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  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

大鎌戦役 / サイズ6件のレビュー

  • 293
    名に参考にされています
    投稿日:2018年01月14日 19時48分
    2回ほど遊んだ感想を。コンポーネントが非常に豪華で、マップやルールシステムとリンクした行動ボードなど、眺めてるだけでも楽しいゲームです。ゲーム時間は慣れてない人がゆっくり遊ぶと2~3時間。慣れてくれば2時間弱かなと思います。プレイヤーの選べる行動の選択肢が、4つ(実質は3つ)しかないので、手番で悩むことは比較的少なくてすみます。また、戦闘を除くとプレイヤーの直接的なインタラクションもほぼないため、サクサクと進む印象です。ゲーム的にはやはり定石というか効率的な進め方があるので、慣れている人と初心者では勝負がしにくいかなぁと思います。2回目以降が本番です。勝利条件となる達成目標の幅が広く、支...クロさんのレビューを読む
  • 966
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月27日 11時40分
    Scytheプレイしてみました!(2017/9/24)#7回ほど遊んだ後の新しい感想を最後に追記しました!ゆるい感じで申し訳ないですが、初回プレイの印象をつれづれに並べてみます。フンイキゲーかと思ったら(良い意味で)そうでもなかった!盤面で殴りあったりする古いゲーム感と、拡大再生産の一つのアクションの結果の密度の高い部分など、新しいゲーム感が混ざっているほころびのないよく考え抜かれたシステムただし,ちょっと直観に反する部分(メックを配置するとなぜ3金が得られるのか、とな)があるのでそこだけ注意必要また、全体としては、自分の手番途中で次の人に次々渡していくので、見た目に反して、驚くほどダウ...YYYKKKさんのレビューを読む
  • 571
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月20日 10時46分
    ずっと遊びたかったサイズをやっと遊べた!ボードが絵画みたいに綺麗で、世界観も素敵。動物と人間と機械はみんな仲良し。農業と工業もみんな一緒。戦闘のできるアグリコラって聞いていたけど、1回のアクションでリソースがあれば上下両方のアクションが出来たり、移動が大事だったり、キャラクターごとに特殊能力があったりと、そういうアグリコラにないところも楽しい!どちらかというとテラミスティカのほうが近いような?移動にはいろんな制限や、他のコマを持っていけるっていう変わった移動方法があったり、コマによって少しずつ効果が違ったり、細かいところは考えずにできるようになるまで大変だけど、やることは割と簡単だから、...まつながさんのレビューを読む
  • 704
    名に参考にされています
    投稿日:2017年04月24日 16時27分
    美しいゲームだとは思ってましたが、これはもはや芸術ですね。ドラマを感じる感がやばいです。風景が広がる……なんか本気で地平線が見えてくるような気がしてくるんですよね。いや、見えませんけど。そして、机と椅子が見えると、ハッと現実に戻ります。素晴らしいコンポーネントです。【追記】H29.4.25プレイしましたので追記です。細かい話は他の方のレビューにも書かれているので割愛します。これは、私の妄想なんですが、このゲームを作った方って、ゲーム遊ぶ人たちの中で良く出てくるネガティヴな意見が出ないように、丁寧に一つ一つ潰しながら作ったんじゃないでしょーか。例えば「ダウンタイムが長いゲームはクソ」↓「ア...sanibabodogeさんのレビューを読む
  • 782
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月05日 20時43分
    ストラテジーゲームです。世界観は1920年代の架空ヨーロッパ。重装甲な兵器を駆使しながら民心と武力の両立に悶絶するゲーム。5つの国の異なる能力、遭遇イベント、国の中心部にある異端なファクトリーと雰囲気は素晴らしいです。5人での初プレイ、インスト込みで3時間半位。体感は2時間位だったかな。ダウンタイムもさほどなく勝利点の見通しの悪さも良い塩梅になっており素晴らしいバランスだと思いました。ミニチュアも色付けすればより世界観に入り込めるかも?Qたろうさんのレビューを読む
  • 652
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月30日 03時56分
    ストラテジー、拡大再生産好きには堪らん逸品。しかし、のめり込む仕掛け有ストラテジーというとプレイヤー間でバチバチの戦闘が起こり、険悪になることもあるジャンルだと思います。しかし、このscytheが凄いのはストラテジーなのに戦闘があまり起きないところ。世界観が「農業と戦闘の共存」を意識させるものなので、戦闘があまり起こり得ない理由やアクションの意味などもしっくりくるのです。更にダウンタイムもほぼ無しに近い(個人差有)。あるアクションを前の出番のプレイヤーが終えたら、まだ前のプレイヤーが何かしていても自分のアクションを行って良いというシステムになっているのです。アートワークもとてもおしゃれ。...啓太前田さんのレビューを読む

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