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  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

サイズ -大鎌戦役-手動人形さんのレビュー

420
名に参考にされています
2020年05月01日 22時16分

「ソロでもしっかりとインタラクションのあるゲームが楽しめる」と評判を聞き、入手して試してみたところ、その評判通りの作品でした。



重厚に見えて思ったよりもライトなプレイ感と序盤の生産エンジンのプランニング。
そして終了のトリガーを「いつ引くか?」「引かれた時に勝てるか?」の読み合いは流石に人気作なだけはあると納得です。



広大に見えたマップもヘックスが大きい上にトンネル移動がある分、一手でかなりの距離を詰められます。

何より、国家の能力と個人ボードの組み合わせによって戦略はもちろん、必要とする資源が変わってきますので

 ・生産と民心/軍事力のバランス
 ・内政と進軍のギアチェンジ
 ・公開情報(軍事力)と非公開情報(戦闘カード)による抑止力
 ・エリアマジョリティと各個撃破されるリスクのジレンマ


がとてもうまく噛み合っているという印象でした。


ソロプレイはお馴染みAutomaFactory製。カードをめくって、その指示に従っていくだけなのに次々にワーカーやらメックを展開され、際限なしに軍備が増強。気がついたら戦闘を仕掛けられエリアが奪われるあげくに星章を獲得されるという、インタラクティブでスリリングなゲーム展開を楽しめます。

二の足を踏んでしまう価格にかなりの広さを必要とするプレイエリア。いざ遊ぶとなってもエンジンの回し方がわからないとなすすべもなくやられてしまうために敷居は高いゲーム。しかし、

 ・キャラクターやメックを手にとって動かす満足感
 ・生産エンジンを組み立てたときの達成感
 ・終盤の得点を敢えて分かりにくくすることで生まれる緊張感
 ・戦闘の読み合いに勝ったときの爽快感
 ・スチームパンク風でありながら牧歌的なアートワーク
 ・if世界の歴史と実世界をリンクさせながら東欧の大地を駆け抜ける感覚

は、重ゲーの代表作と呼ぶにふさわしいものです。

6
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