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約7年前

テラミスティカ・ガイヤプロジェクト(以下ガイア)が

本家テラミスティカ(以下テラ)と異なる点をいくつか書きます。

(テラミスティカで使っている言葉で書きます)


・掘るだけが出来ない

 ガイアでは土地の上に土地のタイルを置かない

 (特殊な惑星の上に置く緑のガイア以外)

 土地を掘ったら必ず建てなくてはならない

 なので魔力を使う2スコップで違う場所を2ヶ所掘れない

 1ヶ所を2掘りするのみ

・都市化の概念が異なる

 都市化するために直接隣接している必要がない

 都市化を宣言して離れた支配惑星間に

 ネットワークのキューブを置いて7ポイント以上にする

 キューブはどこからでも魔力を焼けば置ける

 最低4土地(神殿があれば3)の制限がない

 砦、神殿のポイントを4に出来るので

 最低2土地で都市化できる

・最長連結がない

 建てた物の総数で1位18点(以下略)はあるが

 つながっている必要がない

・宗教点は相対順位ではない

 宗教(ガイアでは技術)レベルは上昇していれば

 それに応じて終了時に点数がもらえる

 他プレイヤーとの順位は関係ない

・ラウンド終了時のトレンドボーナスがない

 ラウンド中に何かを行えばもらえるボーナスはある

 (同じボーナスで上位、下位がある)

 ラウンド終了時にもらえるボーナスはない

・魔力の数が少なく新しい使用法がある

 最初は魔力が6しかない

 魔力を3から1レベルに下げて行うアクションはほぼ同じ

 同じく魔力を焼ける

 ネットワークキューブを置くために魔力を焼く

 ゲーム中に魔力を得ることが全員可能

 魔力を0レベル(新たに追加)まで下げるアクションがある

 

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