アズールAzul

ジレンマゲーム、相手の邪魔をするのか自分の利益を優先するのか。

エッセンシュピール17の人気作 Azul

美麗なタイルが印象的なコンポーネントでありつつ、どのタイルを取りどのタイルを相手に与えてしまうかの選択が悩ましいドラフトゲーム。

主に、2つのフェイズで構成されている。タイル取得フェイズでタイルを取得し、タイル配置フェイズで配置して得点を得る。さらに、ボーナス等も絡み悩ましさが増す。それを壁タイル横一列が完成するまで、という終了トリガーが発生するまで行うゲーム。

■タイル取得
タイル取得フェイズでは2つの選択肢がある。丸いボードに乗ったタイルから1種類全て取るか、中央の場から1種類取るか。丸いボードから取ると余りの他のタイルは全て中央に移動する。ラウンド中に初めて中央から取得するとスタートプレイヤーマーカーが手に入るがマイナス点となるフロアラインへと配置しなくてはならない。

■タイル配置
パターンラインに取得したタイルをならべ、ラインが全て埋まったら配置フェイズで壁に配置する。配置した時に隣接する縦横のタイル数をそれぞれ数えて得点とする。取得フェイズの時にパターンラインに配置出来なかったり、したくなかったタイルをフロアラインへと置いていてその数分だけマイナス点も増えていく。

様々な禁足事項がタイル取得をどうするかに影響を与えて悩ましい。

・手番が来たらパスは出来ず、かならずタイルを1種類取得する
・すでに壁に配置されているタイルはパターンラインに配置
・パターンラインの段は全て同じ種類のタイルで埋める必要がある
・パターンラインに配置出来ないタイルはマイナスになるフロアラインへと置かねばならない。

このゲームはカルカソンヌのように二人でプレイするのと複数人でプレイするのとで、そのプレイ感がガラリと変わってきます。二人プレイの場合は相手に何を取らせるのかのコントロールが可能になり、アブストラクトゲームのように

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. イズミ(ni_to)イズミ(ni_to)
マイボードゲーム登録者
  • 28興味あり
  • 21経験あり
  • 8お気に入り
  • 8持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルアズール
原題・英題表記Azul
参加人数2人~4人(30分~45分)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 2件

  • 171
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月07日 15時04分

    ■二人プレイと複数プレイこのゲームはカルカソンヌのように二人でプレイするのと複数人でプレイするのとで、そのプレイ感がガラリと変わってきます。二人プレイの場合は相手に何を取らせるのかのコントロールが可能になり、アブストラクトゲームのように手を考える事になります。■二人プレイのコントロール単純な話で考えると二人プレイの場合、皿にタイルがなく中央だけの時に奇数種類のタイルを残して手番を終えると最後に相手にタイルを取らせる事が出来ます。逆に偶数の場合は最後に自分がタイルを取る事になります。さらに、一皿にだけタイルが載っている時に自分の手番が来れば中央のタイル種類をコントロール出来ます。一皿上のタ...

    イズミ(ni_to)さんのレビューを読む
  • 272
    名に参考にされています
    投稿日:2017年10月30日 14時32分

    エッセンシュピール17では先着1000名に追加タイルプレゼント!ということで、手に入れてきました。鮮やかでちょうど良い重みのあるタイルが印象的なゲームです。ボードなどに言語は記載されておらず、パズルゲームのような感じです。2人でしか遊んでいないのと、現地で遊んだ記憶からなので、どこか違っていたらごめんなさい。細かいルールは載せていないです。<準備>プレイヤーは個人ボードを受け取ります。個人ボードは下記の要素で成り立っています。・得点トラック(ボード上部)・5×5のマス(ボード右部)→置けるタイルが指定されています・1~5のマス(ボード左部)・マイナスマス(ボード下部)袋には5種類20個ず...

    まつながさんのレビューを読む

リプレイ 0件

投稿を募集しています

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