐことを目的とします。あくまでも大事なのは資本家たるプレイヤー個人のお金です。領土が減ろうが戦争に負けようが国庫のお金が空になろうが、国を操作する権利を他のプレイヤーに奪われることになったとしても、自分の利益になるなら問題無し。「税金対策にちょっと戦争でもするか」なんて物騒な台詞もこのゲームでは日常となります...

ゲームデザイン
マック・ゲルツ(Mac Gerdts)
メーカー・販売元
PD出版(PD Verlag)エッガート シュピーレ(Eggert-Spiele)リオ グランデ ゲームス(Rio Grande Games)
63興味あり102経験あり30お気に入り96持ってる
インペリアル(Imperial)
カートに追加する8,800円(税込)
7位
フィンカ(Finca)

フィンカ(Finca)

ロンデルでアクション選択し、タイルに示された名産品を集めて得点を獲得する、駒が可愛いボードゲーム

レビュー4件
プレイ人数2~4人
プレイ時間45分前後
推奨年齢10歳~
発売年2009年

農園の農夫となって、アーモンド、イチジク、オリーブ、オレンジ、ブドウ、レモンといったマジョルカ島の名産の果実を出来るだけ多く収穫していくボードゲーム。最後の農園がボード上に置かれたら、ゲーム終了、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

ゲームデザイン
ヴォルフガング・ゼントカー(Wolfgang Sentker)ラルフ・ツア・リンデ(Ralf zur Linde)
メーカー・販売元
アルビ(Albi)デヴィーア(Devir)フィロソフィア エディションズ(Filosofia Éditions)
41興味あり182経験あり46お気に入り99持ってる
通販の取り扱いがありません
8位
ヘブン&エール(Heaven & Ale)

ヘブン&エール(Heaven & Ale)

日向か日陰か?品質重視か生活重視か?あなたのビールへのこだわりが、まさに戦略となる!

レビュー10件
プレイ人数2~4人
プレイ時間60~90分
推奨年齢12歳~
発売年2017年

初めての人にも分かりやすいルールでオススメしやすい中量級ゲームの傑作。 中世の修道院長となって最高のエールを醸造し、神に捧げるゲーム。プレイ時間は短めの方ですが、長考してしまうたくさんのジレンマが待っています。 他プレイヤーと原料の奪い合いとなるメインボード。奪い合いと言っても、自分の好きなマスに自由に進めます。取った原料は個人ボードへ。ここが運命の分かれ道。日陰に置くと原料は生産されずお金となります。日向に置くと生産されますが、コストは倍かかります。手持ちのお金が尽きるとメインボードで原料は取...

ゲームデザイン
ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling)アンドレアス・シュミット(Andreas Schmidt)
メーカー・販売元
エッガートシュピーレ(eggertspiele)
227興味あり461経験あり115お気に入り260持ってる
再入荷までお待ち下さい
9位
マーリン(Merlin)

マーリン(Merlin)

円状に数多くあるアクションを振られたサイコロの目を使って駒を動かし実行していくボードゲーム

レビュー5件
プレイ人数2~4人
プレイ時間75分前後
推奨年齢14歳~
発売年2017年

円卓の騎士の一人となって、反逆者を追い払い、公国への影響力を広げ、荘園を建築し、アーサー王の後継者を目指すボードゲーム。6ラウンド目が終了したらゲーム終了で、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

ゲームデザイン
シュテファン・フェルト(Stefan Feld)ミヒャエル・リーネック(Michael Rieneck)
メーカー・販売元
クイーンゲームズ(Queen Games)
82興味あり187経験あり43お気に入り116持ってる
マーリン(Merlin)
カートに追加する6,800円(税込)
10位
クラフトワーゲン(Kraftwagen)

クラフトワーゲン(Kraftwagen)

レビュー1件
プレイ人数2~4人
プレイ時間75分前後
推奨年齢10歳~
発売年2015年

4人プレイのレビューを。これでもかと言う位他プレイヤーと絡みまくる、超絶シビアな経営ゲームです!各プレイヤーは1800年代後半、自分の自動車会社を発展させるべく他プレイヤーより良い車、良いエンジン、良いサービス、良い価格を競いながら富を築き、最も成功したプレイヤーの勝ち、というゲームなのですが、このゲームは各メーカーの凌ぎを削る経営戦略、企業努力を痛感できる程の追体験を味わえます。何故なら自動車メーカーにとって最も大切な『車の販売』が、とても難しくできているからです。各プレイヤーは自慢の車を何台か市...

