自らの手で、最高の文明を築き上げろ! 重量級のシヴィライゼーション型ゲーム
スルー・ジ・エイジズは、古代から今日に至るまで様々な時代を通し、自らの文明を発達させていくゲームです。
最初は、古代から始まります。
世界にはまだ何もありませんが、そこからそれぞれの文明が最初の一歩を踏み出していきます。
各時代において、あなたができることは様々です。建物の建築、科学・文化の発展、軍備の強化、人口の増加などなど…。
ときには指導者を擁立して民草を導き、また、時には宗教を興して蔓延する不幸感を払拭し、暴動を防がなければなりません。
あなたは、様々なアクションを通して自分や他の文明に影響を与え合い、そうして、それぞれの文明は異なる様相を呈していきます。
軍事力の強い文明に、科学力の高い文明、宗教の盛んな文明もあれば、文学・演劇などの文化活動に秀でた文明もあるでしょう。
どのような形で名を残すかはあなた次第。あなたは、どんな文明を築き上げるのでしょうか?
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 351興味あり
- 384経験あり
- 150お気に入り
- 363持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
行動に関する仕組み | |
頻出するメカニクス | |
得点や資源等の獲得ルール |
プレイ感の評価
運・確率 | 13 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 30 | |
交渉・立ち回り | 15 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 21 | |
アート・外見 | 5 |
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レビュー 7件
いわゆる4X系と呼ばれる、文明を発展させていくタイプのゲームであるが、ボードマップはなく、大部分をカードにより処理していくシステムを持つ。ただしカード主体のゲームとしてはかなり複雑な処理と、長時間を要するものになっている。骨子はデジタルゲームのシビライゼーションの概念を強く...
なかなかプレイ出来ないので、BGGのソロプレイ参考にGoogle翻訳片手に訳してソロプレイいやはや、充分に面白いほんとに悩ましくてむずかしい軍事とのバランス難しいやればやるほど内政上手くいかなくてまたやりたいってなるのがすごいうまくできてるわボードゲーム好きな方々にはぜった...
要素が多く正にゲーマーズゲーム!といった作品。TTAやスルージと呼ばれて愛されてます。BGG上位常連は伊達じゃないです。ゲームを研究している方が勝てます。実力差が出やすいです。初めてやる場合にはアプリ版がオススメです。丁寧なチュートリアルが付いてきますし、コンピュータはどれ...
「面白いと言われてたので日本語版を買ってみたけど、4時間とか8時間とか、重いゲームはなかなかプレイできない」という人向けの情報。2018/3/27にSteamでデジタル版が配信開始されました。CPU3人相手のプレイだと、Optionでウェイトを切り替えれば、1時間でゲームが...
基本的にはワーカープレイスメントにハンドマネージメント要素を加えたものだと思ってください。3人プレイでの話ですが、最初のゲームは(事前にプレイヤーが説明書を読んでいながらも)短縮版で6時間ほどかかりましたが、慣れてくればフルゲームで2~3時間程度で終わるようになります。人口...
カード、キューブを使って自分の文明を発展させていくゲームです。かなり重いゲームでフルゲームですと三人で4、5時間インスト含めて6時間かかると思われます。やりたいことが沢山出てくるんですが、いろいろな障害によりできない、戦争を吹っ掛けられて甚大な被害をこうむる等々かなりストレ...
★★★★☆4.0/5.0重めだけどかなり好きな部類。インストに一時間、その後3人でフルゲームに4時間...(しかも途中2人降参してしまい途中終了)。合計5時間とかなり重たいが、要素も多く、色々あの手この手を尽くしやすく面白い。やりごたえもある。カード枚数も、全員に同じカード...
リプレイ 2件
3人フルゲーム。初プレイだったので、手堅くアクションを増やして、農地と鉱山をコツコツバージョンアップしていく展開。印刷機に心奪われてしまったので、ほんとは印刷機プレイしたかったけど、ちょっと黄色が足りなかった。最後は軍拡競争を制して、二人が降参。点数なし。
戦略やコツ 2件
初級者に送るお役立ちヒント集(自ブログからの引用です)すべて状況次第といえば状況次第で行動の評価は変わりうるゲームですが、とりあえず最初のゲームの指針くらいに考えてもらえればいいかな。ターン数の話が出てきますが、順番ごとのカード獲得を0ターン目としています。1ターン目には資...
通算6回のフルゲームを終えてのコツをお伝えしたいと思います。軍事力で後れを取らないことが勝利のための絶対条件であると感じました。中盤まで優位を築いていても一回の戦争で順位が入れ替わることが多々あります。それ以外は一つの戦略をとるというよりは出てきたカードによって柔軟に文明を...
ルール/インスト 1件
アプリ版での、オリジナルと再調整版の差分です(軍事カードは変更なし)。【時代A内政カード】指導者ハンムラビ指導者取得時の内政アクション割引廃止。ユリウス・カエサル2連続内政アクション(1ゲームに1回→無制限)。驚異空中庭園完成時、2食料獲得。ロドス島の巨像時代Ⅱと時代Ⅲ開始...
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