2023年も半分が過ぎ、充実したボードゲームライフを振り返って推しのゲームを教えていただこうとTwitterで2023年上半期推しボードゲームを聞いてみました。集まったゲームを紹介していくので、これからボードゲームを遊ぶ参考にしてください。
「参考になりそう」「後で読む」「面白かった」と思った方はSNSボタンをクリックしてくれると嬉しいですm(__)m
7月に入り、毎年こんなに暑かったっけ?と思うような灼熱の夏になってきましたね。ボードゲームは暑くても寒くても室内で快適に遊べる趣味ですね。そしてもう2023年も半分が過ぎました。
2023年上半期で遊んだ面白いゲームを教えていただこうと、6月にこんなTweetをしました!
https://twitter.com/bodoge_hoobby/status/1671397904563736576
#2023年上半期推しボードゲーム タグがついたツイートは7/11までに100を超えました。みなさんのフレッシュな推しボードゲームが見れて幸せです…!
40名の方が作ってくださった2023年上半期推しボードゲームのリストを対象に、推しにあがったボードゲーム280作品を紹介していきます!
※ボドゲーマのマイリストに登録されたボードゲームを集計しており、タグ付きのツイートは集計対象外となっております。
280作品も紹介していて、票数の多かったボードゲームには解説も入れているので、かなりの分量になります。のんびりとお楽しみください。
2023年上半期推しボードゲーム ベスト3!
最も多くの票数である5票を集めたボードゲームは3作品です!2023年上半期推しボードゲームのベスト3といえるでしょう。1位タイの3作品です。
オラニエンブルガー運河・・・5票
4月にテンデイズゲームズから日本語版が発売された「オラニエンブルガー運河」は、ウヴェ・ローゼンベルクらしい多くの要素が組み合わされた重量級ゲームです。
1~2人用でありながらかなりのボリュームで、海外のクラウドファンディングでは別売りだった拡張セットが日本語版ではセットで販売されているため、カードの総枚数は360枚にも及びます。
ウヴェの2人用といえば、アルルの丘も遊ぶ場所が広く必要な重量級ゲームですね。パッチワークも不朽の名作です。
パズル的な魅力を伝えるレビューが投稿されていますので、気になった方はこちらの投稿もご覧ください!
Sato39さん、素敵なレビューをありがとうございます!
ダーウィンズ・ジャーニー・・・5票
6月にケンビルから日本語版が発売された「ダーウィング・ジャーニー」も同票数でトップでした。発売されて間もないため、今いちばん多くの場所で遊ばれているかもしれませんね!
作者のルチアーニ氏が、マンゴーネ氏は人気の高いマルコポーロの旅路やバラージで知られています。この2作品にも共通しますが、複数の要素が絡まりあう重量級のゲームです。過去作のファンの方には、ダーウィンズ・ジャーニーも何回も遊べる定番ゲームになるかもしれませんね。ワーカーを育てていくワーカープレイスメントが特徴です。
拡張のダーウィンズ・ジャーニー 拡張:火の大地も同時に発売されているので、たとえ遊び尽くしても拡張も入れて、もう一度楽しむことができます。
写真がたっぷり掲載されたレビューが投稿されているので、気になった方はこちらのレビューもどうぞ。
リーゼンドルフさん、たっぷりボリュームのレビューをありがとうございます!
ヒート・・・5票
1月にホビージャパンから発売された「ヒート」も、同票数でトップでした!
プレイ時間がオラニエンブルガー運河は約90分、ダーウィンズ・ジャーニーは約120分ですが、このヒートは約60分と中量級のゲームになっています。また、最大6人で遊ぶことができ、わいわいとレースを楽しむことができます。車をカスタマイズするカードが子供心をくすぐります。もちろん車に詳しくなくても、直感的に楽しめるのがレーステーマのいいところです。箱絵でなんとなく敬遠しがちな人も多いのですが、根強いファンが多い印象のボードゲームですので、ぜひ一度試してみてください。
デザイナーのうちのひとりであるAsger Harding Granerudさんはフラムルージュという自転車レースゲームも過去に作っています。
上級ルールがあるので同じメンバーでも新鮮な気持ちで 何度も遊べるのが嬉しいですね。上級ルールについてはこちらのレビューをご覧ください。
ハナさん、詳しい説明のレビューをありがとうございます!
