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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 7歳~
  • 2012年~

街コロDocSeriさんの戦略やコツ

1888
名に参考にされています
2016年05月10日 22時49分

絵柄的にもルール的にもユルく見えますが、ダイス目以外の運が絡まないので実際にはかなりガチの期待値計算ゲームです。運に頼っていては勝てません。

実際に計算してみると、強いカードと弱いカードが見えてきます。
期待値(=1回の手番あたりに期待される収入)の計算式は以下の通り。
緑:1回の収入÷目の出る確率
赤:1回の収入÷目の出る確率×対戦相手の人数
青:1回の収入÷目の出る確率×プレイヤーの総数

最低限1D場の目は全部買うぐらいの勢いで。誰かが1点買いに行くようなら被せていって独占を防ぎましょう。3〜4人なら牧場、2〜3人ならコンビニのコストパフォーマンスが高いのでおすすめ。牧場ならチーズ工場に繋がりますし、コンビニは単体で最大24の爆発力を持ちます。
2D場ではもちろん工場戦術が非常に有効ですが、単体では鉱山の収益性が抜群です。家具工場とのシナジーも抜群ですので、これをいかに他人より先に買い集めるかが鍵になるでしょう。

結局のところ1回の手番で22(追加入りなら30)をどうやって確保するか、それに尽きます。爆買いはそれを可能にしますし、他人の爆買いは防がなければなりません。

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マイボードゲーム登録者
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プレイ感の評価
運・確率34
戦略・判断力22
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見15
作品データ
タイトル街コロ
原題・英題表記Machi Koro
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢7歳から
発売時期2012年~
参考価格3,600円
クレジット
ゲームデザイン菅沼 正夫(Masao Suganuma)
アートワーク未登録
関連企業/団体グランディング(Grounding)
拡張/関連元街コロ プラス(2012年)街コロ シャープ(2014年)+ 1作品
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