ゲームデザイン
マティアス・クラマー(Matthias Cramer)
メーカー・販売元
ADC・ブラックファイアー・エンターテイメント(ADC Blackfire Entertainment GmbH)G3ストロングホールド ゲームズ(Stronghold Games)
26興味あり96経験あり20お気に入り71持ってる
通販の取り扱いがありません
11位
グレンモア(Glen More)

グレンモア(Glen More)

時間トラックシステム・タイル配置・特殊効果・伝説の土地…盛り沢山なアレコレを、よりコンパクトに!

レビュー3件
プレイ人数2~5人
プレイ時間60~80分
推奨年齢10歳~
発売年2010年

中世のスコットランドを舞台に、自分の領土を増やし資源やお金を獲得し、勝利点を稼いでいく。 独自性の高いゲームシステムや、細かいルールが随所に散りばめられていて、最初は戸惑うかもしれないが ひとつひとつ確認しながらでもいいので是非遊んでもらいたい。 基本は共通のボードに毎回並んでいくタイルを獲得していくのだが、 ここにもルールが存在する。我先にとボードの突端の方に補充されたタイルを取ってしまったら しばらく手番は回ってこない。今では当たり前となっている時間トラックシステムがここで生きてく...

ゲームデザイン
マティアス・クラマー(Matthias Cramer)
メーカー・販売元
アレア(Alea)
66興味あり294経験あり57お気に入り230持ってる
通販の取り扱いがありません
12位
古代 対決 / 古代決戦(Antike Duellum)

古代 対決 / 古代決戦(Antike Duellum)

戦略の天才を発揮して自らの軍を勝利へと導けるのはどちらでしょう

レビュー1件
プレイ人数2人用
プレイ時間75分前後
推奨年齢13歳~
発売年2012年

 ふたつの強大な古代国家が海を渡り、都市を設立し、輝かしい神殿を建て、新たなる技術の開発に勤しみます。とはいえ資源にも土地にも限りがありますから、平和裏の共存は脅かされて軍事衝突へと変わってしまうでしょう。自らの国家の諸問題をより巧く扱えるのはどちらでしょうか。運命の浮き沈みに直面する人々に対し、よりよき利を与えられるのはどちらでしょうか。そして戦略の天才を発揮して自らの軍を勝利へと導けるのはどちらでしょうか?   答は貴方の手の中にあります。

ゲームデザイン
マック・ゲルツ(Mac Gerdts)
メーカー・販売元
オーヤ(Oya)PD出版(PD-Verlag)リオ グランデ ゲームス(Rio Grande Games)
37興味あり37経験あり7お気に入り48持ってる
古代 対決 / 古代決戦(Antike Duellum)
カートに追加する6,160円(税込)
13位
ヴァイキング(Wikinger)

ヴァイキング(Wikinger)

レビュー1件
プレイ人数2~4人
プレイ時間45~55分
推奨年齢10歳~
発売年2007年

12に分けられたコマとタイルのセットを取り、自分のボードに配置していく、お買い物ゲームです。配置が島のタイルで、うまく配置できないからすぐに効果を発揮できないこともあり、うまくいったときの感動はひとしおです。▼ゲームの概要最初に12枚のタイルとコマを配置します。タイルとコマの配置には少しだけルールがあって、それに沿って配置します。後は、手番プレイヤーから時計回りにセットを取っていくだけ。ただし、お金が必要で円の数字に書かれた分だけ払っていきます。0のセットが買われたら、ぐるーんってディスクが回って、...

