ポルトガルで最も優れたワイナリー経営者を目指そう!
プレイヤーは様々な特徴を持つポルトガルの各ワイン産地に農園を作り、ワイナリーを建て、職人や農夫を雇い、天候に翻弄されつつも品質の高いワインを製造することを目指します。ですが、ワインの価値は品質のみでは決まりません。熟成年数や産地の評判にも左右されてしまいます。また、数年に一度行われるワインの品評会はあなたのワインを宣伝する良い機会となるでしょう。ここではワインの価値のみならず、その年の流行や有力者たちの好みもあなたのワインの評価を左右します。彼等に認められることにより、販売や輸出などのビジネスチャンスを増やすことができるでしょう。
ゲームシステムに目を向けると、ワーカーを1体のみ使用する、ロンデル的なワーカープレイスメントです。他人の占有するアクションも行えるものの、余分にお金を消費することになってしまいます。また、離れた位置にあるアクションスペースやラウンドマーカーのあるアクションスペースへの移動にもお金がかかってしまいます。しかし、お金の獲得方法は殆どワインの販売に依存するため、お金の獲得はそう簡単ではありません!
このような難しい課題を解決しつつ、貴方は最も優れたワイナリー経営者になることができるでしょうか?
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 212興味あり
- 239経験あり
- 80お気に入り
- 249持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 12 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 12 |
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レビュー 10件
『Vinhos』はワインメーカーの社長となり、ポルトガル各地にエステート(一貫生産型の醸造所)を作ったり品評会に自社のワインを出品したりして、より多くのVPを獲得することを目指すワーカープレイスメントです。ワイン醸造がモチーフのワーカープレイスメントと言えば、かの『ワイナリ...
これはすごく楽しかった。ラセルダ氏のゲームはすごく重たくて難しいと評判だったのでなかなか手を出せずにいましたが、少なくともヴィニョスは全然大丈夫でした。ルールもよく整理されていて理解しやすく、無駄なく高度にコントロールされた丁寧な作りなので、安心して遊べました。畑を増やした...
▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。ワイナリーの四季が微妙だったので、期待値を高く持ってヴィニョスを手に入れました。価値の高いワインを作って品評会に出したり、反対に安ワインを量産して多方面に活用したりします。実際にワインを作って、作ったワインを使ってあ...
農業経営に興味がある方には向いているような気がします。定期開催される品評会にはフラグシップの商品を提示するべきですが、すべての商品の品質を引き上げようとすると無駄にコストが上がります。高品質な酒作りにこだわりすぎると品評会では高評価を受けるものの、大衆には手が届きにくい代物...
面白いです!でも、飽きも早いかなぁ~(まだ5回しかプレイしてません。なので、以下のレビュー、私が誤解している部分もあるかもしれませんがご容赦ください)。9歳の娘と2人でプレイしました。インスト込みで約90分。ルールは比較的簡単で小学校低学年でもすぐに理解できると思います。こ...
表と裏で旧版と新版が2つのゲーム遊べるお得なゲーム。新版は、ラセルダゲームの中では割とすんなり遊べるという感じ。得点を得る方法が直感的にわかりやすい。しかし、得る方法がわかっていても手番が少ないのでぐぬぬぬって感じのゲーム。ワイン畑をかって、そこに農夫や醸造学者を雇うと価値...
〇軽くゲームの説明・ポイントを一番稼いだ人が勝ち。・ポイントはワインの輸出、最終持ちワイン、持ち金、特殊得点タイル、品評会で獲得。・手番が13回(2回x6年+おまけの1)で終了。・毎年ワインはノーアクションで、作成&熟成(価値があがる)される・3年、5年、6年の終わりに品評...
ラセルダ氏の最初期の作品であるヴィニョスの2016年のリメイク。BGGでは4.1という重量級である。ただ、氏の代表的な作品のなかでは非常にオーソドックスな作りというか、見通しの良さが印象的である。内容は、ポルトガル語でワインを表すヴィニョスの名の通り、同国のブドウ農場を経営...
ラセルダのゲームでは「ザ・ギャラリスト」をプレイ済みですが、「ヴィニョス」の方がシビアかもしれない。それは規定の6ラウンド×2アクション=12手番を如何に効率的な行動がとれるかに集約されているからだろう。アクション数を増やすためにはボーナスタイルが必要で、どのタイルを取って...
EagleGryphonGames毎年恒例のVitalLacerda作品Kickstarterプロジェクト第二弾。2016年作品。2010年リリースのVinhosのリメイク作品にあたる。オリジナル版に比べてアートワークとコンポーネントのデザインが一新され、新ルールとして20...
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掲示板 1件
- ばってらさんの投稿ソロプレイのルールについて教えてください
ソロプレイでは、AIプレイヤーの「冷酷なラセルダ」と勝負するわけですが、ルールブックを読んでもいまいちルールが分からないところがあるので、どなたか教えてください。ワイン品評会のあと、手持ちのワイ...
2件のコメント332ページビュー4年弱前ルールについて
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