マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2017年~

テラミスティカ:ガイアプロジェクトまつながさんの戦略やコツ

521名 が参考
6名 がナイス
12日前

遊んだ回数はおそらく50回くらいだと思います。9割が2人戦です。いつも100~140点前後なので、やり込んでない人とやると勝つけどやり込んでる人とやるとたいてい負けるくらいの微妙な強さです。

この種族はこうすると強い!というのはわからないんですが、愛着が湧いてきたのでちょっと感想を残しておきます。

フィラク(黒)

わざわざ5金3石も払った研究所をダウングレードさせるなんて意味ある?と思ってましたが、意外と強い。たくさんパワーアップできるし、タイルもらえるし、1ラウンド一回このダウングレード発動させるぞ!ってやることの軸ができるので、やりやすいです。楽しい。

タイルのとる順番にはちょっと注意で、もう取っちゃってて研究上げたいとこあげられない…!ってならないように考えておく必要はあります(下3つのタイルを取りきらなければ大丈夫だと思いますが)。

マッドアンドロイド(黒)

私が最高点取ったときはこのマッドアンドロイドだったみたいですが、あんまり好きじゃないです。一番下の研究上げてもあんまりテンションあがらないというか……。

首府建てるとやけにパワーが入ってきちゃって得点下がるのも悲しいです(受け取らない選択をするのも悲しい。何にせよ悲しい)。

ボードが右と左入れ替わっていることはどう考えたらいいのかよくわかってないです。

タクロン(茶)

パワーコマ1個だけ3あっても、ネヴラの全部パワー2のほうが上位互換では?と思ってましたが、全然違う。たくさんコマをゲットしてたくさんコマをぽいする。自由。楽しい。

こないだランティダを選んで相手がタクロンだったとき、すっごいたくさんパワーを与えてしまってどうしたもんかと思いました。

アンバス(茶)

2番目くらいにすっごく好きなのに、この初期配置じゃ向いてないかーとか言って意外と選べていない種族。でも今考えてみたらそんなに相性の悪い状況ってなくない…?好きすぎて避けてた。

他の種族だと私は良くて3同盟なのですが、アンバスは必ず4同盟できるのが嬉しい。5同盟はできたことないですが5同盟が強いかというと微妙というコメントを聞いてからそう思い込んで一切目指してないです。

4ラウンド目までのいいタイミングで首府建てて、毎回鉱山と首府を入れ替えられるようにちゃんと考えて、それだけしてるとなんとかなる(気がする)。あと首府は4パワーのタイルを忘れずに取る。そうすればあんまりミスすることはない。

ゼノ(黄)

普通。特に特徴ないので自分でがんばらないといけない。同盟が簡単にできるのでちょっと気持ちが楽。6と7の差はめっちゃくちゃでかい。

グリーン人(黃)

緑コマを知るとたいていだめということはわかってる。緑エリアに入ると3点のタイルを取るといいということもわかってる。結局UFOはやるべき?やらないべき?なんかうまい人がやるとめっちゃ強いイメージ。

ジオデン(オレンジ)

何回やっても首府を開ける前に未知の惑星を開拓してしまい、1ラウンド目からテンションが下がってしまう。堀1石まで強化した頃には開拓してない星が1つか2つしかなくて、いやでもやらないわけにはいかないし、と損した気分。

終了時得点が惑星種類数だと選びがちだけど毎回後悔しては、また選んでしまう。シンプルだしね。

バルタック(オレンジ)

難しそうでほぼ選ばない。パワーコマのあの緑のエリアが絡む種族は全部難しい。選ばなさすぎて何も思い浮かばない。

ハッシュホラ(赤)

昔はよく選んでたけど最近はあまり選ばない。お金があれば何でもできるけど、自由な分、自分で考えないといけないから大変…。

誰かに聞いた、6金が入る同盟タイルを取って、毎回12金(3緑)を点数+6金に変えるというあれだけは必ずやるようにしてる。

収入増やす研究をあげるんだけど、毎回パワーコマが足りなくなって無駄になってしまって悲しい。パワーコマいつも4個くらいまで減らしちゃう癖があるけどもっと持っとかないといけない。

ダーシュワーム(赤)

2番目くらいに好きな種族だけどなぜか選んでない。終了時ボーナスが惑星コマ数とか出ると控えちゃう。でも他のボーナスは特に相性悪くないんじゃないかなって気がしてきた。

これもやることが決まってる感じがあってとても楽。でもたまに配置失敗する。あとパワーを数えるのが大変。同盟するタイミングを調整したいときとかは大変かもしれない。

好きなのに1年くらい選んでないからあまり思い出せない。

地球人(青)

私たちですね。地球人。あんまり選ばないけど…。

地球人がいると、ラウンドの合間に色々考える人が出てゲームのテンポが悪くなる気がして、ちょっと苦手。

UFOの取り扱いが苦手なんであんまり選ばないんですが、たまに緑の衛生数とかがボーナスに出ると選びます。でもそれならグリーン人で良くない?とか言われてしまう。

ランティダ(青)

私がいちばん好きな種族!!!

しかし特に勝てるわけではなくそいつ強くないよとか言われると勝ちに行ってないみたいであれかなと思ってなかなか選びづらい。でもがんばっていい状況見つけて選ぶ。種類数とか緑の惑星数とか言われたらやめときます。

他の種族と同居して何かを学ぶ健気なランティダ。鉱山を他の種族のとこに置きすぎて事故らないようにちょっと考えないといけないけど、それにしても建物をどんどん建てれるのが楽しい。知識もたくさん。快適!

イタル(白)

何やら強いという話を聞く気がするけどやっぱり緑のエリアに苦手意識があってほとんど選ばず。

うーん、でも、タイルがたくさん手に入るのは楽しいんで、そのうちやってみてもいいのかもしれないな……。

ネヴラ(白)

パワーが2なんて、そんなのなんでもできるじゃんと思って選ぶけど、ゲーム終了時にあんまり何もできてないなって思う種族。パワー2はとても強いけど、なんか無理してパワーコマを捨ててしまって、せっかくもらえるタイミングであふれちゃうことが多くて悲しい。

相変わらず緑のエリアは活かしきれておらず、いつパワーコマを知識にしたらいいんですかね。


全部書いてみて思うのは、やってて楽しい種族と勝ちやすい種族は違うなーということですね。得点を取るゲームなんで得点をたくさんしないといけないんですが、あまり得点せずにただ拡大が楽にできるような種族が、勝てないけどやってて楽しいって感想になるのかな(勝てる人はもちろん勝てる)。

50回くらいやっても12も種族あるとまだ2~3回くらいしかできてない種族もきっとあるはずで、どの種族も毎回新鮮に楽しんでます。テラミも好きですが、ほんとにガイアは楽しいな~。

まだあと50回くらいは平気で新鮮な気持ちで遊べそうです。でも拡張はほしいです。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
18toya
いたう
Sato39
びーている / btail
はだしん
まーく。
まつなが
まつなが
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 508興味あり
  • 801経験あり
  • 320お気に入り
  • 598持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力42
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見17
作品データ
タイトルテラミスティカ:ガイアプロジェクト
原題・英題表記Gaia Project
参加人数1人~4人(60分~150分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格10.800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

まつながさんの投稿

会員の新しい投稿