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テラミスティカ:ガイアプロジェクトGaia Project

宇宙を舞台に惑星をテラフォーミング!自分の種族を入植させることで勢力を伸ばそう

 超人気ストラテジーゲーム「テラミスティカ」のシステムをベースにした派生作が登場しました。

 プレイヤーは、宇宙を舞台に、惑星をテラフォーミングし、自分の種族を入植させることで勢力を伸ばし、より高い得点を獲得することを目指します。

 種族ごとの特性や、循環するパワーコマのマネージメント、建物のアップグレードといったベース部分は「テラミスティカ」と近いものがありますが、技術の発展とそれに伴う基礎能力の強化や、宇宙空間を介した自由度の高い入植など、さまざまな箇所にアレンジが加えられています。

 また、各ラウンドごとの得点要素のみならず、最終ボーナス得点、技術発展タイル、モジュラータイプのボードなど、多くのランダム性、多様性が盛り込まれているのも大きな特徴と言えるでしょう。

 さらに、ソロプレイルール制作集団「オートマファクトリー」による1人用ルールは、それだけでルールブックが一冊用意され、NPC相手に本格的なゲームが楽しめるようになっています。

 2017年のエッセンシュピールでは、海外のアナログゲームメディア「Fairplay」による会場での人気投票でも見事一位に輝いた話題作です。
 「テラミスティカ」ファンはもちろんのこと、重厚な戦略ゲームファンにもオススメの一作です。

 ※単体でプレイ可能です。拡張セットではありません。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. まつながまつなが
マイボードゲーム登録者
  • 220興味あり
  • 349経験あり
  • 137お気に入り
  • 215持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力19
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見7
作品データ
タイトルテラミスティカ:ガイアプロジェクト
原題・英題表記Gaia Project
参加人数1人~4人(60分~150分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格10.800円
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レビュー 9件

  • 266
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月11日 05時56分

    毎回セットアップによって戦略が大きく変わるので、どの種族を選択するかが非常に重要になる。経験者と初心者とで絶望的なまでに差が生まれるので、最初の1,2ゲームは練習くらいの気持ちで挑んだほうがいいかもしれない。しかし慣れていないと1ゲーム2,3時間かかってしまうこともあるのである程度根気が必要。しかしやりこみ要素は非常に強いので一度沼にハマると二度と出てこれない。個人的に初心者へオススメな種族としては以下が挙げられる。・ハッシュホラ人・・・金さえあればどの資源にも変換することが出来るので身動きが取れない状況に陥りにくい。技術も経済さえ上げておけばまずまず困らない。・ネヴラ人・・・1パワーが...

    ボドゲしおさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 230
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月07日 20時37分

    宇宙を開拓していく拡大再生産ゲームになります。プレイ人数は2〜4人。ルールはかなり複雑です。歴戦の重ゲーマーでもうっ。と言うような情報量。説明に1時間かかります。運の要素がないので実力差がかなり出るゲームの1つといえます。得点方法、マップ配置、ラウンド目標など全ての要素がゲームをやるたびに変わるのでその都度、種族をどう選ぶかが非常に重要なゲームになります。慣れれば大体のゲームで160点前後は取れるようになります。後はどうしてもキャラ性能に差があるところはあります。本家のテラミスティカよりは一手間違えたら詰むみたいなことはないのでハードルは低いと思います。フードチェーン程では無いにしろまあ...

    Kさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 318
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月09日 21時41分

    人を選ぶゲームです。個人的には今一番やりたいゲームです。インストに1時間くらいかかってしまい、それだけでうんざりという人はお勧めしません。基本的に運が絡むことはないので、それが嫌いな人はお勧めしません。4人だと2時間はかかってしまうので、それを耐えられない人はお勧めしません。ノンリプレイのプレイスタイルを楽しいとしている人にはお勧めしません。拡大再生産で、最終の形まで見越した上でどのようにふるまうか、とり得る選択肢は非常に広く、奥が深いゲームです。それを楽しいと思える人であれば、本当にお勧めです。最初の盤面を見て、種族を選択するのですが、そこでどの種族を選択するのかで、今後の戦略のかなり...

    はだしんさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 418
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月26日 23時46分

    ボドゲ初心者(カタン、ドミニオン、パンデミック、他パーティゲーム少々の経験)、重ゲー経験皆無でしたが、重ゲーに憧れてディアシュピール東中野店さんでガイアの日というガイアプロジェクトをプレイする日があったので突撃して参加してきたのでレビューしますもちろんテラミスティカは未プレイ常連さんに1時間半くらいかけてインストしてもらって早速プレイ自出番……まず何したらいいのか全く分からないwルールを理解しても全く何していいのか分からないトンデモゲームw星を開拓すればいいのはわかるんだけど、どこから手を付ければいいのか、その星を開拓した後、どう建物を発展させていくか、研究ボードのどれから上げていけばい...

    くずてつさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 375
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月13日 13時34分

    本家テラミスティカに比べルールが多いので始めてやる人にはテラミスティカ以上に重い。ただし、ゲーム性としてはある程度の事前知識が無いと点数の取り方がわかりづらい本家(研究が進んでいることも差がつく要因)に比べ、どの選択をしてもある程度点数に結びつくので遊びやすいというややこしい状態になっている。詳しくは他の方のレビューをどうぞm(__)m。本家とどちらが好きでもおかしくない面白さは感じた。ただ個人的には本家の方がコストの厳しさをくぐりぬける快感やゲームを重ねる度に新しい発見がある気がするので本家派です。

    からくりさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 1179
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月30日 02時43分

    傑作と言われる前作『テラミスティカ』との比較で語られることの多い本作。前作をやったことのない人にはプレイ感がイメージしにくいのでハードルが高く、前作を持っている人であればベースは同じのゲームにしては高価なので躊躇する(自分はそうでした)ところもあるかと。迷った末に購入しプレイした感想は「傑作を超えた傑作!買えてよかった!」なので、少しもったいないなと感じ、このゲームの何が面白いのか(超複雑なシステムなので難しいですが)できるだけわかりやすく分析してみたいと思います。乱暴にまとめると本作のシステムは以下の3つのレイヤーから構成されています。レイヤー1地形変換陣取り建築合戦:テラミスティカか...

    hanupadさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 830
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月13日 12時33分

    テラミスティカ・ガイヤプロジェクト(以下ガイア)が本家テラミスティカ(以下テラ)と異なる点をいくつか書きます。(テラミスティカで使っている言葉で書きます)・掘るだけが出来ないガイアでは土地の上に土地のタイルを置かない(特殊な惑星の上に置く緑のガイア以外)土地を掘ったら必ず建てなくてはならないなので魔力を使う2スコップで違う場所を2ヶ所掘れない1ヶ所を2掘りするのみ・都市化の概念が異なる都市化するために直接隣接している必要がない都市化を宣言して離れた支配惑星間にネットワークのキューブを置いて7ポイント以上にするキューブはどこからでも魔力を焼けば置ける最低4土地(神殿があれば3)の制限がない...

    異人館さんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 909
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月13日 00時15分

    宇宙版テラミスティカ!!特殊能力満載の宇宙発展陣取りゲームです。リソース管理とか自分の国を発展させて気持ちいい!みたいな人にオススメです。また、リプライ性MAXと言っても過言ではないほど特殊能力が詰め込まれています。めちゃくちゃ面白いですが本家未プレイだと相当ハードルは高いです。特に今回の肝?である新アクション「ガイアプロジェクト」の仕組みがとっかかりにくい印象でした。誰か1人でもいると嬉しいですね!個人差はあると思いますが、お金に余裕があれば本家→ガイアプロジェクトがいいかなあと思います。。好みとしてはガイア>本家です~以下本家プレイした人用~本家との主な変更点をまとめると①ボードが惑...

    けーさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー
  • 991
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月12日 21時59分

    テラミスティカのシステムはベースになっているが、プレイ感は大分違う。特に、陣取り要素のキツさがなくなったため、一手間違えたら詰み、みたいな状況はあまりなくなった(なくなったとは言ってない)。全体的にテラミスティカよりもガチガチ感が減り、自由度は高い。その分、相手のプレイを見なくて良くなり、ソロプレイ感が増した。その代わり、最終得点タイルや上級技術タイルの配置によって展開の向き、不向きがはっきりと出るため、どの種族でも基本さえ押さえておけばそこそこに戦えたテラミスティカよりも最初の種族選択の重要度がかなり増した。選択を誤ると中盤以降で点数が全然伸びない結果になるかも。特に、テラミスティカ以...

    不破(仮)さんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 483
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月26日 21時53分

    「よくある第1ラウンドの動き」についてガイアプロジェクトでは、最初に自分の使う種族を選ぶ。その時の指標のひとつが「第1ラウンドでどんな動きができそうか」。BGGの戦略フォーラムに「よくある第1ラウンドの動き」についての記事があったので、意訳を基本にしつつ、私の考えを追加した記事を作ってみた。初心者が「一足飛びの上達」をするのに役立つと思ってる。ただし長い!参考にしたBGGの記事はこちら。この「一足飛びの上達」をしても良いのかどうかは各自判断でおね。要は「ネタバレ注意」ってこと。自分で(もしくは仲間で)戦略を考えて、上達するのも楽しいぞ。(同じ時期にスタートできる仲間がいるのって最高に幸せ...

    stackerさんの「テラミスティカ:ガイアプロジェクト」の戦略やコツ

ルール/インスト 0件

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掲示板 3件

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    初心者が考えたハッシュ・ホラの序盤戦略について。本エントリは私のオリジナルではなく、元となる発想はryoさんという人のものです。その後、私なりのアレンジを見つけたためこちらに展開します。ハッシュ...

    3件のコメント1712ページビュー1年以上前
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    ガイアプロジェクト種族のフレーバー(非公式)

    前作テラミスティカには、説明書に種族のフレーバーが記載されていましたが、今作のガイアプロジェクトにはフレーバーがなくて悲しみに暮れました。そんなわけでガイアプロジェクトの種族のフレーバーを考えて...

    0件のコメント599ページビュー約1年前
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