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街コロ通Machi Koro Two

定番街づくりゲームの姉妹作品!遊びやすさはそのままに戦略性がパワーアップ!

様々な施設を建てて街を発展させ、最終的にランドマークをいち早く完成させる、ダイス系ボードゲーム「街コロ」の続編的作品です。
※本作単独で遊べます。カードサイズが異なるため、前作「街コロ」やその拡張と混ぜてあそぶことはできません。

ダイスを振って、施設の効果でお金を獲得し、そのお金でまた施設を買って……という前作の基本はそのまま、以下のようなルール変更が加わっています。

●施設サプライが共通山札使用のランダム化
全20種の施設から、出目1-6、出目7-12の2種について、それぞれ常時5種の施設が場に出るよう山札からめくっていく形に。施設は前作や拡張から選抜された20種が調整されて収録されています。

●プレイヤーごとに違う初期施設を獲得
初期施設は、各プレイヤーが「5金使って3件までサプライから施設を買う」という形に変更。

●ランドマークがオールユニークの早取り目標化
オールユニークのランドマーク(全20種)を、施設同様のサプライから早取りする形に。ランドマークを3件建てれば勝利。ランドマークは全て固有の効果持ちで、全プレイヤーに能力付与するランドマークも多数。

●最初からサイコロを振る個数を1つ、2つから選べるように

これらのルール変更により、街コロが持っていた遊びやすさはそのままに、戦略性とリプレイ性が大幅にパワーアップしています!

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. びーている / btailびーている / btail
マイボードゲーム登録者
  • 165興味あり
  • 212経験あり
  • 82お気に入り
  • 170持ってる
プレイ感の評価
運・確率14
戦略・判断力12
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトル街コロ通
原題・英題表記Machi Koro Two
参加人数2人~5人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格4,090円
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レビュー 7件

  • 231
    名に参考にされています
    投稿日:2020年11月17日 01時22分

    街コロ前作は未経験です。やってみた感想はダイスによる運要素は強いものの効率を優先するか一発逆転を狙うか考える要素はあります。とはいえ、やはり運要素が強いので子供でも大人に勝てるので、子供とボドゲをやりたいけど、子供に接待プレイが苦手な人にお勧めです。あと、二人だと盛り上がりに欠けるので、少なくとも三人は欲しいところですね。

    ドロメさんの「街コロ通」のレビュー
  • 529
    名に参考にされています
    投稿日:2020年10月11日 01時39分

    前作の街コロの悪い点をおおよそ克服して、完成形になったボードゲームだと思います。前作は、はじめに持っている建物の種類が周りと同じだったため、どうしても周りと差が付きにくく出だしが遅くなりがちでした。今作は最初から建物を自分で選んで、コインを消費し3件まで建てられるというものに変更、これによって出だしのテンポが上がりました!また、前作のランドマークの建物であるショッピングモールが死ぬほど強かった記憶があります(効果:自分のカフェマークとパンマークの建物で得られるコインを+1する)しかし、今作でランドマークの建物で得られるコインの量増加の効果は全員につくため、一気に離される〜!ということは無...

    くまとくまさんの「街コロ通」のレビュー
  • 306
    名に参考にされています
    投稿日:2020年09月22日 12時40分

    意外と最後まで勝負は分からない※一部記載していたルールに、誤りがありましたので、内容を修正致しました。ゲーム概要・施設を建てて、その施設から得られるお金で更に色々な種類を建ていき、自分好みの街を育てていきながら、最終的には「ランドマーク」と呼ばれる大型施設を3軒いち早く建設することを目指すゲーム。・サイコロの出目に一喜一憂しながら、比較的シンプルに楽しめる拡大再生産ゲーム。2人~5人で複数回遊ぶことが出来たので、その体験を元にした感想です。※なお前作となる「街コロ」及びその拡張は未プレイでの感想となります。良かった点/おススメポイント・やるべきことやルールが比較的シンプルで初めての人にも...

