マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

街コロ通びーている / btailさんのレビュー

2625名
24名
0
4年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

名作「街コロ」のルール調整版である「街コロ通」。前作からルールが変わって面白くなった点をつらつら綴ってみます。


ランダムな施設サプライ

まず変わったのは施設のサプライ。ランドマーク、出目1-6、出目7-12の3種について、常時5種の施設が場に出るよう山札からめくっていく形になりました。前作の海外バリアントルールがさらに調整されて基本ルールになった感じですね。 

このルールにより、場に出る施設がランダムになります。さらに、施設1種につきサプライに1~2枚しかない、という状況が普通に。前作のある種の単調さ(同じ施設をひたすら集める作戦をやりがち)がなくなり、ゲーム展開が多様になりました。

あと「アイツにあの施設買われるとヤバイな…俺が買ってサプライからなくしとこ」みたいな、ドラフトにおけるカット的な作戦も取りやすくなってますね。戦略性増してる。

また今作では、最初からサイコロを振る数を1つにするか2つにするか好きに選べます。これも施設選びにけっこう影響してくる要素に。


選べる初期施設

前作では、全プレイヤーの初期施設が麦畑とパン屋で固定でした。今作の初期施設は、ざっくり言うと「5金使って3件までサプライから施設を買う」という形に変わっています。ランダムなサプライからプレイヤー別に施設を獲得するわけで、当然プレイヤーの初期能力は多様に。

単純に高収入の施設を狙うのか、ランドマークと相性のいい施設を狙うのか、他人からお金を奪えそうな施設を狙うのか…。この最初の選択で自分の方針を決めつつ他人の方針をうかがう感じ、他のゲームで言えば「カタンの自陣の初期配置決め」や「テラフォの企業・プレリュード・初期手札選択」に近いワクワク感があります。


多様でオールユニークなランドマーク

今作ではオールユニークで全20種のランドマークをサプライから早取りし、3つ建てたら勝利という形に変更されました。ランドマークは全て固有の効果持ち。どれを狙うかという戦略性が生まれてます。 

ランドマークのほとんどは①建てた瞬間に発動する効果、②全員に影響する永続効果のどちらかを持っています。

特に②のインパクトは大きく、要するに全員が一斉にパワーアップするようなもの。4, 5人戦だと最終的にすごいインフレしてそうです。ランドマークがオールユニークなので、場全体のインフレの方向性もかなり多様。 

上記の①②にあてはまらないランドマークも少数あり、いずれも独特の効果を持っています。ロケット基地の効果は建てた瞬間に勝利という強烈なもの。

ていうかロケット飛ばしたら勝ちて。civやん。よく見ると博物館も江戸東京博物館ぽいし…実は色々とネタが仕込まれてるのかもしれません。このゲーム。


リファレンスカード

手番の進め方、施設一覧(対応出目と確率付き)が載ったリファレンスカードがプレイ人数分用意されてるのも嬉しいポイント。

特に手番の進め方では、施設の効果起動順が明確化されてるのが便利。無一文時のなけなしの支援金1金が飲食店に消えることはないんですね…!


リプレイ性と戦略性

ここまで挙げたルール変更による多様さとランダム性が、このゲームのリプレイ性と戦略性につながってる気がします。ゲーム展開が多様だからリプレイ性が高い。ランダム性が、流れを読んでうまく立ち回るための戦略性を産む。

この「多様でランダムな場の中で流れを見極めて手元でシナジーを組んでいく」という感じ、意外とテラフォに似たプレイ感もある気もします。ゲームとしての重さは全然違いますし、何より最後にはダイスの出目次第というのが全く異なる点ですが!


まとめ

あの定番ゲームがリプレイ性と戦略性を超パワーアップして帰ってきた!という訳で、街コロ通、お薦めです! 

戦略性が増したとはいえ初心者が振り落とされるわけでないのもいいんですよね。基本のルールは簡単なままだし。最後はダイス次第だし。サプライの施設も一度に15種までしか出ないから選択肢も絞られるし。 

この投稿に24名がナイス!しました
ナイス!
山彦
pamukou
エリ
久万三
たらお
nano
Mercy
007
街コロ通
街コロ通の通販
定番街づくりゲームの姉妹作品!遊びやすさはそのままに戦略性がパワーアップ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,090(税込)
びーている / btail
びーている / btail
シェアする
  • 411興味あり
  • 1266経験あり
  • 363お気に入り
  • 967持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

びーている / btailさんの投稿

会員の新しい投稿