マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

大鎌戦役 / サイズ[疑問点]ファクトリーカードによる移動と戦闘について

193
回表示されています
2018年04月16日 17時51分
ルールについて

ルールについて疑問点があります。

日本語版の説明書には戦闘について以下のように記載されています。


戦闘はすべての移動アクションが終わったところで起こります(すべてのユニットの移動が終わった後、下段アクションを行う前)。


そのためファクトリーカードの移動(下段アクション)で異なる国の戦闘ユニットが同一の区域にとどまると戦闘の発生条件の「下段アクションを行う前」が満たされないので戦闘を行わずに次の手番プレイヤーに移るという認識でよろしいのでしょうか。


読みにくい長文失礼しました。

更新を通知
皐月疾風さんの掲示板をシェア
  • #1
    まくろさんのコメント 7日前

    先に質問の回答をお答えしますと、ファクトリーカードの下段アクションによる移動であっても、異なる国の戦闘ユニットがいる区域に移動した場合は、移動後に戦闘が起こります。


    確かに説明書を読むと括弧書きで「下段アクションを行う前」と説明がありますね。

    このゲームは原則として、一つの区域に手番をまたいで複数の勢力が共存することはないように出来ているので、

    この説明は「下段アクションを行う前」というタイミングを強調するためなのかなと思います。

    でないと資源の所有権など解決できない問題も出てきてしまうので…。

  • #2
    皐月疾風さんのコメント 7日前

    回答ありがとうございます!


    確かに発生しないと問題が多そうですし、発生してくれた方が盤の管理がスッキリしますね

  • #3
    新しいコメントを投稿します
    ログインするとコメントの書き込みが出来るようになります。

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク