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テラミスティカTerra Mystica

レーティングの登録/分布

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地形を改良し領地を増やせ。舞台は魔法の世界、勢力同士の争いが今始まる!

 魔法ファンタジーの世界「テラミスティカ」を舞台としたエリア征服型ボードゲームです。この世界には7つの地形と川が存在し、この地形を勢力が支配していきます。征服するためには住居などの施設を建てることが必要で、開始時にいくつかの拠点を建てます。ここから自分の勢力を発展させていきます。

 プレイヤーは14の勢力から1つを選び、それに従ってアクションを行います。勢力によって内容がかなり異なりますので、ルールをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。
 スタートプレイヤーを決める際、ボーナスカードの中から1枚を選択します。これはラウンドの開始時に貰えるボーナスです。自分のラウンド終了時に場に返して、次のラウンドの開始時に貰えるボーナスカードを、場に残っている別のボーナスカードから選択して獲得します。

 最初に建てる建築物は住居ですが、色々な収入を得るためにその建物を改良していく必要があります。自分用の勢力ボード上にその建築物があり、そこから建物を建築すると、ボードの下に書かれている内容の収入が即時に、またはターン開始時に得られます。
 征服するための住居を建てるには、地形を自分の勢力にあったものに変換する必要があります。そのためにスコップや特殊能力で地形を変換することができます。スコップでは、相性の悪い地形にかかるコストが多いため、開始時はスコップをあまり使用しなくても勢力を発展できるような場所を拠点とするほうが良いでしょう。
 勢力ボードの上にはパワー駒というものが存在し、レベル1~3までの場所に配置することができます。基本的に、レベル3のところにあるパワー駒が使用でき、様々なパワーアクションを行うことができます。但し、1ラウンドに誰かが行ったパワーアクションは次のラウンドまで使用することができません。
 また、教団ボードといって教団の発展にどのくらい尽力したかを示すボードがあります。これを上げていくことでパワー駒の移動や最終的な勝利点などが得られます。

 コインや労働者、司祭といった資源、街や恩恵といったタイルなどを獲得しながらこのボードゲームは進行します。コンポーネントは多めですが、6ラウンドしかないので、意外にあっさりゲームが終了します。そのため、得られるボーナスを念頭に置きながらプレイすることになるでしょう。6ラウンド目が終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
  2. [退会者:37819][退会者:37819]
  3. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
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レーティング
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10点の人23
9点の人24
8点の人48
7点の人46
6点の人18
5点の人10
4点の人3
3点の人1
2点の人1
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率3
戦略・判断力74
交渉・立ち回り20
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘7
アート・外見26
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レビュー 26件

