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ヘゲモニーHegemony: Lead Your Class to Victory

レーティングの登録/分布

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労働者、中流階級、資本家、国家

プレイヤーはそれぞれの概念的な勢力を担当して覇権を争う


資本家は製品を作っては海外や消費者に売って富を稼ぐ

労働者は国や会社で働き得た賃金で幸福や健康、知識、贅沢品を求める。時には会社や国に対してデモ活動を起こす

中流階級は時にはサラリーマン、時には起業家と名前通り資本家と労働者の中間の立ち回りを取る


国家は毎ラウンド来る命題を解決しながらバランサーとして立ち回り全勢力の信頼を勝ち取ることで点を稼ぐ

ラウンドの終わりに選挙を行い自分らの有利なように政策を決めていくのだ

税金が上がれば上がるほど国家は豊かになり、資本家は苦しくなる

社会保障が手厚くなればなるほど国家は貧しくなり、労働者は喜ぶ、資本家はモノが売れなくなる


ボードは超情報量過多。 だが、基本は政策エリア、国家エリア、職場くらいなもんである。何回か遊ぶとシンプルで洗練されているように感じるだろう。あと、黒基調でカッコ良いよね

良い点と悪い点

◎良い点

・抽象化された政策と経済

 この作品は政策と経済がいかに結びついているかを抽象化した作品だ。それぞれの勢力がベストを尽くそうとすると必ずどこかが歪む。歪みを是正するために政策があり、政策が変わると経済バランスが変わる

 リアル日本だと立場が弱い労働者もこの作品ならストライキにデモと暴れまわるぞ(回らないこともままある)

 

・政策を含む攻防

 選挙で政策を決める時間がこのゲームで1番盛り上がるタイミング。自分が有利になるように頑張りたいところ

 有利な状況の勢力を引きずり落とせるように政策の舵を取れるようになると楽しくなってくる

 特に資本家、労働者はコウモリ野郎の中流階級を味方につけられるよう頑張る必要がある。交渉しがいがあるポイント


・少しづつ変わる視点とルール

 この作品はめちゃ複雑な部類だけど骨子はシンプルでモノを作り、モノを売買して税を払う。この流れは国家以外共通で立ち位置が違うだけ。ある人は会社でサービスと職場を提供し、ある人は賃金と引き換えに労働力を提供する。貰った金は国か企業か海外のいずれかに流れる

 各勢力ごとの得点手段はあるものの基本の経済と納税の流れは全員に関係し視点が少し異なるだけである

 この視点の違いが軋轢を生み、経済による殴り合いを生み出している。このスタイルは唯一無二だと思う


◎悪い点

・インスト難度が極悪、かつプレイ時間も超長い

 非対称の経済ゲーム、というわけでインストは超長い。私のときは初回2時間近くインストにかかった。プレイ時間は3時間半くらい。

 ゲームとしては濃密な為、私は楽しく遊べた。しかし、まず間違いなくこの超時間は高いハードルになる

 話題だからホイホイ買うのはやめた方が良い。まずは遊んでくれる人を探した方が良い

 逆に付き合ってくれる人がいるならオススメ


・国家、手なり あんまりおもしろくない…

 国家は直接経済にはあまり関与しない。選挙も投票権がない。このゲームはカードをプレイして効果を解決していく作品なんだが(今更)

基本得点手段が3勢力の支持率を高めること(一番低い勢力の支持が得点)な点と毎ターン来る国際情勢の解決を求められることも相まってメッチャ手なりになりがち。このゲーム、一応4、5回プレイしたけど毎ゲーム手なりってた印象 

 プレイ時間も長いのでわりとヒマなのはなんとかして欲しい。まあ、口プレイしてれば良いのか


・資本家弱くない?

