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  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2017年~

テラミスティカ:ガイアプロジェクトはだしん、初心者A、初心者B、なし、なしのリプレイ日記(2022年9月24日)

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約2年前

【初心者2人とのハンデ戦について】

ガイアプロジェクトは非常に敷居が高いのですが、大好きなゲームの一つ。

先日、初心者2人にインストとプレイをし、5時間かかりました。

それでも、満足してもらいかなり良かったので、ハンデとプレイの様子紹介します。


『ハンデ内容』

ルール説明をした後、好きな技術を4つ上げてもらう。


という形で行いました。

Aさんはゼノで、科学4上げでスタート。

Bさんは地球人で、航路2、科学2でスタートしました。

私は、フィラクでプレイでした。

プレイ感想は、初心者相手にしているとは思えない本気の勝負をしました。

ゼノはいきなり、8知識持っていますし、地球人もガンガン陣地を広げます。

ゼノは2ラウンド目終了時には鉱山8を建て科学と経済が4レベル。かなりありえない勢いで建設されてました。

こちらは首府、研究所ルートでからのスタートでしたから、陣地は広げてなく大変でしたが、3人戦だったのが救いでした。

結果は、初プレイの初心者の方が200点超えのインフレ卓に。技術点でもフィラクがゼノに負けました。


ガイアプロジェクトは1ラウンド目の失敗は致命的です。以前にルール説明した時には1ラウンド目は「かなり具体的にアドバイスをする」という事をしました。

実質、私が4人分回すくらいの勢いで口出して、2ラウンド目からやってもらうような感じでした。それでも楽しんでもらえましたが悩みました。

ガイアプロジェクトは回らないとなかなか楽しさが実感しにくいと思っています。単純に点数のゲタを、履かせてあげても回っていかないところが出てきます。

私も、非常に苦しい思いしながらでしたが、初心者相手に大人気なくパワーアクションガンガン先取りしたりと全力でやりました。

(ミスもあったかもしれませんが、フィラクでの過去最高点も。周りが育ち、パワー収入も増え、パワーアクションは率先して使えたからかもしれません)

実力差がある時のハンデとして、何かの参考になれば幸いです。ガイアプロジェクトを楽しんでくれる人が1人でも増えることを願っています。

そして、誰か一緒に遊んでください。

メンバー勝利点勝者
はだしん
はだしん
198
初心者A
初心者A
215
初心者B
初心者B
156
なし
なし
なし
なし
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