- 1人~4人
- 60分~150分
- 12歳~
- 2017年~
テラミスティカ:ガイアプロジェクト5件の戦略やコツ
遊んだ回数はおそらく50回くらいだと思います。9割が2人戦です。いつも100~140点前後なので、やり込んでない人とやると勝つけどやり込んでる人とやるとたいてい負けるくらいの微妙な強さです。この種族はこうすると強い!というのはわからないんですが、愛着が湧いてきたのでちょっと...
『ガイアプロジェクト』のデジタル版がリリースされたことで「どう動けば高得点が取れるようになるか」が見えてきた矢先、BGGで初心者向けの戦略記事を発見しました。奇しくもこの記事に書かれていることが、「自身が見つけた高得点となる動き」とほぼ一致していたので確認を兼ねて訳しました...
14あるガイアプロジェクトの種族それぞれの動き方についてヒントになりそうな情報をブログに書いてみました。内容としては種族の概要、第一ラウンドの動き方、取りたいタイル、上げたい研究トラック、狙いたい得点行動などです。どうも使いこなせない種族がいる…といった状況で読んでいただけ...
100点取れないくらいの人向けのヒントを書きます。ほとんどのアクションは、それ自体では得点を産まないことに注意が必要です。なにか行動するときは常に、「これは"0点行動"なんじゃないか?」「得点になるラウンドに後回しに出来ないか?」などを自問自答しながらやるべきです。特に、同...
「よくある第1ラウンドの動き」についてガイアプロジェクトでは、最初に自分の使う種族を選ぶ。その時の指標のひとつが「第1ラウンドでどんな動きができそうか」。BGGの戦略フォーラムに「よくある第1ラウンドの動き」についての記事があったので、意訳を基本にしつつ、私の考えを追加した...
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