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  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

街コロ通motimanさんのレビュー

557名
3名
0
約4年前

意外と最後まで勝負は分からない

※一部記載していたルールに、誤りがありましたので、内容を修正致しました。

ゲーム概要

・施設を建てて、その施設から得られるお金で更に色々な種類を建ていき、自分好みの街を育てていきながら、最終的には「ランドマーク」と呼ばれる大型施設を3軒いち早く建設することを目指すゲーム。

・サイコロの出目に一喜一憂しながら、比較的シンプルに楽しめる拡大再生産ゲーム。

 2人~5人で複数回遊ぶことが出来たので、その体験を元にした感想です。

 ※なお前作となる「街コロ」及びその拡張は未プレイでの感想となります。


良かった点/おススメポイント

やるべきことやルールが比較的シンプルで初めての人にもおススメしやすい。

 → 更に1人1枚サマリーカードとしてプレイヤーごとに自分の手番で出来ること収入の処理の順番、もう一方の面にはサイコロの期待値とその出目で収入が発生する施設の一覧があり、非常に便利。

ゲームバランスが良く、後半からの逆転も大いにあり得る。

 → 「ランドマーク(3枚集めると勝利)」の施設効果で、これまでサイコロの出目で不遇だった人に対する救済的な動きもあり、一方的な差が付くことがあまりなかった。

・施設のランダム性、サイコロを振る個数の選択制などから、戦略性/リプレイ性がどちらも高い。

 → 前作未プレイのため、元と比べてどうかは不明ですが、場に出ている施設から何を取ってサイコロを何個振るかが、自分の施設群と相手の施設群両方を勘案して決める必要があるため、結構頭を使って楽しい(そして出目に裏切られるまでがオチ)。


気になった点/注意ポイント

・サイコロの出目に左右される以上、運が悪いと本当に何も出来ない

 → サイコロを使うゲームの宿命かと思います。ただ施設の買い方次第でやりようはあると思うので、よっぽどサイコロアレルギーでなければ問題ないかと。

・コイン処理順の注意(一通り払い終わってから収入)

 → 例として、自分の手番の出目によって、相手の赤色施設の効果と自分の青色施設の効果が両方発生した場合、赤の支払いを処理してから青の収入の処理になります。(赤の支払い処理は、自分のお金が0になった時はそこで打ち止め、以降の青の収入で手に入った分で追加で支払うといったことも無し)

そこを間違えると、買い物フェーズで常にお金が無いという状況が。。

 ただこれらの処理順についてもサマリーカードに記載があるので、困ったら参照すればOKですね。


感想

・今年購入した軽いゲーム?の中では一番遊びやすくおススメのゲームだと思います!!カードの色違いによる処理の違い(自分の番の出目での効果なのか、相手の番の出目の効果なのか)など、ちょっとだけ難しい要素はあるのですが、それ以外は本当にシンプルにかつ拡大再生産をお手頃に遊べる良いゲームだと思います!今後も遊び倒すことになると思います♪

・初めての人にする説明もそこまで難しくなく、一度遊べばおおむねルールは理解できると思うので、ちょっと本格的にボードゲームを触ってみたいという方の入門編としておススメです。

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