他のプレイヤーの行動を予測しながら、相性の良いカード同士のコンボを決めつつ、自分の銀河帝国を構築する。1ゲーム10分で終わる拡大再生産ゲームの傑作
レースフォーザギャラクシーは、プレイヤーそれぞれが、さまざまな惑星や技術、建造物などを集めて、自分の銀河帝国を構築するゲームです。10年前に発売されたゲームですが、まったく古びておらず、いまだに新しい拡張がでる人気作です。
カードで表された惑星や技術は、それぞれ、資源を生産したり、プレイヤーの手札をふやしたり、あるいは他のアクションのコストを下げたり、生産した資源を勝利点に変換したりできます。特殊効果をうまく使い、自分を強化していく拡大再生産のゲームですが、さらにこれらの中から相性の良いカード同士を組み合わせると高得点になるコンボゲームの側面も強いです。
いずれか1人が12枚以上のカードを配置するか、勝利点チップが無くなったら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
拡大再生産に、コンボ要素がうまくからむことで、掘っても掘っても尽きない重量級ゲーム並の情報量をもちながら、慣れたプレイヤー同士なら、4人でも1ゲーム10分強という超スピードの傑作カードゲームとなっています。最新2つの拡張は日本語版がでていませんが、機会があればぜひプレイを!
上記文章の執筆にご協力くださった方
レース・フォー・ザ・ギャラクシー:第二版 日本語版の通販
人類が太陽系外に進出している遠い未来。 ジャンプドライブにより、かつての地旧植民地が再び星の世界へ進出する。 人類の銀河進出競争時代が始まったのだ!
¥4,400(税込)
- 337興味あり
- 1248経験あり
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
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行動に関する仕組み | |
頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
その他のメカニクスや仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 38 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 58 | |
交渉・立ち回り | 17 | |
心理戦・ブラフ | 8 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 23 |
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レビュー 11件
【メイン要素】拡大再生産+手札管理+セットコレクション【ルール理解】要素が多く分かりづらい【手番選択肢】5つ(7つ)の中から1つ選ぶ【勝利点要素】カード勝利点+勝利チップ【言語依存度】カードは説明多い【妨害干渉度】妨害要素は少ないが干渉はある【運と実力比】運7割、実力3割く...
銀河系開拓の速度を競うカードゲーム。私のオールタイムベスト。娯楽に耽る、鉱石を掘り当てる、遺伝子研究をする、異世界探索をする、もしくは軍事力でそのすべてを制圧する。とにかく銀河に繁栄を。それぞれのシナジーを組み合わせながら、多くの世界を、あるいは多くの功績を集めることが勝利...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!レース・フォー・ザ・ギャラクシーは、カードを使ってその効果を積み重ねていくコンボを楽しむカードゲームです!ゲーム上級者と宇宙テーマが好きな方にはぴったりだと思います。(サンファ...
★Good!確かにおもしろいんですが、専門用語とアイコンを覚えるのに苦労して、初回のゲームを始めるまでがとても大変!根気よく数ゲームやると面白さがわかりますが、マニア向けの一見さんお断り的なゲームですね。ツォルキンがとてもシンプルに感じます!実際そうなんでしょうけど。カード...
初版は持っていなかったのだけど第二版日本語版が手に入ったので、細かい違いなんかは置いといて簡単に説明とレビューをば。簡単なルール説明宇宙サン・ファンと呼ばれてたこともある程度には似通ったところが散見されるけど、大きな違いはフェイズプロットの部分かなと。サン・ファンでは1ラウ...
銀河の開拓競争の開幕!現代のゲームの方向性を先取りしたようなゲーム性はまさにレジェンド級!【大前提】あくまで本レビューは初版かつ基本セットのみのレビューとなります。よろしくお願いします。【ざっくり解説】銀河系での開拓の競争をテーマにしたゲーム。特殊効果を持つ建物を建設し、自...
ルールは結構簡単。流れを理解するのは容易いですが、面白さが分かって勝ち負けを認識できるようになるにはそれなりの努力と経験が必要です。その点で、系統は全く違いますが、世界の七不思議と類似した印象を覚えました。ポイントは大きくみると2つで、まず全員同時でのアクション選択フェイズ...
