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  • 1人~5人
  • 90分~115分
  • 14歳~
  • 2016年~

サイズ -大鎌戦役-さんずさんのレビュー

564名 が参考
1名 がナイス
約1年前

非常に面白く拡張もすべて買ってしまいました笑


一見ややこしそうですが、出来るアクションが4つのうちから一つ選ぶのが基本なので

思っているよりもさっくり遊べます。


3択(4択ですが、連続で同じアクションができないため残り3つ)をポンポンやっていくので

ダウンタイムが短く、次やることを考えているとあっという間に自分のターンになります。

4,5人でプレイしてもすぐ手番が回ってくるので、待ち時間が嫌だって人にもおすすめできます。

慣れれば4人で1時間~1時間半程度でおわります。


楽しいところは選択肢の多さと適度なインタラクティブ(戦争要素)、非対称性でしょう。


10個の目標のうち6つ達成すればいいので、どの方法で達成するかを考えるのが楽しいです。

また、1番はじめに目標を6つ達成すれば勝利というわけではなく、

そのあとのポイント計算で一番高得点の人が勝利なので、目標を達成する必要すらありません。

(多く達成したほうが勝ちやすいのは勝ちやすいです。)


また、適度な戦争要素で相互作用があるのもいいです。エリアを多く占拠していると勝利ポイントが多いので

戦争をして、エリアを取り合うのも重要なのですが、戦力に限りがあり戦争して疲弊するとほかの国に狙われやすくなります。また、支持が下がって勝利ポイントが減ったりもします。

むやみやたらと戦争をしかけられないのでバチバチしすぎはしないけど、それでも強いプレイヤーを狙って逆転なども狙えるのがよいです。


さらに、はじめにキャラクターと主義という2枚のマットを配られるのですが、それぞれ違うので毎回違う楽しみ方ができます。

ただ、キャラクターの能力差は感じますね。赤と黄が強いです。

あともちろん世界戦とフィギアもよいです。


序盤は、自分のキャラと主義でどう動けば効率的なのかを考え、

中盤終盤では、盤面を広げるためにどうするのか、戦争をして得になるのか、

いつ終われば高得点になるのか、だれが終了トリガーを引くのか、などと考えるのが楽しいです。


まとめ

バランスは完璧ではない

勝ち筋が多い

処理は重いが、やることは単純

慣れればテンポよく出来るのが気持ちいい


サイズが楽しめた。メンバーが集まる。って人ならフェンリス拡張はかなりおすすめです!

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