ゲームデザイン
ミヒャエル・キースリング(Michael Kiesling)
メーカー・販売元
ハンス イム グリュック出版(Hans im Glück Verlags-GmbH)
13興味あり83経験あり13お気に入り52持ってる
通販の取り扱いがありません
14位
古代2(Antike II)

古代2(Antike II)

古代文明の国家を率いましょう

レビュー1件
プレイ人数3~6人
プレイ時間90~120分
推奨年齢13歳~
発売年2014年

 各プレイヤーは古代文明の国家を率います。どの国家も、それぞれ鉄、大理石、黄金を産出する都市ひとつずつ、あわせて 3 都市を抱えてゲームを始めます。  各国家は大理石を消費して神殿を建てたり、黄金を使って技術を発展させたり、鉄を使って軍隊を配備したりできます。  国家は自らの陸軍や海軍を動かすことで領土を広げたり、新たな都市を設立したりできます。新都市の設立には、鉄・大理石・黄金がひとつずつ必要です。また、軍隊は他プレイヤーの都市を征服する目的にも使えます。  神殿は、建てられた都...

ゲームデザイン
マック・ゲルツ(Mac Gerdts)
メーカー・販売元
PD出版(PD-Verlag)クレイニオ クリエーションズ(Cranio Creations)オーヤ(Oya)
25興味あり65経験あり10お気に入り57持ってる
古代2(Antike II)
カートに追加する8,800円(税込)
15位
客家円楼(Round House)

客家円楼(Round House)

中国・民の時代で家族の長となり、反映を目指そう。台湾発のユーロ風本格ストラテジーゲーム。

レビュー0件
プレイ人数2~5人
プレイ時間60~90分
推奨年齢10歳~
発売年2016年

ロンデルのようなシステムで、ワーカーを2人を操作し、アクションを選択していきます。 手番では、下記の5つのアクションを順に実行します。 ・達人カードの使用 ・ワーカー(家族長)の移動 ・移動先のアクション実行 ・クエストカードの取得(条件を満たした場合のみ) ・クエストカードの達成 リソースには、赤・青・茶のキューブと、金のキューブがあり、それをクエストカードの達成に使ったり、達人カードの使用によるボーナスで受け取ったりすることで、点数が入ります。 また、終了時に護符も得点と...

ゲームデザイン
エロス・リン(Eros Lin)ソン・フア・ヤン(Zong-Hua Yang (Bob))
メーカー・販売元
エンペラーS4(EmperorS4)
6興味あり30経験あり4お気に入り29持ってる
通販の取り扱いがありません
16位
イシュタル:バビロンの庭園(Ishtar: Gardens of Babylon)

イシュタル:バビロンの庭園(Ishtar: Gardens of Babylon)

レビュー2件
プレイ人数2~4人
プレイ時間45分前後
推奨年齢14歳~
発売年2019年

GenConでIelloが推していたイシュタル、やっと遊べました!めちゃくちゃルールが読みやすくて遊びやすいゲームだったので、もっと早く遊んでおけばよかった!陣取り&お買い物でけっこういろんな得点方法あるよ系のゲームです。手番では、タイルを買う、タイルを配置する、ワーカーの絵が書かれていたらワーカーを置くし、スキルの絵が書かれていたらスキルを開放する、買いたかったら木(得点)を買う。だいたいそれだけ!得点はシートにもある通り4種類で、・木のカード(右上の数字)・自分のエリアのタイルにある花の数・マジ...

ゲームデザイン
ブルーノ・カタラ(Bruno Cathala)エヴァン・シン(Evan Singh)
メーカー・販売元
イエロ(IELLO)
55興味あり78経験あり9お気に入り66持ってる
イシュタル:バビロンの庭園(Ishtar: Gardens of Babylon)
カートに追加する6,160円(税込)
17位
エイジ・オブ・リバイブ(Age of Revive)

エイジ・オブ・リバイブ(Age of Revive)

復興と都市機能の再構築をテーマにした建築ゲーム

レビュー1件
プレイ人数3~4人
プレイ時間40~60分
推奨年齢10歳~
発売年2014年

・・・幾百の季節を費やした戦乱は、全てを破壊しつくしました。 かつて王国一と称された街並みは炎に沈み、残されたものは、煙くすぶる廃墟のみ。瓦礫を取り除き、早馬を走らせて、人々を集めましょう。 さあ、再び石を積み、鉄を打ち、古の繁栄を取り戻そうではありませんか!

ゲームデザイン
北条 投了(Toryo Hojo)N2
メーカー・販売元
チキンダイスゲームズ(Chicken Dice Games)サザンクロスゲームズ(Southern Cross Games)
10興味あり58経験あり6お気に入り64持ってる
通販の取り扱いがありません