ルールを理解すれば大変面白いゲームらしいです。ただ、私の理解力が単純に低いだけかも知れませんが、専門用語や説明の大雑把さがあり何回ルールを読んでも理解出来ません(汗)一度、ボードゲームカフェやボドゲ会などでルールを教えて頂くことを、オススメします。
レースフォーザギャラクシーは、プレイヤーそれぞれが、さまざまな惑星や技術、建造物などを集めて、自分の銀河帝国を構築するゲームです。10年前に発売されたゲームですが、まったく古びておらず、いまだに新しい拡張がでる人気作です。カードで表された惑星や技術は、それぞれ、資源を生産し...
一見カードコンボによる拡大再生産だが、プレイ感はハゲタカなどのバッティングゲームに非常に似る。相手の場を見て、次に何を選ぶかを読み、相乗りできる/されないように毎回の行動を選択するゲームである。ハイスピードでゲームが進むのも中毒性があり、何度やっても飽きない。プレイ前に驚異...
す、すみません・・・ずっと銀河を駆け巡るレースゲームだと思っていましたw実際はそれぞれが担当する惑星を発展させるサンファン系のゲームでした。カードの種類や情報量が多く、初プレイではなかなか思い通りの展開にできませんね。経験者から相性のいいカードを指南してもらいながら、複数プ...
リプレイ 3件
初期acca:銀河貿易特使ま:遺棄鉱山の不法占拠者み:工業ロボットは:惑星改造入植者
2018/03/11月島オオバコボドゲにてプレイ。不朽の名作として薦められた。カードに簡略化して記載されている効果をパッと理解するのが難しく初見では苦労した。慣れてくるとシナジーが見えてきて楽しい。探索なしにカードのドローができるようになると、アクション選択の自由が広がる。
6人でレースフォー大戦銀河女帝(皇帝)を決める会をやりました!(時間内に何回もプレイして勝利回数が多い人が優勝=女帝or皇帝になる、とそれだけ)1戦目インストも兼ねて、初プレイの人中心に基本セットの4人プレイです勝利したのは 黄Yurieさんの帝国光ってしまってますが、左下...
戦略やコツ 3件
何十回かプレイしていると、ゲーム進行が下記3つのパターンに収斂していくと感じます(強い人は他にもやり方があるのかもしれません。異論は認めます)。①発展カードボーナスを利用して、12枚の合計勝利点の高さで勝つ②消費アクション時に「商品」を勝利点に変換できる惑星(or発展)カー...
レースフォー・ザ・ギャラクシーの初期ワールドをランキング形式+ちょい攻略各ワールドごとに初期ワールドの強さだけでなく、どのように打ち回せばよいのかもざっくり解説しております。エンターテイメントと攻略記事の間ぐらいのイメージで見ていただければ幸いです。『レース・フォー・ザ・ギ...
最初は色々やることが多くみえてとっつきにくいと思いますので、探査と開発を中心に考えるとプレイしやすいかと思います。あとはコストが安くなるカードの配置でしょうか。
ルール/インスト 5件
1)ゲーム名:レース・フォー・ザ・ギャラクシー2)勝利条件:ゲーム終了時にVPを合計し、最も数が大きかったプレイヤーが勝利者となる。3)ゲームの準備①プレイヤー1人つき、12ポイント分の「勝利ポイントチップ」(5VPチップと1VPチップ)を準備し、ゲームプレイエリアの脇に置...
インスト動画を作りました!名作のこちらの作品ですが、説明書を読みながら友人とプレイしようとしたとき発狂しかけた経験ある人いませんかー?私です、、同じ経験ある人は、ぜひ覗いてみてくださいw
拡大再生産カードゲームの傑作!惑星や技術、建造物などを集めて、自分の銀河帝国を築いていこう。各プレイヤーにアクションカード7種1セットを配布。初期カード5枚からランダムに1枚ずつ受け取り、目の前に配置する。全てのカードをシャッフルし、各プレイヤーに6枚ずつ配布。各自2枚選ん...
自分だけの銀河帝国を完成させて勝利点を稼ぐSF仕立てのカードゲームで、「プエルトリコ」や「サンファン」に代表されるヴァリアブル・フェイズ・オーダー・システムと呼ばれる「いくつかあるアクションのうち、その場にいるプレイヤーが選択したアクションしか行えない。ただし自分が選んだア...
レース・フォー・ザ・ギャラクシー(上から読むだけでインストになります)■概要(目的)宇宙で惑星や空間を開発し,人を移住させて発展させていくゲームです。(勝利条件)勝利点(VPと言います)を多く獲得したプレイヤーの勝ちです。(プレイ人数)プレイ人数は2~4人ですが,ここでは2...
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