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テラミスティカ:ガイアプロジェクト基本戦略原則(BGGの戦略エントリの和訳)

3081名が閲覧
6年以上前
基本戦略原則(BGGの戦略エントリの和訳)0)

久しぶりの投稿となります。

昔イタルの初手首府の手順を書いた気がしますが、今はイタルを持つ場合はほぼ初手学院です。

そんな感じの今日この頃です。


ガイアプロジェクトについて、BGGで面白い戦略エントリを見つけたので和訳しました。

誤訳があるかもですが、だいたいあってると思います。


原文は下記URLです。

https://boardgamegeek.com/thread/1921506/basic-strategy-principles-perspective-terra-mystic


以下、本文となります。


基本戦略原則(テラミスティカプレーヤーの視点)

私はテラミスティカ(主にオンライン)を数百回プレイし、
テラミスティカをプレイしたことのないガイアプロジェクト初心者のために、
知っておくべきいくつかの基本原則を共有したいと考えました。

重要:私はガイアフォームのようなガイアプロジェクトの新しいコンセプトについては大きく語りません。
しかし、あなたがゲームに近づく方法には多くの類似点があるので、私はそれらの原則と戦術のいくつかをカバーして、
スタートを少しだけ簡単にしようと考えました。
このポストの長さが示すように、これは非常に深いゲームであり、いくつかの発言は100%理解するには
1~2ゲームのプレイ経験が必要であるかもしれません
(そして、最初のゲームでは通常、あなたが自身で種族を選ぶことは起こらない)

また、4年前のTMフォーラムの種族選択スレッドの返信の一部をコピーしました。

種族の選択

種族を選ぶことは、通常、ゲームにおける最初の選択です。
この記事全体が選択に役立つはずですので、派閥の選択も最後の章になる可能性があります。
特に、初心者はこれらの情報に圧倒されるので、私は初心者にとって最も重要なことを強調しました。
それでも、種族の選択から始めるのが理にかなっています。

これは種族選択のための私の基本的な決定ツリーです:

1.私は最初のプレイヤーですか?
2.6ラウンドで何が得点となるでしょうか?
3.どのラウンドブースターがありますか?
4.どの(基本/上級)技術タイルがどこにありますか?
5.私が最初のプレイヤーではない場合、どの種族がすでに選択されていますか?
6.私が最初のプレイヤーでない場合、どの色がすでに選択されていますか?
7.私は最後のプレイヤーですか?

1.私は最初のプレイヤーですか?

それならシンプルです。
あなたが最初のプレイヤーなら、利用可能な情報が少なくなり、上記のリストを少し短くします。
私はまだ私の後で選ばれるかもしれない種族について考えることを試みます。
派閥Xが私が何を選択したかとは無関係に選択されることを99%確信している場合、それは私の決定に影響するかもしれません。
しかし、シンプルに考えます:あなたが最初のプレイヤーの場合は、利用可能な技術タイル、マップに集中し、ベストフィッティングな種族を選択します。

最善の種族のための1つの発言:いくつかの種族、特にパワー使用に関する特殊な特性を持つ種族は、混雑したマップ上でより優れています。他の種族は混雑していないマップの恩恵を受けるかもしれません。(航法が不得意な派閥、または自分のパワーエンジンを持つ種族。 パワーアクションに依存しない種族)

初心者への注意:各ステップには、種族の選択に関する初心者のための簡単なメモがあります。

2.6ラウンドで何が得点となるでしょうか?

特に高価な建物に関して、種族の建築戦略(いつ種族の惑星首府 / 学院を構築する必要があるか。各種族は、拡大、アップグレードに関して適している特定の方法があります)とラウンド得点との調和は、ゲームの重要な要素です。
あなたは、種族の理想的な建築戦略を想像し、それがラウンド得点にどのように適合するかを見なければなりません。

いくつかの種族は惑星首府に突入し、いくつかの種族は早期の研究所に向かいます。 いくつかの種族は学院を求めています。

ガイア・プロジェクトでは同盟の得点が大きいです。
だからこのラウンド得点が現れたら気をつけてください。
いくつかの種族は非常に早期に同盟を形成し、いくつかの種族は第6ラウンドでいくつかの同盟を形成することができます。

最終得点も非常に重要です。
いくつかの種族は、ガイア惑星やさまざまな惑星種類の改造のように、他の種族よりも拡張して、より簡単に同盟を形成することができます。

初心者への注意:ガイア惑星と改造に集中すること。他のすべてのものは、初心者との競争の少ない環境では、ほとんどの種族にとってかなり柔軟です。しかし、いくつかの種族は "改造"(ジオデン)を行いし、いくつかの種族は "ガイア"(地球, バルタック, イタル, グリーン)を行います。

3.どのラウンドブースターがありますか?

