街コロMachi Koro

最終更新日:2017年02月08日 15時00分

効率よく資金調達してランドマークを建てよう!その運命はダイスが握る、建築ゲーム

プレーヤーは企業のオーナーです。様々な施設を建てて街を発展させていき、最終的にランドマークをいち早く完成させる、ダイス系ボードゲームです。

施設やランドマークはカードとなっており、そのカードに記載されているダイス目が出ると、施設の能力が発揮されます。建設するためにはコインが必要で、いかにこのコインを集められるかが重要となります。

施設は4種類あります。
・どのプレーヤーがダイス目を出しても収入が得られる「第一次産業」
・自分のターンにダイス目を出したときに収入が得られる「商店・工場・市場」
・他のプレーヤーがダイス目を出したときに収入が得られる「飲食店」
・自分のターンにダイス目を出したときに他のプレーヤーから収入が得られる「大施設」

施設はサプライにカードがある限り、いくつでも重複して建設することが可能です。ランドマークは、各プレーヤーが最初から建設中の状態で所持しており、コストを払うことで建設が完了します。また、ランドマークにも建設による効果が記載されているので、いつ、どのタイミングでランドマークを完成させるかを考える必要があります。そして、全部のランドマークを最初に完成させたプレーヤーが勝利となります。

このボードゲームのルールはいたって単純です。但し、プレーヤー間のコインのやりとりに順番があるので、ルールを把握しておいたほうがよいでしょう。また、慣れてきたら施設やランドマークの拡張セットもありますので、購入を検討してもよいでしょう。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局
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作品データ
タイトル街コロ
原題・英題表記Machi Koro
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢7歳から
発売時期2012年~
参考価格3,600円
ゲーム属性の評価ログインで評価可能
運・確率12
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
クレジット
生まれた国日本のボードゲーム
ゲームデザイン菅沼 正夫(Suganuma Masao)
アーティスト未登録
メーカー/販売グランディング(Grounding Inc.)

レビュー 11件

  • 106
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月08日 15時00分

    サイコロを振って資金を得て、新たな施設を建て、自分の街を発展させていくゲームです。建物を建てることでより資金が得やすくなっていき、稼いだお金で4つのランドマークを一番早く完成させた人が勝ちです。【おすすめポイント】最初は各プレイヤーの街には「麦畑」と「パン屋」しかありませんが、資金を得ることで新たな施設を建てることができ、自分の街がどんどん広がっていって資金も得やすくなっていくことがわかりやすく楽しいです。ルールもシンプルで、サイコロを振る→施設に応じて資金を得る→新たな施設(もしくはランドマーク)を1枚建設するという繰り返しで、とてもテンポよく進みます。資金を得られるのは自分のターンの...

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  • 77
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月22日 18時56分

    『街コロ』の特徴は他の手番プレイヤーの間もダイス目に応じてアクションが起こるところです。他人でも、自分でもそのダイス目をだしたらコインの数を増やせるカードや自分の時だけ、他人のときだけなどカード種類に応じて効果範囲がかわるので、他人の手番でもお金の計算をやることで、飽きや待ちが防がれています。問題点は基本パックでは勝ち筋が決まっているところでしょう。サイコロのランダム目もありますが、いち早く土地を買い占めれるか否かにかかっているため慣れている人が先に買い占めてしまい、勝つことができない人がでてきやすくもなっています。<おすすめの人>・シムシティなどの都市開発系ゲームのが好きな人。・頭を使...

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  • 200
    名に参考にされています
    投稿日:2016年08月26日 19時14分

    我が家では結構稼働率の高いゲーム。ルールがシンプルなので、初めて遊びに来た子でもすんなりプレイできます。ダイス運があるので、低年齢の子でも勝てたりします。うちでは何故か全員1~5までの出目のカードを売り切れになるまで買いまくります^^;次男はしょっぱなからコンビニばかりを買い集める傾向。当たれば大きいです。チーズ工場より後のカードはあまり売れないまま、ゲームが終わってますね。拡張も気になるけど、こんな感じなのでどうしようかなあ。見た目もかわいいですよね。家族でボードゲームショップを覗いた時、プレイスペースでこれを遊ばせて貰ったんですが…。その後ボードゲームがうちで増えるきっかけになりました。