 多分1番強いのは臨機応変に経営者と社畜を切り替えられる柔軟性がある中流階級、次が条件が揃うと爆発的に点を稼げる労働者、初回は手なりながらも得点自体はコンスタントに稼げる国家と個人的には考えている


 資本家が辛くて、政策で納税額上げられるとドカドカ金が減るし国が国策会社建てたり(強制なこともあるけど)賃金下げると露骨に仕事が出来なかったりとなんか弱みが目立つ。1回も勝ってるところをみたことなかったし自分で使ってもシンドかった。勝ち筋が見えない印象(個人の感想なのでBGGとか見たら話変わるのかもしれんけどね)


以上。

総じて長時間プレイかつ殴り合いが好きなメンツが揃うなら是非とも1回は遊んでほしい作品。細かいもやりポイントはあるけど唯一無二の作品だし、次回作のワールドオーダーも期待が持てる完成度だよ  

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:kanamatan
ヘゲモニー日本語版
ヘゲモニー日本語版の通販
国家シミュレーション重量級ゲームの決定版
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥17,600(税込)
  • 189興味あり
  • 149経験あり
  • 60お気に入り
  • 187持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
その他のメカニクスや仕組み
得点や資源等の獲得ルール
プレイヤーの干渉/影響アクション
作品データ
タイトルヘゲモニー
原題・英題表記Hegemony: Lead Your Class to Victory
参加人数2人~4人
プレイ時間90分~180分
対象年齢14歳から
発売時期2023年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人10
9点の人8
8点の人16
7点の人8
6点の人0
5点の人1
4点の人0
3点の人2
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率0
戦略・判断力9
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見6
データに関する報告
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レビュー 5件

495名
4名
0
充実
●経済系重ゲー大好き!天岩庵店主のイチオシゲームにランクイン!各プレイヤーが労働者・資本家・中産・政府を担って、それぞれしっかり政治経済やってるなー!と。プレイ中終始、軽めのロールプレイを挟みつつ楽しく5時間プレイしました。ゲームバランス的には、①各陣営の得点ルートが少なく...
続きを読む(約2ヶ月前)
仙人
ボードゲーム喫茶 天岩庵
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14名
0
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kanamatan
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完全非対称の経済ゲーム。プレイヤーは、労働者階級、中産階級、資本家階級、国家をそれぞれ担当し、自身のクラスの繁栄を目指す。労働者階級は、会社で働いて稼いだお金でリソースを購入し、得点化する。資本家階級は、会社を立てて、生産したリソースを売却し、お金を稼ぎ、お金を貯め込むこと...
続きを読む(6ヶ月前)
大賢者
きねちん
きねちん
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プレイヤーは混乱の只中にある国の、労働者階級、資本家階級、中流階級、国家の4つの階級を担当し、それぞれ異なる方法で勝利点を獲得していく非対称ゲームです。■良い点・自分のアクションが他プレイヤーに多くの影響を与えるため、ゲームが常に流動的になる。・重要な要素である法案に対する...
続きを読む(1年以上前)
大賢者
ゴーダ
ゴーダ
1059名
5名
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労働者、資本家、国家、中産階級(個人事業主)の4つの非対称の陣営にわかれて争う重ゲー現実の政治経済を非常にうまくボードゲームに落とし込んでいて洗練されたシステムに唸るばかり労働者は資本家が建てた会社で労働し、賃金を稼ぎ、食料や健康を得て繁栄をしVPを得る資本家は労働者を雇い...
続きを読む(1年以上前)
さんず
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リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

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資本家階級でプレイ。4人プレイ(全員初見)、ルールブック直読みインスト。一介の経営者として「労働者には真っ当な給料を払って然るべき」という想いが頭の真ん中にあって、それなりに給料払って人雇ってプレイしてたけど、それじゃ全然お金稼げなくて結果はビリ。。。だめです。資本家は労働...
続きを読む(約2ヶ月前)
仙人
ボードゲーム喫茶 天岩庵
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ルール/インスト 1件

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ある国家の中に、プレイヤーは4つの階級(労働者階級・資本家階級・中流階級・国家)から1つを選択してゲームに参加します。このゲームは「ルート」のような非対称なゲームであり、それぞれの階級でアクション・VP獲得方法・役割などが大きく異なっており、その中で自分の階級に基づいてVP...
続きを読む(1年以上前)
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ゴーダ
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