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ブラスBrass

■ゲームの概要
イギリスの産業革命をテーマにしたゲーム。
プレイヤーはランカシャー地方で各種産業やインフラを建設して勝利点を得る。
■特徴
産業やインフラ(運河/鉄道)を建設できる場所は限られており、基本的には早い者勝ちの陣取りです。
ですが、他のプレイヤーが建設した産業やインフラを利用できることもあり、自身の勝利を追及していたはずが結果的に敵に塩を送っていたなんてこともあります。そういう意味で、奥深いゲームです。
また産業や産業が算出するリソース(綿布、石炭、鉄)に需要と供給の概念があり、プレイヤーのアクションによって相場が変化するため、他のプレイヤーが次に何をしようとしているのか、それを踏まえた最適解は何かといった思考が求められます。
もちろん基本的な戦略のパターンはあるかと思いますが、上記の理由により盤面によっては戦略の変更を迫られることもあります。
■まとめ
一言でいうと、硬派な経済ゲームです。
ただ、プレイヤー間及び要素間の相互作用が絶妙なゲームだと思います。
産業革命期のシミュレーションゲームとしてデザインされているため、その再現のために若干ルールが複雑な面もあるかもしれませんが…

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:sawada
マイボードゲーム登録者
  • 53興味あり
  • 47経験あり
  • 20お気に入り
  • 39持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力11
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルブラス
原題・英題表記Brass
参加人数3人~4人(120分~180分)
対象年齢13歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインマーティン・ワレス(Martin Wallace)
アートワーク未登録
関連企業/団体ツリーフロッグゲームス(Treefrog Games)
データに関する報告
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レビュー 2件

  • 102
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月10日 09時30分

    9/10重ゲーの重鎮、ワレスの最高傑作とも呼ばれる一品。まず、自分は重ゲーがそんなに好きではない。高いし、重いし、長いし、ルール覚えるのが面倒だし、それで個人的には面白さの満足度は差はあれど、重ゲーをやらなければ!と思うほどの感動はあまりない。だったら軽いゲームをやるといった感じだ。なので、よほどの傑作と呼ばれない限り、重ゲーには手を出さないのだが、このゲームはプレイするべきだと言える。まさしく傑作。ワレスの重ゲーは初プレイで、他のゲームをしていなくても、ワレスは天才と思わせる衝撃がこのゲームにはあるし、これがワレスで一番好きという人が多いのも頷ける。自分が好きでない(というか面白さがわ...

    白州さんのレビューを読む
  • 123
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月19日 02時29分

    ■ゲームの概要イギリスの産業革命をテーマにしたゲーム。プレイヤーはランカシャー地方で各種産業やインフラを建設して勝利点を得る。■特徴産業やインフラ(運河/鉄道)を建設できる場所は限られており、基本的には早い者勝ちの陣取りです。ですが、他のプレイヤーが建設した産業やインフラを利用できることもあり、自身の勝利を追及していたはずが結果的に敵に塩を送っていたなんてこともあります。そういう意味で、奥深いゲームです。また産業や産業が算出するリソース(綿布、石炭、鉄)に需要と供給の概念があり、プレイヤーのアクションによって相場が変化するため、他のプレイヤーが次に何をしようとしているのか、それを踏まえた...

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リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 224
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月29日 00時50分

    ■はじめにBrassの戦略というテーマで大上段に構えてみたものの、当方まだプレイ5回程度の新参者です。一応、いまのところ考えていることを投下しますが、今後プレイ回数を重ねていくにつれて考えが変わりうることを表明しておきます。■戦略の前提このゲームは経済ゲームですが、最終的に勝敗を決めるのは収入や所持金ではなく勝利点です。そして一番重要かつプレイヤーが足りないと感じるリソースはアクションの機会(すなわちカード)であると考えています。そのため、あるアクションを評価する指標としてアクション毎の勝利点(勝利点/アクション)を採用します。■勝利点の源泉勝利点の源泉(主戦力)となる産業及びインフラは...

    sawadaさんの戦略やコツを読む

ルール/インスト 1件

  • 257
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月19日 02時39分

    初心者向けかはわかりませんが、ルールから起こしたプレイサマリを投下します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーBrassプレイサマリ①概要18世紀のランカシャーで産業革命を起こすゲーム。②終了条件と勝利点計算1.ゲームは運河の時代、鉄道の時代の2つに分かれており、それぞれ全員が手札を使い切ったターンで終了し、勝利点を計算する最終的な勝利点は運河の時代の勝利点+鉄道の時代の勝利点2.各時代の勝利点は産業タイルの勝利点+運河/鉄道タイルの勝利点3.産業タイルの勝利点はひ...

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掲示板 1件

  • sawadaさんの投稿
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    戦略記事を書いた者です。あれから、オンライン4人戦で何戦か紡績所戦略を取ったのですが、運河の時代に港をLV2まで開発するのはほぼ不可能だということが分かったため、少し追記します。海外市場が枯れて...

    0件のコメント94ページビュー2年弱前

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