美しいアートワークと独特な世界観に浸れる、牧歌的戦略ゲーム。戦争と日常のはざまで、人々は何を見るのか?
舞台は第一次大戦が終わったばかりの架空の東欧。ファクトリーと呼ばれる勢力がメックという機械兵器をもたらすが、突如としてその門を閉ざしてしまった。プレイヤーは各勢力のキャラクターとなり、ワーカーを派遣して資源を生産したりそれを元に発展させ東欧の覇権を握るために奔走することになる。
各勢力はそれぞれ固有の能力を持ち、それを活かしながら拡大生産と侵略を進めていく。当然いつかは勢力間で戦闘が起こるのがこういったゲームの常だが、このゲームは違う。戦闘を仕掛けて相手を打ち負かせば、自分の民心を下げてしまう事があるからだ。民心はこのゲームでは非常に重要で、ゲーム終了時での勝利点を増大させる鍵となるリソースだ。
なのでこのゲームでは戦闘はそこまで起こらず、拡大生産を極めたりひたすらお金を稼ぐ(お金は勝利点になるので)行動に走るプレイヤーも出てくるはずだ。一度も戦闘起こさなかったプレイヤーが勝利するケースは結構多い。このゲームを牧歌的戦略ゲームと呼んだのはそういった理由だ。
プレイ時間的には重量級の部類だけど、上下段に行動が別れた4行動エリア(なので正確には8アクション)を選ぶだけなのでプレイ自体はシンプル。終了目的も10個ある目標の内、6個達成すればいい。ゲームは誰かがそれを果たしたら即座に終了する。誰がトップか見通しがそこまで良くないのは功を奏していて、その分どこで終わらせるかの駆け引きが熱い。
箱絵や遭遇カード、キャラクターやメック駒の造形など美麗なアートワークは一見の価値あり。駒を塗装すれば、満足度が数段上がる事請け合い。
ちなみに「サイズ(Scythe)」とは「大鎌」のことで、農業にも戦争にも使われる道具です。本ゲームではデメリットを設けることで、戦闘が起こりにくくなっています。そのぶん、生産活動の重要性が増し、一般的な戦争ものとは一線を画します。サイズは、農業と戦争の混在する下で起きる事象に、主眼を置いているのです。
- 2100興味あり
- 2975経験あり
- 1337お気に入り
- 2327持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
その他のメカニクスや仕組み | |
移動に関する仕組み |
運・確率 | 8 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 216 | |
交渉・立ち回り | 98 | |
心理戦・ブラフ | 14 | |
攻防・戦闘 | 143 | |
アート・外見 | 185 |
レビュー 54件
リプレイ 9件
戦略やコツ 6件
ルール/インスト 5件
掲示板 11件
- とるてぃさんの投稿「SCYTHE サイズ 大鎌戦役」の元ネタに関する世界史的観点からの考察
noteに書いた記事のコピペです。はじめに大学生の時にやったなあ、と懐かしくなり調べてみると、1920年代頃の欧州情勢のオマージュであることに気づきました。これはびっくり。ということで、元ネタに...
0件のコメント298ページビュー約1年前 - super blackbirdさんの投稿ルール説明書(第4刷)「P20 「下段アクションの宣言」について
上から3段目「獲得できかどうか判断できるよう、」とありますが、「獲得できるかどうか判断できるよう、」でいいのでしょうか?さらに、判断とはこの継続ボーナスを拒否できるという判断もできるということで...
1件のコメント356ページビュー4年弱前ルールについてエラッタ(マニュアルの不備) - ???さんの投稿分かりやすい説明
このゲーム、ボードゲーム 初心者にジャンル聞かれたときなんて答えるのが正解?
2件のコメント441ページビュー4年以上前 - かっぱ巻きさんの投稿所有者の方へ(透明ケースの意味)
最初っから入っている透明のケース(2個)って何に使う物なんでしょうか?取り敢えず、1個は遭遇トークンの保存用に使ってますが、ジップ袋で代用可能なので、存在理由が謎のままです。何か良い使い道があれ...