63名
0名
0
私が重ゲーにハマった最大の原因です。種族によってプレイ感がガラッと変わるので、何度やっても楽しい最高のゲームです。私は、スウォームリングが好きです。
続きを読む(約1ヶ月前)
皇帝
かんさん
かんさん
494名
1名
0
インストできる人一名、他はボードゲームにある程度慣れたテラミスティカ初心者3名の計4人でプレイ。終わった後の感想は、「めちゃくちゃ楽しい」「今度はあの種族でやりたい」と大絶賛。一方他の方も書いている通り選べる種族が14あり、その各特性もなかなか複雑で、選択するアクションおよ...
続きを読む(11ヶ月前)
皇帝
ゲーム垢みくた
ゲーム垢みくた
898名
1名
0
めちゃくちゃ好きでデジタルアナログ合わせて2〜300はプレイしていると思いますが、定石がある程度あるのが初心者に薦めづらくて歯痒いゲームです。競技性もあり、上手い人には勝てない本作ですが他の方も仰っている通りとても面白い作品なので、重ゲー興味のある方は是非一度触っていただき...
続きを読む(2年以上前)
勇者
鈴鹿2
鈴鹿2
829名
0名
0
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!テラミスティカは、非常に濃厚なシュミレーションゲームのような面白いボードゲームです!毎回、勝利に向けて1つずつアクションを組み上げていくことが必要で、戦略的かつ将来を見据えた思...
続きを読む(2年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
1075名
1名
0
充実
●自分の感想ボードゲーム世界ランキング(=ボードゲームギークランキング)TOP20常連の、言わずと知れたスーパーボードゲーム。明らかに重そうな見た目とコンポーネントの多さから、プレイをためらっていたけど、我が家族のボードゲーム技能の成長を確信し、チャレンジ!非常に要素が多い...
続きを読む(3年弱前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
812名
2名
0
自分の中で最もプレイしてるボードゲームです。1000回以上プレイしてますが、14種族もキャラがいたりボーナスタイルが変わったりで、同じ展開は一度もないくらいにプレイの幅があります。最初は高得点出すの難しいけど回数こなすとどんどん上達していくので、経験者だけの卓で1位とれた時...
続きを読む(約3年前)
皇帝
ゆうた
ゆうた
1829名
2名
0
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充実
1回だけプレイしての感想です。とあるボードゲームカフェで2人プレイ。評判良かったので、かなり期待してましたが、正直イマイチでした。決して面白くないわけではないのですが、もう1回プレイしようとは思いませんでした。もっともイマイチだった点は、2人でプレイしたにもかかわらずソロプ...
続きを読む(3年以上前)
ばってら
ばってら
693名
1名
0
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充実
一般に多人数プレイが推奨される本作ですが、2人でも充分に楽しめます。のびのびと展開できますし、種族同士の相性も考察しやすいですよ。作品のシステムや面白さについては他の多くの方がすでにレビューなさってると思うので、我が家での本ゲームの楽しみ方をご紹介します。それはもうシンプル...
続きを読む(4年弱前)
仙人
あるえす
あるえす
923名
2名
0
画像
充実
初プレイの感想は「とても面白い!」です。BGGWeightは3.96。とても重いですが国内での評価も非常に良いようなので当日失敗しないように事前準備をしっかりして臨みました。一番参考にしたのは、「まさごぼうどげえむ」さんのインスト動画。https://www.youtube...
続きを読む(約4年前)
Sato39
Sato39
491名
0名
0
充実
世界最大のボードゲームイベント「シュピール(エッセン国際ゲーム祭、ドイツ)」の2013年のドイツゲーム賞(DeutscherSpielePreis)1位がテラミスティカです。また、最大級のボードゲームポータルサイト、BoardGameGeek(BGG)の2013年Gameo...
続きを読む(約4年前)
大賢者
ボドゲニスト
ボドゲニスト
292名
0名
0
カオスマジシャンと宗教戦争してるあいだに誰かに橋取られて街が作れず、結局カオスマジシャンに鍵開けられてなんだこのマジシャン。盤面がにぎやかで楽しい。
続きを読む(約4年前)
仙人
プトシ
プトシ
514名
0名
0
2013年ドイツボードゲーム大賞準ノミネート、ゲームファン投票1位という隠れたる名作で、リンクスでも屈指の重さのゲーム。14ある種族のうち1つを選び、その種族をもっとも発展させたプレイヤーが勝利する。カタンとツォルキンを混ぜたようなゲームで、高い戦略性が求められる。・プレイ...
続きを読む(約4年前)
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
801名
1名
0
充実
前置き:非常に特殊条件でのレビューですコロナの影響で、家で過ごす事の多い中、突如我が家でプレイ回数トップに躍り出た傑作家で過ごす事が多い今年、小二の息子を含めて出来るゲームを模索したなか、まさかのテラミスティカがヒット今回気づいたのだが、テラミスティカは意外と子供でもはまる...
続きを読む(4年以上前)
皇帝
ふく
ふく
269名
1名
0
