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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

アズールしらゆりさんのレビュー

276名
1名
0
4年以上前

見た目も綺麗で、勝ち負け以外にも満足感があると聞いてプレイ。

ガチ勝負を楽しむもよし、ワイワイとカラフルな完成形を楽しむもよし、というスタンスで遊んでいます。



共有場所からタイルを選んで、自分のボードにいったんストックして、指示に従って並べることで点数ゲット。

選ぶ時には、同じ色のタイルをまとめて取らなければならない。

ストックする場所は、置ける数が決まっているので、取ったけれど置ききれない分はストックから溢れてマイナス点になる。

ラウンドの最後にストックから装飾スペースへタイルを動かして得点計算。縦横が繋がると得点アップ。その後次のラウンドへ。

誰かが横一列を並べたら、そのラウンドで終わり。一番最後にボーナスポイントを計算して、得点の一番高い人が勝ち。



各人のボードには点数計算エリアがあります。小さなタイル(駒?)を置いて、ラウンド終了ごとに点数をプラスしたりマイナスにしたりと細々動かしていくのですが、その駒が小さくて軽いので、何かの拍子に吹っ飛んでしまい「あれ、何点だったっけ?」となることがしばしば(私がうっかりなだけですが)。タイルはまだマシですが、得点駒には要注意です。

また、計算方法が少し分かりにくいので、最初は皆で確認しながら1人ずつやっていく方がいいです。誰も経験者がいない時はルールブックと睨めっこで。


何人かと遊んだのですが、タイルの取り方に個性が出て面白いです。同色ボーナスを積極的に狙う人、縦一列を真っ先に揃えにかかる人、ランダムに見えて数ラウンド後のコンボを見据えている人……。

私は1人もくもくと理想形を目指して楽しんでしまうタイプです。

コンボを繋げるのが上手な人が点数を伸ばす傾向にありました。そういう人は総じてゲーム慣れしています。凄いっす先輩。

勝利のためには、自分が何を取るかも大事ですが、相手に何を取らせようかと考えることも重要なようです。2人プレイだと特に顕著です。私はラウンド最後2ターン分くらいからしか考えられない……。


我が家では、6枚以上のタイルが集まると「爆弾ができたぞー!」と盛り上がります。計算して上手く回避するのも楽しいし、爆弾を引き受けて「ギャー!」となるのも、それはそれで楽しかったりします。

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