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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 7歳~
  • 2012年~

街コロサイコロサーカスさんのレビュー

164
名に参考にされています
2020年04月01日 02時59分

週替わりで新戦略が発明される真の意味でクリエイティブなゲーム。思えば初プレイだった去年は誰かが9を振るだけで5コインGETできる鉱山攻めが絶対無敵の戦法でした。が、その後①シングルダイスのうちに買えるだけ牧場を独占入手し、チーズ工場を複数建てる事でダブルダイスで最も確率の高い出目である7を一回振れば40コイン以上がチャリーンする悪魔のミルク戦法が台頭し、②ショッピングモールで効果+1されたカフェ&レストランによる毎度あり作戦、③ビジネスセンターで鉱山などの有料利益効率施設を強奪する横取りおババといった勝ち方が次々と場を席巻。現在言葉系もアクション系もブラフ系も苦手な仲間が商業科の強みを遺憾無く発揮した事もあり、うちのゲーム棚において噛めば噛むほど新たな味が出てくる虹色スルメ的なポジションを不動のものにしています。また慣れたメンバーでの拡張ルール戦は更に熱いです。初期の限定10施設を見てどの戦法・勝ち筋が最短でランドマーク建設を達成出来るか瞬時に計算し実行するのは宛ら敏腕社長の采配気分。決まり切った自分の得意戦術だけでは絶対勝ち越せない奥深さ故に二桁・三桁回プレイした猛者でも飽きさせない魅力満載の徹マン的ルールでお勧めです。ただ自分にとっては「空振りの目を無くしたい」と施設の種類を揃える手段に囚われ過ぎて、目的である4大建築物を忘れた結果負けるという罠もありますが、総じて幅広い層が長く楽しめる遊びではないかと思います。いやあ、街コロって本当にいいもんですね。

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プレイ感の評価
運・確率74
戦略・判断力52
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見31
作品データ
タイトル街コロ
原題・英題表記Machi Koro
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢7歳から
発売時期2012年~
参考価格3,600円
クレジット
ゲームデザイン菅沼 正夫(Masao Suganuma)
アートワーク未登録
関連企業/団体グランディング(Grounding)
拡張/関連元街コロ プラス(2012年)街コロ シャープ(2014年)+ 2作品
データに関する報告
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