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  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

サイズ -大鎌戦役-maroさんのレビュー

364
名に参考にされています
2020年04月19日 21時26分

好き嫌いは別にして、ここ数年の重量級ゲームの中で最もインパクトのある作品のひとつ。

比較的狭めの世界のなかで、フィギュアを使用してわちゃわちゃやり合うが、戦闘することのリスク、領土争いの妙が素晴らしく表現されている。

ストーンマイヤー社の中〜重量級ゲームはバランスに難がある事も時折見られるが、このサイズはオリジナルでも問題ないといえる。さすがに国ごとの優劣は多少はあるが、それを含めてマルチプレイを楽しむ余地が残されている。

勝利条件も見事に内容とはまっており、単純な領土争いではなく、また、若干見通しが悪いところもよく計算されていると思える。 

メカニクス的にもバリアブルプレイヤーパワー、能力解放など流行りのものを取り入れつつ、見事に昇華させている。

そして、アートワークも非の打ちどころがない。フィギュア含め、所有欲を満たしてくれる。 

拡張も豊富に用意されており、どちらかというと中量級よりの重量級であるこのゲームに追加の要素を加えてくれる。

ゲーム内容としては、序盤は領土を拡張する基盤をしっかりと、素早く構築すること。また、アクションの選択にも最大の効率性を求めることが必要となる。とにかく序盤でもたついていると中盤以降はじりじり苦しくなってくる。中盤以降も目的をしっかり定め、無駄なアクションは排除するように徹底しなければならない。

何か褒めてばかりになってしまったが、ボードゲーム初心者、年少者のかたには要素の多さや、定石的な考え方が必要とされるなど、やや敷居が高いかも知れない。

PC用でsteamアプリが販売されている。AIの強さ、オンライン対戦はやや微妙であるが、グラフィックはサイズの雰囲気を良く再現していて素晴らしい。

また、ルールを簡略化したマイリトルサイズもなかなか良くできている(かなり要素は削られているが)ので、それらを導入に使用すると良いと思う。

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