改造ブースターがありませんか?自分で拡大できる種族を選択します。
航法ブースターがありませんか?自分で航法を伸ばせる種族を選択します。

あなたはトレンドを理解していますか?これは得点を獲得するブースターにとっても重要です。
研究所の得点は非常に良いかもしれませんが、種族が学院を建設したい場合は、巨大な建物に4ポイントを与えるブースターが本当に強くなります。

初心者への注意:種族選択のためにブースターは考慮しないでください。しかし、ゲーム内の選択については、以下の戦術を見てください。

4.どの(基本/上級)技術タイルがどこにありますか?

パターンを探してください。
つまり、種族の強みに実際に適合する基本技術タイルはどこにあり、それは種族が好む技術ツリーに適合するのでしょうか?
上級技術タイルもコンセプトに合っているなら、テクノロジー戦略はすでに設定されています。

もちろん、基本技術タイルが下の3つのスロットに配置されていることは非常に重要です。
これらのタイルが種族に合っていると、柔軟性が増します。

初心者への注意:即時1鉱石/1QICの基本技術タイルは序盤に役立ちます。ガイア種族にはガイア入植につき3点の基本技術タイルが重要です。大きな建物が4パワーになる基本技術タイルははゲーム終盤に非常に良いです。その他のほとんどの基本技術タイルは状況に応じます。

5.私が最初のプレイヤーではない場合、どの種族がすでに選択されていますか?

上のトピックで選択されたすべての種族を考慮に入れ、種族能力にスイートスポットを見い出せる種族を選択します。
あなたの相手が既に選択した戦略の道を抜け出てください。
彼らの種族があなたの選択肢よりも優れているなら、彼らのアプローチをコピー・ペーストしないでください。

6.私が最初のプレイヤーでない場合、どの色がすでに選択されていますか?

そして、すでに選択されている色と使用可能な色がどのように一致するかを考慮します。
簡単な改造が得られるように競争相手を少なくしてください(マップを参照)。
GPのみ:緑色/紫色の惑星の競争者があまりにも多くないようにしてください。「ガイア種族」が既に使用されている場合は、改造重視種族/パワーアクション重視種族を検討してください。

初心者の注意:これは、選択をより迅速にするために本当にいいです。たとえば、白と青はすでに選択されています。彼らは隣人です。あなたが黄色の種族が好きなら、ここはそれを取る瞬間です。プレーヤー4が何を取っても、ホイール上のあなたの隣に空いている色があります。

7.私は最後のプレイヤーですか?

最後のプレイヤーであれば、どのラウンドブースターを選択するかをすでに定義することができます。
これは、あなたが必要とするラウンドブースター(航法+3または改造1または追加のQIC)を明確に計画することを意味します。

初心者の注意:3つのラウンドブースター(航法+3または改造1または追加のQIC)のいずれかを取る。これらはラウンド1のための最高のラウンドブースターです。2つの初期鉱山を配置するとき、あなたのラウンドブースターを考慮してください(次のステップを参照)。

マップと拡張

さて、あなたは種族を選択しているので、あなたは最初の鉱山の場所と拡張戦略を見つけなければなりません:

2つの大きな要素があります:

1.簡単な改造/拡張
2.「良い」相手を探す

低いコストの投資でアクセスできるよう、どの惑星種類があなたの種族に適しているか常に心に留めておいてください。
種族に適している種類の惑星の近くに最初の鉱山を配置し、競合種族に先んじてそれらを確保します。

パワーを得るために高いコスト(改造段階2-3)の惑星を別の種族に任せます。
色の相乗効果は非常に重要です。(テラミスティカでは、それは黒と灰色(そして青と黄色)で、お互いにうまくやっていました)。
常にあなたの友人とあなたの敵を見てください、色があなたにそれを伝えます!
これは、高いコストの惑星を常に開けてておくべきということを意味するわけではありませんが、序盤に高いコストの惑星を改造することは本当に経済が苦労する原因となります。

それでも、改造1段階のために単に3鉱石を使用するような、費用がかかる方法で改造に突入しないでください。
ラウンドブースターまたはパワーアクションを使用するか、QICを使用してください。
これはテラミスティカで真であり、ガイアプロジェクトで真です。
鉱石は非常に希少です。

もう一つの小さなこと:あなたは同盟のために2-4つの惑星が必要です。同盟を早期に計画し、パワーコストを最小限に抑えるようにしてください。2つの鉱山から開始することは、3つ目の同盟を開始するために、他の鉱山から離れて追加の1つの鉱山が必要であることを意味します。同盟3つは初心者として達成するための良い基準です(いくつかの種族は専門家であるため、さらに多くの同盟を作ることができます)

アップグレードと資源のカウンティング

非常に重要:あなたがアップグレードする場合、あなたはアップグレードされた建物の収入を "失う"でしょう。

すべての建物は上限が限られています。
交易所のラウンド得点が行われている場合は、新たな惑星ではなく、自身の惑星上にたくさんの交易所を慎重に計画する必要があります。(4つすべてを建設するために、あなたは20資源-12クレジット、8鉱石が必要となります)

資源のカウンティング:動きを比較するときには、大まかな計算を素早く行うことが重要です。テラミスティカでの建設に常に役立つのは、各建物コストについて資源の種類を無視した単一の値を使った計算でした。それは、私がアップグレードや鉱山建設の数を見積もるためのターン中の大まかな計算を行うために、各建物のクレジットと鉱石のコストを組み合わせることを意味します。例えば、鉱山 = 3, 交易所 = 5, 研究所 = 8, 惑星首府 = 10, 学院 = 12

もちろん、鉱石とクレジットの詳細を把握しておく必要がありますが、異なる動きの影響を比較して、最良のものを決定する際には、時には脳をシンプルにして、2種類の資源の代わりに1種類に統合した値を数えることに意味があります。

2パワーを得ることは1クレジットの価値があります。
上記の大まかな計算とパワーを受け入れるときにこのことを覚えておくことが重要です。
また、6パワーを得ることは1鉱石の価値があります(パワーアクションが利用できない場合は!)