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  • 141
    名に参考にされています
    投稿日:2016年08月26日 11時29分

    サイコロとカードを使った発展ゲームです。プレイ感覚はカタンに近いです。.商業施設には「1~12」の数字が書かれており、手番にサイコロを1~2個を振ります。すると、サイコロの目と一致した施設が稼働し、カードに書かれたとおり、一定の収入を得ることができます。この収入を元手に、新規に建物を建てていく、そういった拡張発展系ゲームです。4種類の巨大建築物であるランドマーク(駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔)を全て建設した時点で勝利となります。.プレイヤーはランドマークの建設に向けて、資金を集めることになります。同じ建物を重ねてサイコロの目は出にくいけれど、1発当たれば大もうけも可能ですし、色...

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  • 130
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月25日 16時58分

    世界各国に輸出されてる国産ゲームの一つです。海外でも人気らしく、「MachiKoro」の名前で販売されているそうです。ゲーム自体は非常にシンプルで、ダイスを振って手持ちの出目に対応する施設からお金が発生します。そのお金を使ってさらに自分の街に施設を建てていきます。初めに自分の街の象徴となるランドマークタワーを4つ建てたプレイヤーの勝利です。施設によって、他人の施設を奪ったり、他の人のダイス目でもお金が発生したり、他の人からお金を奪ったりもありますので、人にって勝利へのプロセスも異なり、家族や友達と何度でも遊べる作品に仕上がっています。

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  • 125
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月10日 18時50分

    国産のボードゲームでここまで発展してて本当にうれしい!絵が可愛くて、コンビニとかなのでメルヘンなわけではないんだけど、色合いとかバランスが印象的。ダイスをふって出目によってコインを得るんだけど、集めないといけないコインが数十になるから、初心者がなんとなくやってもほぼ勝てないところが難しい。。結局コンボを狙うしか勝ち筋がないような。コンボの中でどれが強いかはなんともかも。コインのちょっとした厚みと淵の角度、木のサイコロも好き。

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  • 50
    名に参考にされています
    投稿日:2016年04月19日 20時23分

    プレイヤーはダイスを振ってそれに対応した施設からお金を得ることができます。・自分だけがお金を得る・誰がその目を出してもお金を得る・出した人からお金を奪うそれらの効果で稼いだお金を使って新たな施設を建て街を大きくしていく。最終的に街のランドマーク4つの建設ができれば勝利できます。イラストのかわいらしさゲームのシンプルさで女の子にも人気です。ドイツ年間ゲーム大賞2015にノミネートされた理由もわかる気がします。

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  • 143
    名に参考にされています
    投稿日:2016年04月17日 13時04分

    街コロは数少ない国産定番ボードゲーム。拡張が2個出てるけど拡張抜きで遊ぶのはインスト用って感じ。まぁせっかくなので本体単体のレビューを。流れは超シンプル。・サイコロを1〜2個降る・建物に1〜12の数字が割り振られてる・該当する目の建物もってる人はお金ゲット・建物を買うかパスするか。建物の種類とか効果はあんまり覚えなくて良い。30文字くらいで簡潔明瞭に書かれてる。緑色の建物例(自力で目を出す)・自分が3を出したら自分で2コインをゲット青色の建物例(他人に乗っかる)・誰かが1を出したら自分も1コインゲット赤色の建物例(搾取)・誰かが2を出したら出した人から1コインもらう基本はこんな感じであと...

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  • 79
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月21日 01時51分

    ダイスロールによる収入と拡大再生産を上手にミックスさせた良ゲームですね^_^遅ればせながらプレイさせて頂きました。和製カタンとの声も聞いていたのですが、個人的には別モノ!その理由は交渉要素がない事とマネージメントするリソースがお金しかない事です。収入はあくまでダイスロールで決定するので、出目が有利に働かないと利益が得られません。交渉要素がない以上、そこをカバーできる要素がない上にお金ひとつの価値が重くなっています。ただし、それも街コロの良いところ!「出目が悪くてもなんとかなるや」と思わず、どういう収入源を確保するべきかと戦略を練る事に集中してしまいますし、「今あの数字が出たら逆転だ!」と...

