マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2017年~

テラミスティカ:ガイアプロジェクト荏原町将棋センターさんのレビュー

1656名
9名
0
3年以上前

芸人の宮下草薙さんが遊んでいるということで話題になっていますが、このガイアは、自分が重ゲーができるかできないかの試金石となっているようです。つい先日、小2の子どもにインストしました。

「先生、これやりたい」

「いいよ」

(ラウンドタイルと最終タイルの得点ボード、上級技術タイル、ブースター、それに、パワートークン、ガイアフォーマーは、準備しない)

「これでやりたい」(バルタック星人💦)

「最初は、このゼノ星人でやるって決まってるんだよ。もうすでに3つ建ってるけど、この一番下の建物(鉱山)を星の上に建てていってね」

「この上の建物(交易所)は建てられないの?」

「鉱山と交換で建てられるよ。建てたり交換したりするときは、左に書いてあるお金と石を払うんだよ」

「どうやって払うの?」

「上にある黄色と白を動かして減らしてね」

「この水色は?」

「これは4より大きくなったら、4払って、ここのどれかを一個上げる」(研究トラック)

「どこを上げるのがいいの?」

「この左端(惑星改造)とその横(航法)の2つ。こっちの4つは使わなくていいよ」

「どうすれば勝ちなの?」

「ボードを見て。鉱山は1パワー、上の交易所は2パワー、もう一つ上(首府)は3パワー持っていて、いろいろ建てて合計7パワー建てるのが目的だよ」

「これ(交易所)の横の建物は?」

「そっち(研究所)と交換していってもいいよ」

「どう違うの?」

「こっちは白い線で薄くカードの形になってるの見える?こっちを建てると、(研究トラックの)好きなカードを1枚もらって、1つ上に上げられる。水色と一緒」

「でも、こっち(首府)は、すぐ3パワーになるね」

「そう。あと、首府を建てると、ゼノ星人の場合、さっきの(同盟)7パワーが、6パワーで済むよ」

「それはいい!もう今3パワーだから、もう、すぐできそう!」


こんな感じで、最初は(大人の方にもそうですが)、同盟の作り方と研究トラックの上げ方だけインストしています。

ティラミスティカというネームバリュー、宇宙という人気フレーバー、ハマると面白い……その良さを全て伝えたいと、全てのルールを初回にインストしてしまいたいのは分かるのですが、敢えて最低限の柱(目的)だけ伝えるのが良いと思います。「アクションは全部で10種類あって…」みたいな説明は、げんなりされてしまうだけです。あまりに難しいルールは、全て伝えると、逆に面白く見えなく思われます。

宮下さんはきっと焦らず、優しく草薙さんに教えたのだと思います。


この後、QICの使い方(航法)と惑星改造のやり方を伝えて、第3ラウンドに見事同盟が完成して終わりました。

次回は、パワートークン(パワーアクション、ガイアフォーマー)、ブースター、本来の目的であるVPについて話せば、ゲームできます。小2(将棋の棋力は4級)でも、できると思います。

ただ、どうしてもバルタック星人でやりたいらしくて、種族に関してだけは、

「慣れるまでゼノ星人じゃないとダメ。バルタック星人の本当の姿見せてあげようか」

と言って、スマホで、新マンのバルタック星人を見せました。

「…………」

次回もゼノ星人でやってくれるみたいです。

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
いおり
オカ
おわん
yoroiball
シャンボール
栗坂こなべ
ゆきあそび
assault
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 754興味あり
  • 1172経験あり
  • 469お気に入り
  • 896持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