西暦110年トラヤヌス帝時代のローマ帝国を舞台にした権力争い、的確な戦略により勝利せよ!
「至高の皇帝」と称されたトラヤヌス帝に統治されたローマ帝国は繁栄の絶頂にありました。プレイヤーはローマの有力一族となり、政治・交易・建築・軍事などの様々な分野に働きかけ、4四半期(1年間)において勝利点を競いあいます。
各自が持つプレイマット上にはアクションサークルがあり、古典ゲーム「マンカラ」の要領でアクションマーカを動かす事で、6種類のアクションを実行します。
・「広場」…様々な効果を持つタイルの獲得
・「軍事」…北方への軍団兵の派遣、様々な効果を持つタイルの獲得や勝利点の獲得
・「元老院」…勝利点の獲得や最終得点に影響するボーナスタイルの獲得
・「トラヤヌス」…様々な効果が得られるるタイルの獲得
・「建設」…労働者の派遣・建設による勝利点や追加アクションの獲得
・「海港」…商品カードの獲得やその組み合わせによる勝利点の獲得
アクション選択はマンカラによるため、いつでも任意のアクションを行えるわけではありません。以降の手順を見通して操作することが重要となります。
四半期毎に、市民の要望未達成による減点や、元老院でのボーナスタイルを獲得、ボード上のタイルの除去や補充が行われます。
4四半期(1四半期=1ラウンド)行ったらゲーム終了となり、労働者や軍団兵、商品カード・建設タイルの組み合わせ・ボーナスタイルによって得点を算出し、もっとも高い勝利点を獲得したプレイヤーが勝利します。
マンカラによるアクション選択を効率的に行い、陣取り・セットコレクション・ボーナスタイルといった豊富な得点要素を全体的な計画を立てて獲得していくことが求められる戦略性の高いゲームです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
移動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 7 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 43 | |
交渉・立ち回り | 7 | |
心理戦・ブラフ | 4 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 18 |
データに関する報告
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レビュー 10件
毎手番やれることが多すぎるが、それは個人ボードのマンカラがコントロール出来ればの話。私はマンカラが苦手なので必然的に瞬発的なプレイになってしまう(弱い)。妻はマンカラが得意なので、おそらくやりたいことが出来ているのだろう。トラヤヌスアクションをよくしている。そんな2人でも良...
星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて、3人で遊びました。2024年11月【どんなゲーム?】マンカラの動きでアクション選択をする複合メカニクスのボードゲームです。所要時間は、全員が初プレイ、インスト込み、3人で約3時間...
古代ローマの権力争いをテーマにしたボードゲーム。マンカラ形式でアクションを行うのが特徴的。6つのアクションが円形に配置されており、最初はそれぞれマーカーが2つずつ置かれている。いずれかの枠のすべてのマーカーを取り、それを時計回りに1つずつ置いて、最後に置いた場所のアクション...
「120%フェルト作品、俺がフェルトだ」フェルト作、ローマの勢力争いをテーマとして、伝統ゲームマンカラを主軸にしたゲーム「トラヤヌス」です。新興メーカーと組み、ルールもコンポーネントも気合いが入って発売されました。アートワークも非常に素晴らしいゲームです。多くの得点要素をう...
●自分の感想マンカラアクション自体の楽しさ、多様な得点手段、パワーアップしていく個人能力など、面白い要素がたくさん詰まった作品。ただ、1つ1つのアクションがシンプルで直感的なので、要素の多さを気にならなくさせているゲームデザインがお見事!毎ラウンド終了時の要望タイル達成にヒ...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!トラヤヌスは、アクショントレイにマーカーを割り当てることでアクションを実行するシステムが特徴的な面白いボードゲームです!6つのトレイにアクションマーカーを割り当てて、アクション...
フェルトのマンカラ。なんですが、構造はしっかりしており、通常のフェルトゲームとしてきちっと完結しているものに、さらにマンカラシステムを複合した、1粒で2度おいしい作品になっていると思います。同じフェルトのマカオなんかでは、あのアクションホイール(?)のアイディア偏重で、アク...
[動画あり]YouTube「Jin'sボードゲームチャンネル」https://www.youtube.com/channel/UC_GBmG4nf3yUkaLWfvqj86gチャンネル登録お願いします。Twitter@jins_hhttps://twitter.com/Jinsh
個人的には重たいゲームはあまりプレイしないのですが、友人達が面白いと言うし、盤面とプレイしている様子から、おおよそのルールがつかめたのでプレイしてみました。全体的にいろいろな要素がありますが、それぞれは比較的シンプルで分かり易く、見た目ほど敷居は高くありません。得点要素が多...
オープンゲーム会で初回プレイした感想。初フェルト。マンカラ(と、言うらしい)システムを使用して、海港、広場、軍事、建設、元老院、そしてトラヤヌスの5種類のアクションを手番ごとに選択してプレイする。要素が非常に多いゲームで、全員初心者の場合セットアップとインストで20分近くか...
リプレイ 1件
宅ゲーム会で3人トラヤヌス。概要アクション選択のためにマンカラを行う、全く新しい点取りゲーム。場所取りだったりカードの収集だったりで点を稼ぎ、最終的に最も多い人の勝ち。デザイナーは毎度毎度凝ったと言うか捻った感じのシステムで楽しませてくれるシュテファン・フェルト。他作に「...
戦略やコツ 1件
最初は色々やることがあって指針を立てにくいと思うので、トラヤヌスタイルを獲得することを意識してプレイしてみるといいかと思います。
ルール/インスト 1件
2011年にAmmoniteSpielから出版された『Trajan』ですが、2018年の再販時にルールを1ヶ所だけ変更しています。ゲーム終了時点で保有しているトラヤヌスタイル1枚につき、1点ずつ獲得できるようになりました(コンポーネントに変更は無いので、買い直す必要はありま...
掲示板 0件
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