マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2021年~

ダーウィンズ・ジャーニーリーゼンドルフさんのレビュー

922名
8名
0
11ヶ月前

進化論を執筆し、今もなお多大な影響を与えているダーヴィンのガラパゴス諸島の旅に同行し、先生の論文制作に貢献しようというものとなっています。


大き目のボードには4人用と1~3人用に両面が印刷されており、情報量が多くなっています。


なので今回は長文になります・・・


とりあえずワーカーの置けるところをご紹介します。


虫メガネのエリアとワーカーの重要性


主に上の4択が主なアクションになります。左下の二択は特殊アクションで毎ゲーム内容は変わります。このゲームのやばいところは左二つと右二つは同一エリアとなっており、別のコマのところに入ろうとすると3金支払わないと使えないという仕様になっています。



ちなみに左側の初期状態はこんな感じです。虫メガネにアクションを置くと青は2パワーの探検、白は2パワーの航海アクションになります。しかし、その下にはさらに強いアクションを使える場所があるのですが、これはまだ解放されていません。


しかし、特殊アクションの下にあるレンズの場所に行き、敷設するための資金を支払えば・・・

アクションポイントが敷設できると同時に、ボーナスとしてそこのアクションが発動する特典がついてます。


しかも他のプレイヤーも敷設したアクションは使えるのですが使われると1金もらえるという特典もあります。


とはいってもワーカーもある条件でおけるわけですが・・


こちらは初期に配られる乗組員カード、右上の封蝋が初期封蝋となります。


このように各ワーカーに能力が与えられます。一番上のワーカーにある紫色はオールマイティーですが、これ以上強化ができないため主に下の3人を使っていくことになります。



ここのアクションから封蝋を獲得できます。


一番上が無料ですが、場所によって費用が掛かります。


そして空いたところに置くのですが、3つ目から配置するのにもお金がかかります。

ワーカーの能力が黄色が2つになりました。


ようやく黄色2つのアクションを使えるようになるわけです。なのでレンズを置いたしてもワーカーを育てないと以降使えなくなりことがあります。


そしてワーカーを育てていくと・・・


上の丸の部分のボーナスがもらえます。左から銀のボーナス、勝利点ボーナス3点、勝利点ボーナス7+金ボーナス。


それで、銀とか金ってなんだ?というと・・・

                

このアクションの右上にあるやつがそうです。追加で得られるアクションと特殊能力が使えます。これはこれで非常に強力ですので勝利点ボーナスもついてくるのでできれば最後まで強化していきたいところです。


ちなみにこれは下段の特殊レンズにもついていますので非常においしい思いができちゃいます。


そしてまだワーカーを強化するとお得なのは・・・


乗組員カードに掲載している封蝋の数、これもボーナスがもらえる条件となっていまして、達成すると、下のボーナスがもらえ・・・



このようにカードを裏返しにして達成した矢印を差しておきます。


このように乗組員カードからもボーナスがもらえるのでワーカーの強化はする必要があるわけです。


探検と標本採取から発表へ


進化論の研究を進めるのが目的ですので研究をしないといけません。

先ほど紹介しましたが、左は島の探索、右は船での移動のアクションです。


島は3つに分かれていて、第一の島にはすでに探検員がスタンバっています。ちなみにアクションの数だけ進んでもいいというすごろく式になっています。



発見マスにとまると


個人ボードに透明なおはじきが置かれ発見したことの証となります。


海にも発見ポイントがありまして


二つつけることができました。


こちらの標本提出にアクションで行えます。プレイ人数によってすでに発表された標本が置かれていたりします。


ちなみに3金払うと2つ目も提出することができます。



ここでボーナスの入り方は置いた場所を中心に左右の横列と上下の縦を見て本のアイコンとお金の数がそのまま入ります。右端にある1金は初回置いたボーナスとしてもらえます。


