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バラージBarrage

イタリアを代表する人気デザイナー『シモーネ・ルチアーニ』と『トマソ・バティスタ』による本格派戦略ゲームの大注目作

■ゲーム背景■
1922年、大戦の砲声は4年に渡って静まっており、世界は偉大なニコラ・テスラが遺した新たな水力発電エネルギーの速さで
灰の中から復興しつつあります。
アルプスの峡谷で、新たな戦争(水力革命)が今にも始まろうとしています。
あなたは競争相手を出し抜き、世界がこれまで見たこともないような最大の水力発電帝国を築くことができるでしょうか。

ゲームの基本となるシステムは、極めて王道的なワーカープレイスメントです。
そのワーカー駒をアクションに配置することでさまざまなアクションを行い、ゲームを進めていきます。
架空のヨーロッパの山間部を舞台に、プレイヤーは国営企業のCEOとなり、ダムによる水力発電によってエネルギーの開発競争に勝つことを目指します。

ゲームを進めるなかで、メインとなるのは、テーマになっているダムによる発電です。
発電するためには、水系を流れる水をダムに溜め、導管で発電所へと送る必要があります。
それぞれの設備は、自分で建設したものであればもちろん使うことができますが、設備によっては中立のもの、他のプレイヤーのものも使用できるため、どこに建てられた設備を使って発電を行うのか、そして、そこから得られる報酬や必要なコストは、見合ったものなのか、しっかりと見極めなければならないでしょう。

自分の設備だけを使うことで発電できればそれに越したことはありませんが、設備が建設できる土地は非常に限られているため、他のプレイヤーがそう簡単には許してくれないでしょう。
もちろん、逆に他のプレイヤーを優位にさせないよう、自分の設備を建てていくことも重要です。
加えて、流れる水は非常に限られているため、その流れや貯水量をうまくコントロールし、優位にゲームを進めるためにも設備は重要なのです。

設備の建設には、重機のマネージメントが重要です。
建設に必要なリソースとなる重機は、原則、一度手に入れれば減ることはありませんが、建設に用いた重機は一定の期間が経過しなければ手元には戻ってこず、使用することができないのです。
手元に重機のない期間、あなたがどのように立ち回るべきか、その計画性も問われるのです。

これらを円滑を行うために、さまざまな手段で得ることになる報酬も適切に獲得していきましょう。
発電量によって履行できる契約や、設備を一定数建てるなどでさまざまな報酬を獲得することができますが、その報酬は得点やお金といった一般的なものから、重機や特殊なアクションなど、ゲーム進行を有利に働かせるものもあります。
これらの見極めもまた重要です。

そのほか、さまざまな特殊能力を持った重役や、アクションをより効率のいいものにする「上級技術」といった要素が用意され、勝利のためには、それらの要素ももちろん無視することはできません。

ワーカープレイスメントによるアクション選択、建設場所を巡る駆け引きなど、プレイヤー間のインタラクションのウエイトも大きく、ゲーム好きなら絶対に満足できる内容と言えるでしょう。

上記、販売元サイトより転記:https://tendaysgames.shop/?pid=146949706

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
マイボードゲーム登録者
  • 325興味あり
  • 351経験あり
  • 190お気に入り
  • 275持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力23
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見17
作品データ
タイトルバラージ
原題・英題表記Barrage
参加人数1人~4人(60分~120分)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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レビュー 10件

  • 326
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月29日 12時09分

    プレイ人数:1~4人インストにかかる時間:1時間プレイ時間:120〜180分 2020年中に遊びたいボードゲームとして年始に宣言していたバラージ。ダムを作り、上流から流れてくる水のコマを塞き止めたり奪い合ったりして発電していく陣取り&ワーカープレイスメントな重量級ゲームです。マルコ・ポーロの旅路の作者による作品で、こちらも契約を履行することで資源や勝利点を得られます。 今回はなんと、バラージ初めてプレイする4人が集まり、誰もセオリーが分からない中で模索していくという貴重な経験をしました。そしてあまりに面白すぎたので、一週間後のボドゲ会でもまた卓が立つことになったのですが、同じ4人...