惑星首府と研究所:惑星首府はその特別な能力のためにとても素敵で光沢があります。しかし、惑星首府はまた、研究室よりも高価です。また、研究室は技術タイルと技術レベルの上昇をもたらします。最初のラウンドでは、しばしば研究室を建設することになりますが、これは悪いことではありません。研究室はクールです。適切な得点が得られるタイミングで、惑星首府と学院を構築してください。本当に第1ラウンドの惑星首府を望んでいるのはいくつかの種族だけです。しかし、大きな建物の大きな利点の1つはパワー収入です。惑星首府は研究所より1パワー多く与えます。

さらにいくつかのラウンド戦術

戦略的に重要な惑星や技術の排他的なスポットを確保するだけでなく、しばしばパワーアクションであり(1改造、2鉱石、または7クレジット)、終盤ではQICアクションであったりする、貴重な行動を先に行ってください。

ゲーム中、多くの場合、パワーを受け入れます(但し、ガイアフォーミングの可能性をを考慮に入れて)。
パワーは本当に良いです。

いつ建物をアップグレードするかについて考えてください。
これはあなたの相手のためにパワーを生成し、彼らの1人にあなたが望んでいる重大なパワーアクションを提供してしまうことあるからです。
アップグレードは通常、それほど緊急ではなく、あなたはそれを1~2ターン遅らせることができます。
これはあなたの隣人を本当に悩ますことがあります。

パワーに関するもう一つの事柄:重大な行動をとるために、時々燃え尽きる可能性があります。

現在のラウンド得点と、(少なくとも)次のラウンド得点を常に覚えておいてください。

あなたが早くパスするか(次のラウンドで排他的な行動を取る)、遅くパスするか(他のプレイヤーから重要なラウンドブースターを得る)を計画します。
ラウンドブースターは、少なくともいくつかのラウンドでは非常に重要です。

特に、ポイント獲得ブースターと、拡張をサポートするブースター(航法+3または改造1または追加のQIC)は、ゲームのさまざまな段階で高い評価を受ける可能性が最も高いです。
重要なブースターを持つ相手のリソースを数えて、彼の1手番後にパスする計画を立てます。

多くの得点を獲得することについてのいくつかの発言

終了時得点の条件について両方ともよい必要はありませんが、両方とも悪いのはまずいです。
ラウンド4-6のラウンド得点のうち、2つのラウンド得点にヒットすることを計画してください。
大まかな見積もりとして、1-3の各ラウンドの得点の2倍のヒットを試してください。
言及したように、あなたの建物戦略をこれに合わせてください。

言及したように、ラウンドブースターを過小評価しないでください!
ラウンドブースターはあなたの総得点の20%ほどを稼ぐしれません。

ガイアプロジェクトのみ:上級技術タイルとQICアクションも総得点の一部を稼いでいる。

概要:ラウンド得点/終了時得点/ラウンドブースター/技術タイル/連合はすべて総得点のために非常に貴重です。QICアクションを過小評価すべきではない。

技術ツリー:テラミスティカでは、教団が戦略の大きな部分を占めていたので、ガイアプロジェクトでは技術がさらに重要になるはずです。どの種族/プレーヤーがあなたの最大の競争相手であるかを密接に監視して、早くにどの技術ツリーとその上級技術タイルを勝ち取るかを決定します。勝利はレベル5を意味します!
あなたが上級技術タイルを手に入れたら:さらに良い。また、レベル5の利益とそれがあなたの戦略にどのように役立つかを見てください。

あなたがツリーに投資する場合は、少なくともレベル3に進みます。
テラミスティカでは、通常、勝つために少なくとも2つの都市を作成していましたが、ガイアプロジェクトでは(テラミスティカの都市よりも同盟の設立が容易なため)3同盟必要です。
これは、技術ツリーで少なくとも3つの大きな報酬を受けることを意味します。

最後に

私は非常に詳細な計画はしていませんでしたが、要約する際には、私はガイアプロジェクトの新しいコンセプトに深く関わらないように、 できるだけ一般的なレベルを保つように思考をテキストに落としています。
私は今のところガイアフォームの戦略についてはあまり話せません。
しかし、言ったように、私は新しいプレイヤーのスタートをより簡単にしたいと思っており、これらの考えが助けになることを願っています。

大賢者
sawada
sawada
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