2023年上半期推しボードゲーム 上位10作品!
次に多くの票数である4票を集めたのは7作品です!5票の3作品と合わせると、これで上位10作品となります。
グレート・ウエスタン・トレイル:第2版・・・4票
アークライトゲームズから、大人気のグレート・ウエスタン・トレイルに第2版が登場しました。6月に日本語版が出たところですが、やはり安定の人気です。コンポーネントの改良やバランス調整だけでなく、選択ルール「シンメンタール種」という新しい種類の牛や、1人ゲーム用「孤独の勇者」が追加されています。ソロゲームを楽しむ方が増えているので、1人でも遊べるようになったのは大きいですね。
グレート・ウエスタン・トレイル:アルゼンチン・・・4票
日本語版はまだ発売されていませんが、同じ流れのグレート・ウエスタン・トレイル:アルゼンチンもあがりました。プレイ感はかなり異なるようです。
ブラス:バーミンガム・・・4票
ブラス:ランカシャーと同時にアークライトゲームズから発売されたブラスのリメイク作品です。ブラスは名作ですが、少し癖があって理解が難しいゲームでした。バーミンガムになり、面白さはそのままにより遊びやすくなった印象です。2019年にアークライトゲームズから発売され、今も多くのファンが遊んでいます。
ヘゲモニー・・・4票
キックスターター発で、日本語版は発売されていないゲームです。 非対称の重量級ゲームで、プレイ時間は2~3時間とがっつり楽しめる重さですね。評判がよく、7月に入ってからもいろんなボードゲームカフェやボードゲーム会で遊ばれている様子が見られます。ボドゲーマにまだレビューが投稿されていないので、遊んだ方はぜひお気に入りのポイントを投稿してみてください。
南チグリスの旅人・・・4票
6月にケンビルから発売されました。『西フランク王国』三部作のデザイナーコンビによる新たな三部作の第1作目となる本作は、注目していたボードゲームファンの方が多かったのではないでしょうか。ダイス&ワーカープレイスメントというのも好きな人が多い要素ですね。
ラクリモーサ・・・4票
CMON JAPANで予約受け付け中のラクリモーサは、モーツァルトの夭逝後、未完の鎮魂歌(レクイエム)を完成させることが目的のゲームです。音楽周りのテーマのボードゲームは珍しいように思います。日本語版はこれから発売なので、これから遊ぶ環境が整っていきそうです。
リバイブ・・・4票
2022年のエッセンシュピールの話題作で、今年の3月にホビージャパンから日本語版が発売されました。人類が衰退してから5000年、文明を再興することが目的の重量級ゲームです。キャンペーンモードもあり1人からじっくり遊べて、キャラクターによる能力の差があるので何回も楽しめるボードゲームです。
2023年上半期推しボードゲーム まだまだあります!
