アグリコラAgricola

最終更新日:2017年02月17日 11時48分

農場を開拓して発展させよう!拡大再生産ボードゲームの王道を行く農場経営ゲーム

17世紀の中央ヨーロッパが舞台。疫病の脅威は去ったが、人々の生活が潤うのはまだこれから。そんな時代背景をもとに、農場経営で生計を立て、大きく発展させていくボードゲームです。

プレーヤーは自分の農場ボードを所有しており、最初から小屋が2棟建っています。そこに2人の家族が暮らしており、この家族にいずれかのアクションをさせることでゲームを進行していきます。

アクションボードの上には最初から使用できるものと、ラウンドが進むごとに表にして使えるようになるものがあります。家族コマをこのアクションボードに置くことで何らかのアクションを実行します。通常、1つのアクションは1ラウンドに1人の家族しか使えません。

職業カードや進歩カードによって、様々な資源や家族などを増やしていきます。但し、ある一定のラウンド終了後には「収穫」というタイミングがあり、そこで家族分の食糧を支払わなければなりません。食糧が足りないと物乞いカードといってマイナス点になってしまうカードを受け取ることになります。
収穫時期に行うのはそれだけではありません。畑に作物を植えていればボードの上から作物コマを収穫できますし、2頭以上同じ種類の家畜を農場で飼っていれば、新たに1頭の家畜が繁殖して増えます。

こうして、農場を発展させていき、各種作物や家畜、未使用スペースなどの計算を行って点数の一番高かったプレーヤーが勝利となります。

このボードゲームはコンポーネントが少し多いため、少し準備に時間がかかります。1人30分くらいのプレイ時間がかかるので、4・5人でプレイするときは時間のあるときにしましょう。
また、1人でソロプレイをすることもできます。ルールが多少変わり、収穫時に必要な食糧数などに違いがあるのでルールを確認してください。もしそれでハマれば繰り返しプレイすることになるでしょう。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局
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作品データ
タイトルアグリコラ
原題・英題表記Agricola
参加人数1人~5人(120分~140分)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
ゲーム属性の評価ログインで評価可能
運・確率0
戦略・判断力11
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
クレジット
生まれた国日本のボードゲーム
ゲームデザインウヴェ・ローゼンベルク(Uwe Rosenberg)
アーティスト未登録
メーカー/販売ホビージャパン(Hobby Japan)ルックアウト ゲームズ(Lookout Games)

レビュー 3件

  • 174
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月15日 11時55分

    職業カードと小さな奇跡のカード次第で農場生活の方向性がガラリと変わってしまいます。カードも相当数の枚数があり、そのうちの職業・小さな奇跡各7枚計14枚しか使わないので、前回と同じ戦法になることはほぼ無いかも。カードによって、方向性が変わるといっても、カードを使うにもワーカープライスメントのゲーム、先にアクションを取られると使えないので、タイミングを逃すと折角の効果も半減したり…と、流石名作ゲーム良いバランスですね~

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  • 150
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月03日 21時30分

    このゲームは、まさにその人の生き様を如実に表すゲームと言えます(ほんとか?)農村民として田畑を耕し、生き物を世話し、四苦八苦しながら食べ物を確保する人がいる傍ら、勉学に励み、土地を開拓し、職業に就きながら優雅な暮らしを進める人もいます。夫婦で細々と暮らす人もいれば、子だくさんでいろいろ手を出して、和気あいあいと暮らす人たちもいます。逆に夫婦で協力し合い繁栄していく人もいれば、子供を作ったはいいけど管理しきれず物乞いに落ちぶれる人もいるでしょう。プレイヤー1人1人に土地開拓の進め方があることでしょう。しかしそれはきっとプレイヤーの生きざまと似通っていると思います。それまで自分が歩んできた道...

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  • 433
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月09日 00時12分

    「ワーカープレイスメントゲームといえばコレ!」という定番ゲーム。十数人にゲームを広めたけれど、ほぼ全員が、「面白い」と評価してくれたゲーム。17世紀の農業経営が非常に苦しかった時代、プレイヤーは2部屋の木の家と1組の夫婦だけという慎ましい状態からスタートし、草原に牧場や畑を作ることで、農場の発展を目指すゲーム。ワーカープレイスメントの基本的なこととして、ワーカーとなるコマ(この場合は夫婦なので2個)を各プレイヤーが持った状態でゲームがスタートし、スタートプレイヤーから順番にワーカーの数だけ、アクションが行っていく。アクション全プレイヤー、同じボードを共有し、アクションはすべて早い者勝ち。...

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ルール・インスト 1件

  • 127
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月17日 11時48分

    舞台は17世紀のヨーロッパ。技術はそこまで発達しておらず、農耕が厳しい時代。みなさんは未開墾の土地・2人のつがいの夫婦と・2部屋の慎ましやかな木の家を持っている状態から始め、農場を開拓し、牧場に動物を飼い、家の拡張を行っていき、より良い農場を築いてください。.手元には、つがいの夫婦を表す家族コマが2個が、ボード上の木の部屋の上に乗った状態から開始します。プレイヤーは、各ラウンド、手元の家族コマを所定の「仕事場(アクションスペース)」に置くことで、アクションを解決していきます。.●ラウンドの流れゲームは合計14ラウンド実施され、14ラウンド終了時の家の状態により、点数計算が実施されて勝者が...

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