2件のコメント857ページビュー6年弱前コンポーネント/イラスト - tyo moさんの投稿クリミヤの本拠地ワープについて
移動アクションで自分 or 他の本拠地にワープしたときに、メック能力の+1が解放されている場合は、本拠地に移動してからさらに1ヘクス移動が出来るのでしょうか?
3件のコメント1296ページビュー6年以上前ルールについて - バニーさんの投稿どうでもいい疑問
目的カードの山を置いておく理由ってなんなのでしょうね。達成後捨てるのは当たり前にわかるんですが、セットアップで配った以降使うところないのに。という素朴な疑問でした。
3件のコメント817ページビュー6年以上前 - 皐月疾風さんの投稿[疑問点]ファクトリーカードによる移動と戦闘について
ルールについて疑問点があります。日本語版の説明書には戦闘について以下のように記載されています。戦闘はすべての移動アクションが終わったところで起こります(すべてのユニットの移動が終わった後、下段ア...
3件のコメント1707ページビュー6年以上前ルールについて - Itsukiさんの投稿カードサイズと枚数について
カードサイズは①69.5mm強(ほぼ70mm寄り)×110mm弱(110mm未満)です。カードは50枚入っています。カードサイズは②57mm×87mmです。「CAC-SL105 アメリカンサイズ...
1件のコメント3319ページビュー6年以上前コンポーネント/カードスリーブ - anchikinさんの投稿生産できる数
生産した時、ワーカーの数 資源ができますが、村などにワーカー2人いた場合、1人だけ増やすことができますか?やはり数どうり2人増えるのでしょうか?
5件のコメント1609ページビュー7年以上前ルールについて - anchikinさんの投稿戦闘について。
民心が0の状態で他の国のワーカーを追い払ったり、戦闘を仕掛けたりできるのでしょうか? やはり民心もコスト扱いするので足りないとできないような気がするのですが。教えてください。
3件のコメント1562ページビュー7年以上前 - sanibabodogeさんの投稿ダイヤルの絵って
この、ダイヤルの絵って、組み立てると右側全部見えなくなっちゃうんですよね。良い絵なのに、もったいないというか粋というかw私は、あえてそういう狙いなのかな、と思ってカッコ良さを感じましたw
4件のコメント852ページビュー7年以上前コンポーネント/カードスリーブ
会員の新しい投稿
- レビューポンペイ滅亡Cave! Hoc ludus ex rebus veris motu...36分前by 手動人形
- レビューレッドサン・ブラッククロス第二次世界大戦で勝利を収めたドイツと日本が1948年、インド大陸で衝突...約5時間前by yuishi
- レビューサンド砂漠に覆われた土地を、荷物を積んだ巨大イモムシで渡り歩く商人たち。物...約12時間前by マツジョン@matz_jon
- レビューワイルドタイルドウエストタイル配置で西部の町を開拓しよう。ならず者が現れたら、保安官の銃で退...約12時間前by マツジョン@matz_jon
- レビューディプロマシー「人間関係崩壊ゲーム」として名高い外交ゲーム。交渉と戦力移動だけ、と言...約12時間前by 境界線
- レビューラッツ・オブ・ウィスター手番回数は少ないけど、アクションがコンボして拡大していく感じがダーウィ...約13時間前by ヒロ(新!ボードゲーム家族)
- レビュータイド・オブ・アイアンこのゲームは駒ユニットが模型やフィギュアなので視覚的にも楽しいゲームで...約13時間前by 境界線
- レビューTVウォーズ視聴率戦争。ウォーゲームブームの最中、結局日本語訳は出ませんでしたが、...約13時間前by 境界線
- レビュースコードリーダー / 戦闘指揮官始祖。このゲームは歩兵戦闘シミュレーションゲームとして、非常に優れた機...約13時間前by 境界線
- レビューもっとホイップを!会社の休み時間にときどき出るゲーム。個人的には5人でプレイするのが一番...約20時間前by しなもぐ
- レビューカードライン:動物編動物好きならぜひ。動物のサイズ、重さ、寿命…知識がじわじわと勝利点に響...約20時間前by しなもぐ
- レビューごきぶりポーカー嘘だらけのスリルはあるけれど、回ってこない人が永久に暇。やっているとだ...約21時間前by しなもぐ