マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2017年~

テラミスティカ:ガイアプロジェクトわんにゃんてるおさんのレビュー

169名 が参考
2名 がナイス
22日前

2人戦を10回ほどプレイした筆者の感想です。ティラミスティカはそこまでやりこんでないがプレイ済

筆者が考える面白いボードゲームの要素は以下で、それに沿って解説します。

 ①手なりで進めた勝利ではなく、自分なりの創意工夫の余地がある。

 ②ゲームとして単調にならず、盛り上がりポイントがある。

 ③ソロプレイにならず、他者とのインタラクションを感じられる。

  ※攻撃的よりかは、共生の方が現代風

 ④ゲーム終了時に箱庭的な部分を振り返って、一定の満足感を得られる。

 ⑤勝因がきちんと分析でき、リプレイ欲が湧く。 (たまたま強カードを引いた、運だけでない)


◆BGGでも高レートの重ゲーで、ティラミスティカの拡張という立ち位置なのか? 似てる部分もあれどプレイ感が全然違い、正直筆者はこちらのほうが断然肌にあっていた。


🔴 ①序盤の立ち上がり方から含めて何度も同じ種族を扱えば定石はうまれるかもしれない。

現状はまだ全種族を2周すらできていないのでプレイごとに新鮮であり、違った立ち回りになる。

ラウンドごとの目標があるのでプレイに見通しもたち、それに合わせて最適解の資源管理をしていくイメージである。

実は非常に複雑はパズルと見立てることもできるので、ソロプレイ感があると言われるのはこれ故だろう。


🔴 ② 重ゲーに派手さを求める必要もないのだが、同盟、研究タイル等を獲得すると達成感がある。

ラウンド目標に沿ってうまく得点できるのも気持ちいし、研究最高レベルに到達するのも気分がよい。

でも基本は資源の数とにらめっこのゲームです笑 


🔴 ③ ソロプレイ感が強い本作ですが、大事なところでインタラクションがあるのでいい塩梅です。

パワー関連、領土の取り合い(近い種族でなければそんな激しくない)、そして称号2種類の点数が大きいです。

どれも非常に大切な要素。これらにより計画変更を余儀なくされるので、ソロ感は薄いです。

本家ティラミスティカはむしろインタラクションが強すぎるのが個人的には嫌でした。

種族同士の陣地の潰しあいと宗教コマにより考える部分が多すぎたからです。しかも考えないと詰んでしまう。

ガイアは宇宙が広く、研究トラックに早取り要素がない(最終段だけ)なので、自分の盤面に集中できます。

競技としてやるなら本家は悪くないですが、お互い気持ちよくやりたい方にはガイアがむいてるかなー


🔴 ④ 終わったあとの盤面はそんな感動しないですが、箱庭感が強いので邪魔されにくいのがいいですね。

種族が違うとあまりにもやっていることが違うのでそこのリプレイ欲が抜群です。隣の芝生は青く見えますまじで。


🔴 ⑤ 点数は最後まで見えないですが、終わってから振り返れることは非常に多いです。まず称号の得点が大きいので、どうすればよかったか。序盤はある程度計画通りとはいえ、中盤の動き方の反省等、二回目以降どんどん上達します。そういうえばこのゲーム運要素まったくないですね笑 カードの引きとかなかったです。一個も


◆その他

ソロでもやったことありますが十分楽しめます。3人以上で一度やってみたいものですね。パワーアクションのインタラクションがきつくなることでダウンタイムに影響するのを恐れていますが。2人戦は2-2.5hで終わります。

友人は「種族がスターウォーズだったら3倍売れる」って言ってました笑 確かに全くかっこよくないんだよな。。

重ゲー慣れてる人であれば、意外とルール理解は容易いです。ぜひやってみてください。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
fe
まーく。
仙人
わんにゃんてるお
わんにゃんてるお
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 520興味あり
  • 820経験あり
  • 329お気に入り
  • 609持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力44
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見18
作品データ
タイトルテラミスティカ:ガイアプロジェクト
原題・英題表記Gaia Project
参加人数1人~4人(60分~150分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格10.800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

わんにゃんてるおさんの投稿

会員の新しい投稿