ファンタジー色の強いワーカープレイスメントゲーム。使用キャラの能力によってプレイの仕方が全然違うので、キャラを極める感じを楽しめる。建物の建て方でコストとか変わったりして色んな要素が絡み合いちょっと複雑ではあるが、その分できることも多いので熟考するのが好きなプレイヤーにはた...
続きを読む(4年以上前)
仙人
ナオト
ナオト
1095名
4名
0
充実
正にキングオブモダンボードゲームとでも呼びたい傑作。科学でも芸術でも、現在に近づくほど、革新的な発見、作品というものは難しくなってくる。ボードゲームでももちろんそうで、現在のように複雑なメカニクスが混在する時代では、発表されるゲームの平均水準は上昇こそすれ、革新的といえる作...
続きを読む(4年以上前)
maro
maro
606名
2名
0
テラミスティカは競りゲーである。〇か✖か?この質問がテストに出たら、たいていの人が✖を選んでしまうと思う。でもちょっと待ってほしい。拡張の「氷と炎」には競りルールが示されている。最初に種族を選ぶときに、初期勝利点を使って競りを行うのだ。テラミスティカは120点のゲームだが、...
続きを読む(4年以上前)
大賢者
MC流れ弾
MC流れ弾
1159名
5名
0
充実
2018-12-04現在、僕にとってのベストゲームの一つです。導入このゲームについて、インストがたいへんとか重いとかいうコトバをよく拝見します。そのとおりだと思いますが、幸運なことに僕(と、うちの奥さん)は非常に楽にはじめることができました。その方法はまったく簡単なことで、...
続きを読む(約6年前)
仙人
あーる
あーる
627名
1名
0
充実
拡大再生産の陣取りで一番場にあった行動をして点数を稼いだ人が勝ちなゲーム。さらには、種族ごとに特徴と能力がありのやり込み型のゲームです。何度かやって上手く立ち回りも出来るようになれば、楽しくなります。コマを置けば置くほど、資源の産出量は増えていきます。その資源がお金、労働者...
続きを読む(約6年前)
大賢者
はだしん
はだしん
621名
3名
0
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充実
ルールブックの始まりが、カオスマジシャンの議会の様子からストーリーが始まっていて、もうSFファンタジーの物語の中に一気に引きずり込まれた感覚になりました。雰囲気そのままに、プレイ開始!!領土を広げ、魔力を貯めて、神殿を作り、橋を架けて、、、様々な選択肢から、自分の部族の特性...
続きを読む(6年以上前)
おざかつ大魔王
おざかつ大魔王
871名
3名
0
「最初に失敗すると詰む」以前こんな評価を聞いていました。そして初プレイでまさにその通りになりました。全く面白くなかったです。初めての人が、初期配置に失敗しただけで、勝利は絶望・プレイは面白くなくなる。結果2時間以上無意味な時間を過ごさなければならない。そのリスクを許容できる...
続きを読む(6年以上前)
皇帝
TRIGUN
TRIGUN
604名
0名
0
充実
間違いなく名作。非常に重い。インストに一時間かかるし、プレイだけでも二時間以上。初心者がいれば四時間以上かかるし、慣れている人でも二時間切ることはないだろう。しかし、名作なのである。様々な要素が混じり合っているのに、個別の要素が邪魔をしていない。例えば、盤面に建築物を築き、...
続きを読む(7年弱前)
大賢者
world_of_bear
world_of_bear
608名
0名
0
充実
土地を開拓して建物を建て、その一方で4つの宗教に対して影響力を発揮していくゲーム。他プレイヤーと土地が隣接していると、他プレイヤーが建物を建てたときにパワーがもらえ(あと自分が建物(交易所)を建てるときにはコストがさがる)、それをつかってさらに自分も繁栄していくという1人で...
続きを読む(7年以上前)
勇者
minorgame
minorgame
561名
3名
0
充実
テラミスティカは、心地よいゲームです。もちろん、脳が沸騰するほどの思考は要求されますし、ずっとお金不足、資源不足に悩まされたりもします。
しかし、なぜ心地よいのか。
このゲームには、ネガティヴな要素がほとんどありません。(拡張除く)もちろん他のプレイヤーと競う事は必要なので...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
sanibabodoge
sanibabodoge
887名
2名
0
充実
★★★★★4.8/5.0間違いなく傑作。様々な重ゲの要素を取り込みつつ、上手くまとめられている。バリアブルプレイヤー(14種族)とバリアブルフェーズ(9種類のラウンドボーナス)の組み合わせで、やる度にゲーム模様が変わるし、プレイヤーの組み合わせで戦略も変わるのでなかなか飽き...
続きを読む(8年弱前)
仙人
R@
R@
652名
1名
0
テラミスティカ、家族で楽しんでいます。小6の娘は最初は抵抗したけど、私と妻の誘いで数回一緒に遊べました。通常だとインストをするのですが、娘と初めてやったときは、インストなし。娘がマーメイドを選んだので、プレイをしながらアドバイスをしていきました。パンデミックザキュア、カタン...
続きを読む(8年以上前)
国王
カルけい
カルけい
756名
3名
0
テラミスティカ。圧倒的な存在感とコンポーネントの質量を持つ大作である。基本的にはカタンから運の要素を9割減らして重さを3倍にしたような内容の拡大再生産ゲームなのだが、ただ発展するだけでは点がもらえず、毎ラウンド設定される得点条件(交易所を建てると3点など)を満たすことで得点...
続きを読む(8年以上前)
大賢者
Meeple7
Meeple7