    ボードゲーム好き夫婦の楽しい毎日さんの「バラージ」のレビュー
  • 309
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月15日 09時54分

    ややとっつきずらそうに感じてしまったのは荘厳なアートワークのせいか、重そうなイメージか、その価格のせいなのか。1999年屈指の注目作だったこのバラージは比較的強いプレイヤーインタラクションを持つ名作である。河川と湖の存在するマップ上にダム、発電所、導管を建設し、エネルギーの開発をするワーカープレースメント。3つの設備が揃っていないと発電出来ないため、これらの配置や運用を計画的に行って相手を出し抜く必要がある。レビューなどではよくテラミスティカと比較されることも多いように、ゲーマー向けの重量級ゲームである。BGGのウェイトは約4である。ルーリングは個人的には意外とすっきりまとまっている印象...

    maroさんの「バラージ」のレビュー
  • 316
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月11日 11時53分

    米仏独伊の各国代表国営企業のトップとなって、未開地の電源産出を争うゲーム。です。ラウンドにやることは、12人のワーカーを割り振ってアクションを行う。です。ダム他設備は、建設アクションを行い「工具リソース」を「工法タイル」と共に円盤状の「工程ボード」に払うことで、建設されます。工具とタイルはいずれ帰ってくるので、時間をうまく管理することで無駄な工具を買う必要が無くなる。というシステムです。高所のダムから長い導管を使って発電すると、ものすごい発電量が出て脳汁が溢れます。この時に、このゲームは発電量ではなく勝利点を争うゲームなのを忘れてしまいそうになるので要注意です。電力を使った時に、前もって...

    初心者GMさんの「バラージ」のレビュー
  • 325
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月06日 08時43分

    このゲーム、非の打ち所がないシステムです。テラミスティカの代わり(ファンタジー系が苦手)、いやきっともうバラージがテラミスティカ系を遊ぶときの代表でいいんじゃないかなと思っています。まず、大人っぽいデザイン。それなのに契約タイルはかわいい。個人ボードもサイズと同じ嵌め込み式。アクションは毎ラウンド12人を配置します。私はこの定数タイプは煩雑だと思ったことがなく、2、3人まとめて置けるので、むしろ考えが決まりやすくて好きです。個人ボードは個有能力制、さらにそこに個有能力の重役を選びます。重機と技術タイルを同時にセットし回転させる円グラフ的なホイールも用意。全ての面積を測ったら、2人用のセッ...

    荏原町将棋センターさんの「バラージ」のレビュー
  • 256
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月22日 08時45分

    中々リファレンスの入りが小難しいので入りにくいのかな?と思ったんやけれども一度やると、なるほどね!ってなるのですぐ再戦したくなる。先ずは導入ゲームなどという親切なゲームから始められるので安心して入って行けるかな。要は上流から下流に流れる水をダム→導管→発電所を建設し水の流れを操る発電出来れば何某が得られるボード一杯に張り巡らせた導管「ここからこう行ってこう行ったらここに行って」とか考えてると他人の導管のスイッチが入り水が人の発電所に流れて行きよるのだ!又、ダムなどの建設物を建てるのに重機やコンクリが必要、持ってる数が決まっておるので(一部ワーカー効果で1機ずつ増やす事は可能)常にキツキツ...

    ゑの吉さんの「バラージ」のレビュー
  • 392
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月30日 00時02分

    2019年に発売されたトップオブワーカープレイスメントゲームです。めちゃくちゃシンプルに言うとアルプスの水源から出た水をダムに貯めて発電するゲームです。上流で発電して使った水を下流までに如何に再利用して無駄にしないように活用するかをずっと考えます。電力会社のCEOと重役の組み合わせでいろんなゲームの戦略・展開が出来ます。常にリソースがカツカツで、終盤まで辛い道を進みますが発電できた時の達成感はすごくあります。拡張入りも含めて3回遊びましたが一度として同じ展開がなく、緊張感のあるゲームを遊ぶ事が出来ました。3〜4人で遊んで180分くらいでした。

    サイパン太郎さんの「バラージ」のレビュー
  • 574
    名に参考にされています
    投稿日:2020年02月05日 18時57分

    ワーカープレイスメントの大傑作!自分が所持しているゲームの中ではベストだと思っています。(個人の感想ですが)建物コマも、色別に形状が細かく異なるなど非常に凝った造りです。資源を支払ってダムを建設して発電するのですが、特徴があります。①建物(ダムの基礎、発電所、導管)を建設するには、各人の所持するタイルが必要で、同種の建物は基本的には連続で建てられません。②使った資源(重機コマ)はホイール上に置かれて建設の都度歯車のように回り、6回まわると戻ってきます。③ダムの発電に使った水は下流に流れるので下流の良い位置にダムを建てている人はその水を利用出来ます。このシステムにより、建物は、同種を多く建...