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  • 92
    名に参考にされています
    投稿日:2016年02月29日 17時50分

    ゲーム会等でよく見かけるゲームです。ダイスを振って、出た目によってカードの効果を処理していく・・・って感じのゲームです。昨年、賞も受賞したと言うことで人気のゲームになっていますね。拡張も出ているのですが、基本だけでも全然楽しいです。僕が参加するときは、拡張込みで遊ぶのですが・・・合言葉が「マグロ漁船!マグロ漁船!でも・・・税務署えげつねぇ・・・(´;ω;`)ウッ…」です(笑この言葉の意味は・・・拡張込みで遊んでみるとわかるでしょう。お勧めのゲームです。

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  • 95
    名に参考にされています
    投稿日:2016年02月28日 14時53分

    ボドゲ会があれば必ず持ち込むゲームの1つです。サイコロを振って収入を得てランドマークの建物を建設していくというシンプルなルールなのでインストも簡単。誰が目を出しても収入を得られる青いカードを集める人、他人が目を出した時にお金を奪う赤いカードを集める人、自分が目を出した時に高い収入を得る緑のカードを集める人など、購入する施設によって性格が出るのもとても面白いです。通常版でも楽しめますが拡張版を入れる事で戦略の幅も広がるのでオススメです!

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戦略やコツ 2件

  • 902
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月10日 22時49分

    絵柄的にもルール的にもユルく見えますが、ダイス目以外の運が絡まないので実際にはかなりガチの期待値計算ゲームです。運に頼っていては勝てません。実際に計算してみると、強いカードと弱いカードが見えてきます。期待値(=1回の手番あたりに期待される収入)の計算式は以下の通り。緑:1回の収入÷目の出る確率赤:1回の収入÷目の出る確率×対戦相手の人数青:1回の収入÷目の出る確率×プレイヤーの総数最低限1D場の目は全部買うぐらいの勢いで。誰かが1点買いに行くようなら被せていって独占を防ぎましょう。3〜4人なら牧場、2〜3人ならコンビニのコストパフォーマンスが高いのでおすすめ。牧場ならチーズ工場に繋がりま...

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  • 751
    名に参考にされています
    投稿日:2016年02月29日 15時08分

    街コロ(拡張なし)では個人的に二つの戦略があると思っています。ひとつは特化型戦略、もうひとつは安定型戦略。ふんわり楽しみたい方は読まなくて良いと思います。前者の方は、家具工場やチーズ工場などの破壊力を拡大させて、1回出たら勝ちという状況を作り出すケースです。(もちろん狙いがかぶると厳しいですが)当たると気持ちいいですが、一生出ない可能性もあるので、時々悲しさに打ちひしがれるケースがあります。後者の方はコンビニとパン屋あたりに特化し、毎ターン自分の収入を得る可能性を高めます。森林などを追加するのもありです。後者は2人プレイでは圧倒的な勝率をたたき出すと思います。(試合が終わるまでに自分が振...

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ルール・インスト 1件

  • 122
    名に参考にされています
    投稿日:2016年06月07日 13時30分

    ■ルールブックを読まなくても出来るバージョン■【準備】1.場の準備1)サプライ用施設を種類順に表向きに並べる。(サプライ用施設は裏が緑)2)コインをまとめて銀行を作る。2.プレイヤーの準備1)初期施設2枚【麦畑】【パン屋】を表で並べる。(初期用は裏が黄色)2)ランドマーク4枚を裏向きで並べる。3)3コインを受け取る。3.スタートプレイヤーを決める。(方法は自由)【プレイ】1.ゲーム進行は時計回りに行う。2.自分のターンでは以下3つのプレイを順に行います。1)ダイスを振る。(駅が建築済みの場合、任意で振る個数を決められる。)2)収入を得る。(他のプレイヤーも。)3)施設を1件まで建設する。...

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掲示板 1件

  • 最終更新日:2016年08月09日

    スマホアプリ"街コロマッチ"がスタートしました!
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