    motimanさんの「街コロ通」のレビュー
  • 804
    名に参考にされています
    投稿日:2020年09月08日 09時19分

    街コロと比較しつつ街コロ通の良い点悪い点をレビューしていきたいと思います。簡単なゲーム解説街コロ通ではすべての建物が並んでいるわけではなく、1~6の出目、7~12の出目、ランドマークのそれぞれの山からランダムに5枚ずつオープンされて並んでいます。初期建物もそこから初期の5金から1~3枚購入してゲームを開始します。ゲームの目的もランドマークをいち早く3つ建てるに変更されていて、割とスピーディーな展開になりました。・手番プレイヤーはダイスを1個か2個振ることを選べるので宣言して振る。・出た目で資金が発生する建物(青なら全員、緑なら自分、赤なら他人、紫やランドマークは色々)があるなら銀行からお...

    一斗さんの「街コロ通」のレビュー
  • 608
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月15日 10時34分

    [★★★★★]詳細なルールは割愛。街コロシリーズ初プレイです。稼いだコインで購入する施設は、それぞれダイスの出目に応じた効果があるので、自分が出す確率が高い出目の施設を購入するのか、誰が何を出しても良い様に購入していくのか…。いくら効果的に施設を購入してもダイスの出目次第…ではありますが、それも対策できます。とはいえ満遍なく施設を購入していては、プレイヤーのコインの動きが激しくなる後半に一発逆転する手段が無く勝ちにくい…等、戦略性も存分にある印象。戦略性もあり、運要素もあり、ルールも難しく無いので、万人にウケるゲームだと思います!いつも遊ぶ友人達は過半数がボードゲーム初心者ですが、かなり...

    Reoさんの「街コロ通」のレビュー
  • 372
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月05日 11時42分

    大まかには、持ち金でレベルが異なるカードを購入しながら持ち金を増やし、レベルが最強のカードを3回購入すれば勝ちという流れで、以前やったゲームだと『宝石の煌めき』と同じような感じだと思いました。でも街コロ通は、自分の手順でダイスを振って、出目に値するカード施設を持ったプレイヤーにお金が入るというシステムが、とてもスリリングで面白かったです。ダイスを振る前に、1個振るのか?2個振るのか?を選べますが、他のプレイヤーが、(他者のダイスの出目が値すれば、ダイスを振ったプレイヤーからお金を貰える)施設カードをレベル1とレベル2のどちらを多く保有しているのか?によって、1個振る方がリスクが少ないのか...

    LUNAVEさんの「街コロ通」のレビュー
  • 1658
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月20日 02時23分

    名作「街コロ」のルール調整版である「街コロ通」。前作からルールが変わって面白くなった点をつらつら綴ってみます。ランダムな施設サプライまず変わったのは施設のサプライ。ランドマーク、出目1-6、出目7-12の3種について、常時5種の施設が場に出るよう山札からめくっていく形になりました。前作の海外バリアントルールがさらに調整されて基本ルールになった感じですね。 このルールにより、場に出る施設がランダムになります。さらに、施設1種につきサプライに1~2枚しかない、という状況が普通に。前作のある種の単調さ(同じ施設をひたすら集める作戦をやりがち)がなくなり、ゲーム展開が多様になりました。あと「アイ...

    びーている / btailさんの「街コロ通」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 155
    名に参考にされています
    投稿日:2020年07月05日 14時44分

    ターン毎に振るダイスを1個か2個か選べて、出目によって購入した施設カード毎のお金が貰えるので、まずはレベル1の施設カード(ダイス出目1~6のいずれかでお金)とレベル2の施設カード(ダイス出目7~12のいずれかでお金)をまんべんなく購入するのがポイントかと。ちなみに2回プレイした感覚ではレベル2の麦畑カード(ダイスの出目7でお金)が1番ダイスの目が出ました。後は他のプレイヤーが持つ(他者のダイスの出目でもお金を貰えるカード)が、ダイスの出目1~6と7~12のどちらが多くて、ダイスを1つ振るのと2つ振るのではどちらがデメリットが少ないのか?を考えてダイスを選ぶと効率が良くなります。大まかには...

    LUNAVEさんの「街コロ通」の戦略やコツ

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