    ななちゅうさんの「バラージ」のレビュー
  • 595
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月03日 12時37分

    バラージ拡張込みでプレイしました。選択肢が増え、ワーカーアクションの幅が広がり取れる戦略も増えるので、拡張込みで遊んだほうが個人的にはお勧めします^_^必要なリソースは結構多いですが強力です。(詳細はレーフワーテル計画の方に記載しますね)ワーカープレイスメント系のゲームを遊べる人ならゲームシステム、ルールは問題ないレベルだと思います。特殊な要素としては水力発電のための水の管理でしょうか。そこら辺も遊んでみると割と理にかなっているので違和感は無いです。それから他の方のレビューの通りでゲームシステムが非常によく出来ていて、ゲームスタート時に自分のプレイスタイルを決める個人ボードが細かく変更出...

    えだまめさんの「バラージ」のレビュー
  • 701
    名に参考にされています
    投稿日:2019年12月12日 04時32分

    2019年で最も注目されたヘヴィーゲーム、バラージ。最近日本語版が発売された。ダムと水力発電所を作り、発電する事により電力を得て、ラウンド中に得た電力の順位やそのラウンド中の目標ボーナスにより勝利点を得る。フレイバーは全く異なるものの、内容としてはテラミスティカにかなり似ている。しかしテラミスティカのように小さなタスクが幾つも同時に課せられている感はあまりなく、発電力を高めるというハッキリとした目的が差し当たって与えられているのが良い。また、プレイヤーの固有能力が国と重役の2レイヤー用意されており、この組み合わせにより戦略の幅が拡がるのも素晴らしいシステムだ。明らかに突出して強いキャラク...

    山本 右近さんの「バラージ」のレビュー
  • 771
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月18日 12時21分

    バラージは下記の条件を満たしている人に向いています。★3時間を超えたゲーム時間に耐えられる人。★じゅうぶんなお金や資源が無い状態に耐えられる人。★やりたいことが他の人に邪魔されるのに耐えられる人。建物を建てるまで遠い。でも、建設のたびにディスクに置いたトークンが回転しながら移動して6回目には手元に戻ってくる!その時うれしい!また使うことができるのだ!降ってきた水があれば、ワーカー消費して、自分が建てたダムと発電所を使って(導管は他人のものでも金さえ払えば使える)発電する。堰き止めた水を導管を通し使って発電するとラウンド内だけ有効な点数になるけど、ラウンド終了ごとにそれが多い方から1位と2...

    Jed Aさんの「バラージ」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 222
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月06日 14時23分

    各個人の企業ボードと重役と上級技術タイルの紹介です。最後に、バラージには奇襲戦法があるのでそれも紹介します。(強さの評価は、あくまでも主観です)企業ボード(発電所を3つ建てると個性を現します)米…水が発電所を通過する度、発電エネルギー+1→水流フェイズもあるので、平原下段の2つに発電所を建てると、ガボガボ入る独…2回連続発電→小型中型の契約を片っ端から履行したいときは便利。絶対に得とは言いにくい伊…発電の後、エネルギーを3進める→米のほうがエネルギーの増加は多い仏…エネルギーがー3で契約を履行できる→これが一番即戦力。4道管で国家契約狙える。というわけで、個性の能力の強さは、仏>米...

    荏原町将棋センターさんの「バラージ」の戦略やコツ

ルール/インスト 2件

  • 1514
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月18日 19時52分

    Barrageバラージインストメモ概要各プレイヤーは国営企業のCEOです。エネルギー生産競争に勝つためにダムや水力発電所を建設して導管を設置して蓄積した水を使ってエネルギーを生産し契約を履行(りこう)します。一番、VP(勝利点)を稼いだプレイヤーが勝者となりますラウンドとフェイズの説明ゲームは5ラウンドで1ラウンドは5フェイズ構成になっています※フェィズのメインはアクションフェイズで手番ごとにワーカーを配置して全員のワーカーがすべて(12個)置かれたらアクションフェイズが終了します1.収入と源流フェイズ全プレイヤは自分の企業ボード上の!マークの収入を得ます(クレジット、資源コマ、VP、ト...

    よっしぃーさんの「バラージ」のルール/インスト
  • 1771
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月16日 12時49分

    間違いやすい・忘れやすいルールを随時載せていきます。【セットアップ】・全員10VPからスタート。【建設】・建設で開けたところのボーナスは即時もらえる(収入とは別)。・基礎と発電所は、各プレイヤーは同じ盆地にそれぞれ1つまでしか建設できない。【生産】・生産されるエネルギーの合計が0以下になる場合は生産できない。・生産につき、契約は1枚まで履行できる。 ・発電所のボーナスは水を使った生産にのみ適用される(紫の数字のみのものには適用されない。)【ボーナス関連(契約タイル、企業ボード、企業効果etc)】・エネルギートラックを進める効果(矢印つき)は必ず行う。進めたことによって契約は履行できない。...

    なつさんの「バラージ」のルール/インスト

掲示板 0件

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