そして本のアイコンの数だけ下の進化論トラックを進めることができます。


これが最終得点計算に繋がりますのでここも進める必要があります。



ちなみにその下の標本研究をしますとすでに発見した標本におはじきを置くことができます。これはある条件を満たすために必要なことだったりします。


ちなみに・・・茶色の船はダーウィン先生の乗っているヴィーグル号で、毎ラウンド船の描かれているマスに向かって前へ進んでいきます。


できればラウンド終了前に追いつくか追い越してないと、ラウンドボーナスが減点されることがあったりします。


あと航海の重要性ですが、他の島に探検員を送り込むために必要になります。

ここまで船を進めると第2の島



ここまで進むと第3の島、そしてその先に大量の勝利点ボーナスのマスが点在しています。



その他のアクション


次はパトロンに手紙を出す切手アクションです。


個人ボードの右下に積まれてある切手トークンの使って


好きなエリアにまとめておきます。内容は毎ゲームかわりますが、1ラウンド終了した時一番切手の多いプレイヤーが右の上のアクションを2番目は下のアクションが使えるという特典がついてます。



ちなみに切手を使い切った場所も特典がついてます。


言い忘れましたが左の三角駒はキャンプコマで、島や海上でなぜか設営すると取り除かれて得点がもらえます。


2金と特殊タイルがもらえるアクションですが、これは個人ボードを強化するのに使います。


特殊タイルの条件が達成出来たら銀と金に別れているところに裏返しではめることができます。すると左にある能力が解放されて強化されます。


ちなみはめるのにお金がかかりますが、5人目のワーカーもここでもらえます(封蝋の能力は一切ないので主に標本やタイル獲得とかに使います。一番右は最終得点がもらえる場所になります。



こうして個人ボードを強化して、ワーカーを強化して、島や航海で冒険をして、標本を発表していくと、進化論トラックが進んでいき、最終勝利得点が高い人が勝利するというゲームになっています。


ソロモードもあります。


難易度も4つに分かれており、結構強いです。下手したら100差つけて負けたりします。プレイを覚えるのにちょうどいい相手ではないでしようか。所々ずるい動きしますけど・・・


レンズをたくさん作ったり・・・いきなり第3の島から探検したりと・・・


しかしプレイ感は対戦しているので楽しいです。


欠点はあります。


まずプレイヤーのやることが多くて、かなりの方がどうやればいいのかわからず戸惑うとは思います。ただ、動かしていくと・・・


個人ボードにあるワーカーを強化して、個人ボードを強化して、レンズを作りすが、それはすべて探索航海を行い、標本を提出するという流れに集約されているというのがなんとなくわかるとりやすくなるとは思います。


何回かプレイされることをお勧めします。


あと封蝋トークンなのですが、説明書では裏返しのまま固めといてくださいと書かれてますが、結構細かい上に置き場もかさばります。

100均で売ってる巾着袋でバックドローしたほうがいいと思います。


最後に個人的な感想ですが・・・


ルールを読んで眉間にしわを寄せてなんとか覚えたかなと思って手を動かして覚えたころには「これなんか既視感があるな」とおもって作者を調べてみたら・・・


ティルティムやニュートン、ツォルキンの作者だということで・・・


(--あーやっぱりって納得しました。


このゲームは基本ワーカープレイスメントで4個のワーカー(がんばれは5個になる)を使い5ラウンド行うというものとなっているが・・・


まー一手の選択肢が悩ましいわ、金がなくてヒーヒー言うわで苦労します。だけどいろんなコンボがつながっていく楽しさは、この作者らしい楽しさがあっていいのではないでしょうか。


ちなみに拡張が同時に発売されています・・・


機会があればご紹介したいとは思います・・・


以上となります、長文おつきあいくださりありがとうございました。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
いおり
DKnewyork
Hirrosh
ツナマヨ
さんず
madameyun
びーている / btail
Bluebear
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 233興味あり
  • 364経験あり
  • 137お気に入り
  • 281持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