マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 7歳~
  • 2012年~

街コロmoonwing-mothさんのレビュー

900
名に参考にされています
2017年03月08日 23時43分

以下、ネガティブなレビューになるが、プレイヤーによってかなり評価の分かれるゲームであることを前置きしておく。なお、筆者は拡張を入れたプレイはしていない。

サンペテとカタンを足して薄めたようなゲーム。サイコロを振って出た目に応じて、自分の前に並んでいる建物が発動し、収入を発生させる。シンプルな拡大再生産として日本で広く受け入れられているタイトルである。イラストも綺麗。

個人的には、この作品はあまり好きではない。6面ダイスにおいて1~6の目は同じ確率で出るのに、なぜ、6の目で発生する効果(テレビ)が1の目で発生する効果(麦畑)より強くなっているのだろうか。別に1が出やすいわけではなく、6が出にくいわけでもないのに。仮に駅でダイスを二個にしてもこの問題は解決されず、特に7まわりの数字を調整したような様子も見られない(むしろ、ダイス二個なら6が出やすくなり危険・・・)。また、相手の手持ちコインを奪う赤建物は処理をいたずらに煩雑にし、プレイ時間を長くしている。赤建物を建てたところでトップをたたくことができるわけでもなく、無意味にヘイトが動くだけであるため、これは不要かつ乱暴すぎるインタラクション要素ではなかろうか。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
街コロ
街コロの通販
運命はダイスが握る、建築ゲーム
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,667(税込)
moonwing-mothさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 749興味あり
  • 3127経験あり
  • 773お気に入り
  • 2199持ってる
プレイ感の評価
運・確率84
戦略・判断力60
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見35
作品データ
タイトル街コロ
原題・英題表記Machi Koro
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢7歳から
発売時期2012年~
参考価格3,600円
クレジット
ゲームデザイン菅沼 正夫(Masao Suganuma)
アートワーク未登録
関連企業/団体グランディング(Grounding)
拡張/関連元街コロ プラス(2012年)街コロ シャープ(2014年)+ 2作品
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

moonwing-mothさんの投稿

会員の新しい投稿