1944年6月ノルマンディ上陸作戦の時期を材により、積み木ユニットとコンパクトサイズのマップで扱う戦術級ウォーゲーム
木のユニットで描く戦術級ウォーゲームの入門クラスゲーム。
1個のユニットは1個分隊(10人~15人程度)、または車輛は1個のユニットは1両というスケール。他に小隊(3個分隊)、中隊(9個分隊=3個小隊)については司令部ユニットが独立しています。
1ヘックス(マップ上の六角形の1個のマス目)のサイズは100メートル。
通常歩兵対歩兵の戦闘における射撃距離は100メートルから遠くても数百メートルですので射撃戦も数ヘックス間で実施される。
1回のプレイに登場するユニット数も、20個~40個程度と少ない。
題材は1944年6月、第二次世界大戦時の一大転機となったノルマンディ上陸作戦に材をとった、アメリカ軍対ドイツ軍の戦いを描きます。多くの場合は、上陸し展開を行ったアメリカ軍とそれに対抗するドイツ軍との戦いになります。
勝利条件はシナリオによって異なりますが、町・村の占領などになります。
マップはフランス北部ノルマンディ地方ということになるのでしょう。複数のマップがありますが、シナリオの設定によって組み合わせて戦場となる地形をつくって用います。
1つのマップのサイズが小さいので、通常の机の上などでも盤面を広げることができます。まさにデスクトップでゲームが可能なのです。
積み木ユニットは相手側に能力面を見せないように配置されますので、相手側から見るとどこにどの戦力があるのかが不明な状態になります(戦車などの車輛だけは移動すると相手にさらす必要があります)。
ルールの難易度は最も易しいレベルです。
戦術級クラスとしての基本的な要素はカバーしていますが、それぞれのルールは軽くなっています。歩兵、指揮官によるアクティベーション(活性化)、車輛、砲兵による砲撃、
航空支援、盤外砲撃、白兵戦。対戦車戦闘、視界(LOS)など。
ユニット数も少ないため所要時間も短いです。
- 15興味あり
- 6経験あり
- 1お気に入り
- 7持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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情報の扱い方等 | |
移動に関する仕組み |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 5件
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『戦国大名』のルールのわからないところをご質問ください。発売元であるサンセットゲームズのこかどが回答します。
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塹壕ルールは明らかに説明が不足しているため、不明点を記した。■ 塹壕を掘ることができる地形(平地)で分隊が塹壕を掘るというスペシャルアクションを取ると自動的に塹壕を掘ることができるのか。成功チェ...
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各ユニットには「火力」のファクターがあり、10面サイコロを振って「火力」以下の数字を出すと目標ユニットに損害を与えるというのが基本ルールなのだが、その際にステップ数に応じた数のサイコロを振るので...
2件のコメント243ページビュー5年弱前ルールについて
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