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  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

サイズ -大鎌戦役-マツツさんのレビュー

229
名に参考にされています
2020年10月07日 21時41分

内政により国力を高め、兵器や労働者、建造物を増やして領地を広げ、他国とにらみ合いをするゲーム。


個人ボードや各カード類の獲得はランダムになっており、プレイするたびにゲームの展開が変わるようになっている。

リプレイ性が高まるのは勿論、プレイ中のモチベーションの維持にもつながっている。


ゲームが進むにつれアクションが加速していき、終了のタイミングは結構唐突に訪れる印象がある。

逆を言えば、それまでは全員がチャンスを感じられるようになっており、プレイ中の実質的な敗北は感じにくいように思う。


戦闘は個人への直接攻撃となるが相手を極端に陥れるというよりは自分を勝利に近づける意味合いのほうが強い。

大抵は仕掛けた側が勝ってしまうので如何に狙われないようにするかの立ち回りが重要となる。

戦闘に勝利することのメリットと戦闘を起こりにくくするいくつかの要素がうまくバランスを取っていて、実際の戦闘にいたるまでの牽制のし合いが面白い。


重量級ゲームなだけあって要素が多く時間もかかるがゲームとしてのバランスはかなり良いと感じた。

最初のルール説明の多さとメインボードが小テーブルでは収まらないくらいでかいのがネックだが固有能力あり、戦闘ありの陣取りゲームというだけでわくわくするものがある。

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