リプレイ 11件

391名
1名
0
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4人プレイで1位。この画像だとラウンドボーナスタイルが全然見えないけど、たしかこんな感じ。R1:交易所3点/風4でスコップR2:スコップ2点/地1で1金R3:街5点/地4でスコップR4:交易所3点/水4でスコップR5:開拓地2点/水4で司祭R6:開拓地2点1番手はダークリン...
続きを読む(8年弱前)
仙人
R@
R@
129名
0名
0
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充実
テラAI4人プレイ。R1のボーナスが砦5点だったからジャイアントという短絡チョイスだった気がする。初期配置は確かD6とA9。結果A9は誰も隣接できなくて悲しい展開だったと思う。他種族の初期配置は、オウレンがF6、C7、ノマドがF5、D3、G10、ハフリンがE6、B4だったは...
続きを読む(8年弱前)
仙人
R@
R@
82名
0名
0
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おなじみテラAI4人プレイ、スタンダード。あまり勝てる気のしないウィッチをプレイ。ある記事でR1ボーナスが開拓地2点だったら、開拓地5件スタートと書いてあったのでやってみた。なお、前に試した、中央大陸から南北に橋をかける作戦は、僕には無理なので諦めました。初期配置はF6とE...
続きを読む(8年弱前)
仙人
R@
R@
64名
0名
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テラミスティカAI4人プレイスタンダード。緑は中央大陸から橋をかけて上下に街を作ると聞いてやってみた。3つ目の街は砦でいい感じのところに飛ばすらしい。結果的には全然だめだった。勝てはしたものの、橋にパワーを使うと全然掘れなくて悲しい。お金もないし。マジか、という感じ。他にも...
続きを読む(8年弱前)
仙人
R@
R@
52名
0名
0
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テラミスティカAI4人プレイスタンダード。こちら同様、カルティストE6を囲んでもらった勝つ形。灰色がいると東大陸も相性が良くていいですよね。しかしカルティストはリアル対戦で勝てるのだろうか…。AI戦やってる限りはパワー無双なのだが。
続きを読む(約8年前)
仙人
R@
R@
151名
0名
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充実
テラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。スウォームリング最高記録160点。初期配置はD2,A4から西大陸を縦断して街3つ作れた好形。ラウンドボーナスも良くハマっていた。スウォームリングは、聖域作ってスコップ上げるべしという話も聞くけど、正直それは勝てる気がしないのでパワ...
続きを読む(約8年前)
仙人
R@
R@
381名
0名
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充実
ふじわらさん:ダークリング→にがうりさん:→まつなが:カオスマジシャン→sawadaさん:→日高さん:初期配置はこんな感じ。まつながは名前忘れたけど1つしか置けないやつ。いろんな方々の助言を受け、この位置に配置。とりあえず右側の建物たてると2枚丸いのもらえるからそこがんばれ...
続きを読む(約8年前)
まつなが
まつなが
63名
0名
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テラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。カオマジで街3つも作れちゃった話。教団で戦う相手がいなかったので、教団ボーナスで好きに掘れたのが要因。こういうこともあるんだなという展開。とにかくパワーをお金に変えた気がする。初期配置はD6。そこから東に行って北に進む。恩恵タイル...
続きを読む(約8年前)
仙人
R@
R@
63名
0名
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テラAI、スタンダード4人プレイ。ほとんど画像だけだし、AIは弱いので点数は参考にならないけど、各種族において、配置や伸ばし方は参考になるんじゃないかなと思い公開。自分があったら嬉しいとお思う情報は公開するスタンス。確か4番手のカルティストで139点1位。赤、緑、灰で中央大...
続きを読む(約8年前)
仙人
R@
R@
124名
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テラミスティカAI4人プレイ、スタンダード。アルケミストが東大陸でウィッチに寄生して帝国を築いたという展開。初期配置はE12とG11。初手は砦でR2,R3でスコップレベルを上げるという王道の展開。教団レベルを上げるのが好きなので、司祭をスコップに使わなければいけないのは個人...
続きを読む(約8年前)
仙人
R@
R@
88名
0名
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テラAI4人プレイ。R5のボーナスタイルが街5点だったので、マーメイドで15点取れないかなと思って挑戦。結果は街2個10点だったけど、最終的には街3個にできたので無事勝てた。初期配置はE4,D2でファキアがD3だったのに依存しまくる展開。R3くらいで、G4取ろうと思っていた...
続きを読む(約8年前)
仙人
R@
R@

戦略やコツ 4件

157名
0名
0
分かり易い指針としては、建物を建てること、教団ボーナスを獲得すること、そのための収入を確保することなので、これらで行動指針を構築するととっつきやすいと思います。
続きを読む(2年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
1261名
0名
0
充実
備忘録種族についてのまとめカオスマジシャン西側、中央、東側から開始神殿ー家タイル、神殿ー交易所タイル、生産タイルを狙う教団、恩恵タイルジャイアント西側、中央、東側から開始まずは砦最優先1鍬は意味ないので、2鍬をねらう。そのため6パワーは確保。ロンゲストは狙うノマド中央、西側...
続きを読む(4年以上前)
maro
maro
4266名
1名
0
充実
やれることが多く、初心者にとってはぎゃくになにからやっていいのかわからないゲームかと思います。やりこめばやりこむほど、「なんでおれ以外は土地の拡張もできて宗教もとれてるんだ?」「なんでこんなに点差ついてるの?意味がわからんのだけど」みたいな経験が増えていくとは思います。この...
続きを読む(7年以上前)
勇者
minorgame
minorgame
1901名
0名
0
充実
このゲーム、戦略は多岐に渡りますが、100戦以上経験し、10人以上にインストした経験から基本的なところをご紹介。1.初級編まず、スコップのレベルが上がっていない状態で、「労働力を消費してスコップを得る」ことはやめましょう。特に序盤でやるとほぼ確実に詰みます。また、プレイ人数...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
不破(仮)
不破(仮)

ルール/インスト 0件

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