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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 7歳~
  • 2012年~

街コロalbatrosdxさんの戦略やコツ

1699
名に参考にされています
2016年02月29日 15時08分

街コロ(拡張なし)では個人的に二つの戦略があると思っています。
ひとつは特化型戦略、もうひとつは安定型戦略。
ふんわり楽しみたい方は読まなくて良いと思います。

前者の方は、家具工場やチーズ工場などの破壊力を拡大させて、1回出たら勝ちという状況を作り出すケースです。(もちろん狙いがかぶると厳しいですが)
当たると気持ちいいですが、一生出ない可能性もあるので、時々悲しさに打ちひしがれるケースがあります。
後者の方はコンビニとパン屋あたりに特化し、毎ターン自分の収入を得る可能性を高めます。森林などを追加するのもありです。

後者は2人プレイでは圧倒的な勝率をたたき出すと思います。(試合が終わるまでに自分が振る回数が相対的に増えるため)
4人プレイの場合は、前者で一発にかけるのも良さそうですが、ほかのプレイヤーが振る機会も多いので、青い建物に特化するのも悪くないかなと思います。

他にも戦略はあると思いますが、突き詰めると運なので、確率の期待値計算をしてみるとよいかもしれません。

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プレイ感の評価
運・確率40
戦略・判断力27
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見17
作品データ
タイトル街コロ
原題・英題表記Machi Koro
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢7歳から
発売時期2012年~
参考価格3,600円
クレジット
ゲームデザイン菅沼 正夫(Masao Suganuma)
アートワーク未登録
関連企業/団体グランディング(Grounding)
拡張/関連元街コロ プラス(2012年)街コロ シャープ(2014年)+ 1作品
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