大きな"くくり"としては、競り+拡大再生産。
ただし、ゲームの本質は「借金は怖くない、借金は友達。」「お金がなければ、借金をすれば良いのよ。」よろしく、いかに上手く借金をするかにつきます。借金こそ、このゲームのキーデバイス!
ゲームは10ラウンド、プレイして終了。
~生産フェイズ~
①自分の建物タイルから(ワーカーを派遣したり、自動的に)生産されるリソースを得る。
②ワーカーに給料を払う。
~入札フェイズ~
③建物を建てる権利をめぐって競りを行います。3人なら入札箇所は2箇所、4人なら3箇所。そう、誰か1人は脱落です(ただし脱落者にもリソースが貰えたり等、何かはあります)。建物にも種類があり、商業施設、工業施設等様々な効果が付いてます。イメージとしては建物を建てる土地を押さえるって感じ(住宅地、商業地的な)。
④土地を押さえたら、次は建物。勿論、建てるのにもリソースを払う必要があります。リソースは上記の生産フェイズで建物から得られたり、お金を払って調達したりします。ここで重要となるのがTポイント!もとい、交易チップ。これがないとリソースを買うことも、売ることも出来ません。
建築が終われば、1ラウンド終了。
これを10ラウンド繰り返す訳です。
前述した借金ですが、いつでも好きなだけ借金しちゃって大丈夫です。ただし、2金を借りてゲーム終了時5金を返す。萬田銀次郎もビックリな金利150%を払ってね。払えなければ借金チット毎にマイナス点(1枚目-1点、2枚目-2点、3枚目-3点)、3枚ならば-6点くらいます。しかし、怖がっちゃいけません。金利150%なら、200%稼げばいいだけの話。正に"肉を切らせて…"。
ゲームの随所に「絶対に敗けられない競りがある。」その見極めが非常に重要!借金避けてしゃがむだけでは絶対勝てないし、無謀に突っ込むだけでも散る…。ウン、良いゲームだ。
- 投稿者:kaya-hat
- 61興味あり
- 198経験あり
- 46お気に入り
- 135持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 17 | |
交渉・立ち回り | 7 | |
心理戦・ブラフ | 6 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 4 |
レビュー 4件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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