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  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

サイズ -大鎌戦役-鉄平さんのレビュー

358
名に参考にされています
2019年06月07日 09時55分

10段階中9

序盤は定型定石があるイメージ

川で区切られた島からの脱出を優先していきながら、労働者をできるだけ早期に複数確保し、中央(ファクトリー)への到達までが序盤戦。


中盤は自分がその時点で何に特化できるかを検討しながら進めていく。

自分のキャラクター個性を重視することはもちろん、中央を目指す過程で確保しやすい資源を有利に使っていくための改良や建物建築などを行っていく。


終盤は詰将棋の要領で何手が必要なのかから逆算してプレーいくことが必要


全体的な頭の使い方が将棋と同じベクトルのようだ。最速で最善手を打ちこんでいくイメージ。サイズは複数人で対戦可能な将棋。

ただし テーマ、世界観,ビジュアルは圧倒的にサイズに軍配

最終目標が,民心、星、エリア数、資源数と多岐にわたりこれらすべて上げるのは困難であるので何を重視していくかのジレンマが生じる点も非常に秀逸

最後のトリガーを誰もが引きたい(コントロールしたい)ので他人の動向をきちんと把握する広い視野も必要

以上のように考えどころが非常に多い。

終始うんうん唸るイメージ。

私はこのうんうん唸るゲームが大好きだ。(なお最近同じくうんうん唸ったゲームは「ブルーラグーン」です。)

元々将棋も好き(上手いとは言っていない)なので一発でサイズ好きになりました。

あ,あと初心者卓でインスト込みで2時間だったのも秀逸極まりない。

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