3票を集めた作品は11作品ありました。日本発のボードゲームや短時間で遊べるゲームもあり、かなり幅広いラインナップになっています。
ナイトフラワーズ
魔物だらけのナイトクラブというちょっと変わった舞台のボードゲームです。クラウドファンディングでは1600%(990万円)を達成しました。デザインはバンソウの宮本アシタさんです。メカニクスとしてはワーカープレイスメントで、癖になるエンジンビルドと独特の世界観で多くの方の推しボードゲームになっています。
ナナカードゲーム
宮野 華也さんのナナカードゲームがあがりました。シンプルな数字の神経衰弱のようなカードゲームですが、新しいプレイ感で、数字だけでまだこんなに新しいゲームが作れるのか!と感動しました。ナナ・クリスマスも人気です。
ナナトリドリ
アークライト・ゲーム賞2022佳作のハチトレインを全面リニューアルし、3月に発売されたTOSHIKI ARAO(Ateam)さんのカードゲームです。ことりの絵がかわいい、ことり寧子さんらしいアートワークも魅力ですね。ことり寧子さんは後ほど紹介するフラワーマーケットも担当されています。
ワンダーボウリング
ittenさんのファンブリックシリーズ9作目となるワンダーボウリングは、白い縦長の箱が特徴のシリーズ最新作で、ゲームマーケット春に発売されました。今年ゲーム制作20周年を迎えたカワサキファクトリー川崎晋さんデザインの、ちょっと変わったアクションゲームです。このコンポーネントは目を引きますね!
以上、4作品をピックアップして紹介しました。他にも2票獲得したボードゲームは7作品あります。
・アクロポリス
・イーオンズ・エンド:レガシー
・テラフォーミングマーズ
・ディスコルディア
・ミルフィオリ
・ユニオン・ストックヤード
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー
2023年上半期推しボードゲーム 全部ご紹介!
他にもたくさんのゲームが推しにあがっていました!2票のボードゲームは41個ありました。ここからはかなり多くのゲームが登場するので、順不同で紹介します!ひとつひとつ紹介できず、申し訳ありません。
トワイライト・ストラグル
ツォルキン:マヤ神聖歴
ワイナリーの四季
サイズ -大鎌戦役-
テラミスティカ:ガイアプロジェクト
ハーベイシャス
バニー・キングダム
ガンジスの藩王
新幕 桜降る代に決闘を
バラージ
アンダーウォーターシティーズ
コトバーテル
スリーピング・ゴッズ
イッツアワンダフルワールド
Q.E.
惑星Xの探索
アノ1800
アーク・ノヴァ
ワーリング・ウィッチクラフト
メッシーナ1347
まっぷたツートンソウル
デューン:インペリウム ライズ・オブ・イクス
主計将校:前哨戦(拡張)
姫と騎士
ファーストラット
トライブス・オブ・ザ・ウィンド
アティワ
ウッドクラフト
宝石の煌き:デュエル
カイト
ウイングスパン:東洋の翼
アグリコラ:15周年記念BOX
だるまあつめ
ヘンズ
イレブン:フットボールマネージャー
ネレウス
フラワーマーケット
シノビノギ
最後の巫女 DUEL
言いまちがい人狼
沈黙ノ艦長
ワイナリーの四季やサイズといった定番の重量級ボードゲーム、最近リメイク版が発売されたヘンズ、ゲームマーケット春で発売されたばかりの言いまちがい人狼や沈黙ノ艦長など、幅広いボードゲームがあがりましたね!
1票のボードゲームは218個ありました。
全部タイトルを記載しようと思ったのですが、タイトルだけで大量になってしまったため、マイリストにまとめました。280の好き!が詰まったリストです。
どれも、誰かが今年遊んで、このゲームは推したい!と思った尊いボードゲームです。
2023年もこれからあと半年。気に入ったボードゲームはいろんなところで紹介して遊んで、好きの輪を広げていきましょう!
マイリストのご紹介
今回の「2023年上半期推しボードゲーム」のリストのうち、コメントを入れてくださった方のリストをいくつか紹介します。感性が合うかも!と思ったら、リストに登録されたゲームをどんどん遊んでみてくださいね。
以上、2023年上半期推しボードゲームのまとめでした!
これからも皆さんとボードゲームの楽しい企画を作っていきたいと思いますので、ボドゲーマのTwitterアカウントのフォローをお願します!Instagramのアカウントも最近更新をはじめました。
では、暑さに負けずにボードゲームを遊びましょう!お読みいただき、ありがとうございました~!
「参考になりそう」「後で読む」「面白かった」と思った方はSNSボタンをクリックしてくれると嬉しいですm(__)m