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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 7歳~
  • 2012年~

街コロ45件のレビュー

  • 139
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月15日 20時48分
    ボードゲーム初心者にもわかりやすいルールでインストに時間がかからないのが良いです。少しバランスが悪い部分もありますが、拡張が2種類あり、追加した場合はかなり改善されるので問題ありません。完全にボードゲーム初めての妻としましたが、ものすごく楽しんでプレイしていました。難点はボードゲームに慣れた人からすると運にかなり左右される部分ですが、一方的にボードゲーム熟練者が勝つというゲーム性ではないという意味でもあるので、家族や友人と遊ぶにはピッタリのゲームと思います。DESTINEさんの「街コロ」のレビュー
  • 52
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月13日 17時15分
    サイコロを振ってコインを獲得していくゲーム途中からサイコロ2つふれるようになるが、ある施設を複数買うと2つ振る必要が無くなるのが難点かも子供の算数の勉強とかにもオススメです小鳥遊まゆさんの「街コロ」のレビュー
  • 196
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月06日 07時39分
    一度だけ息子と二人でボードゲームカフェに行き、気になるゲームを10個位試したのですが、息子が誕生日に欲しい!と一番食いついたのがコレでした。購入後も従兄弟達と毎回盛り上がってます。流石に繰り返しやるとパターンが決まって来てしまうので、買って面白いと思ったなら街コロプラスは是非試してもらいたいです。プラスのルールでやるとカード運も絡んでくるので、戦略の柱を複数用意しておかないとまず勝てません。オススメです。タデイ27さんの「街コロ」のレビュー
  • 137
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月16日 18時00分
    手番の度にカードを集めて、お店などを建築、その効果でお金を稼いでいくゲーム。ここまで聞くとただの拡大再生産ですが、重要なのは効果が発動するかどうかがサイコロにかかっているということです。カードには全て数字が書かれており、その出目が出なければ効果は発動しません。満遍なくどの出目にも対応できるようにするのか、ある数字の一点張りで行くのかは、プレイヤーの性格と腕の見せ所。「6来い6来い」と言いながら来ないのは少しすごろくを思い出すかも。少し頭を使いながらも悩み過ぎない、いい塩梅のゲームだと思います。らおしーさんの「街コロ」のレビュー
  • 190
    名に参考にされています
    投稿日:2020年04月01日 02時59分
    週替わりで新戦略が発明される真の意味でクリエイティブなゲーム。思えば初プレイだった去年は誰かが9を振るだけで5コインGETできる鉱山攻めが絶対無敵の戦法でした。が、その後①シングルダイスのうちに買えるだけ牧場を独占入手し、チーズ工場を複数建てる事でダブルダイスで最も確率の高い出目である7を一回振れば40コイン以上がチャリーンする悪魔のミルク戦法が台頭し、②ショッピングモールで効果+1されたカフェ&レストランによる毎度あり作戦、③ビジネスセンターで鉱山などの有料利益効率施設を強奪する横取りおババといった勝ち方が次々と場を席巻。現在言葉系もアクション系もブラフ系も苦手な仲間が商業科の強みを遺...サイコロサーカスさんの「街コロ」のレビュー
  • 151
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月31日 18時45分
    運要素の強い拡大再生産系ゲームとでも言うべきでしょうか。サイコロを振って、出た目に応じてカードの効果を受けて、お金を使ってさらに効果のあるカードを入手して…。自分の戦略とダイス運がピタッとマッチすると、加速度的にゲームが進むので、すごく面白いです。賽の目次第では、戦略が机上の空論になることもあるので、一概に経験者が強いかと言われるとそうでもない。ただ、麻雀とかと違い、運の要素が本当に強いので、自力での逆転はあまり望めない。序盤である程度差がついてしまうと、這い上がれない。それこそ戦略がかち合ってしまうと、ダイスの運不運で勝負が決まってしまうので、そこはどうかな…ってところ。遊ぶ人を選ばな...山田さんの「街コロ」のレビュー
  • 166
    名に参考にされています
    投稿日:2019年12月25日 21時04分
    ダイスを振って資金を発生させる。資金を使って施設を買う。それを繰り返し、自分だけの街を作り上げ、4つのランドマーク全てを建てた人が勝利するゲームです。施設には、誰の手番でも資金が発生するもの、自分の手番の時だけ資金が発生するもの、出目を出した相手から資金を奪うものの3種類があります。ダイス運が悪いと、何もできなくなるターンが何回も生じるのが難点ですね。私自身、それに陥り大変困りました。拡張の街コロ+にある初期カード「役所」は「施設購入前所持コインが0なら、銀行から1コインをもらう」という内容らしいので、今度ハウスルールで適用して遊んでみようかなと思っています。小夜風さんの「街コロ」のレビュー
  • 184
    名に参考にされています
    投稿日:2019年08月19日 05時50分
    ダイスを振って施設を買っていく、『カタン』に似た感じのカード(?)ゲームです。基本プレイだとダイスを振った瞬間にベストプレイがほぼ確定してしまうので、作れる施設がランダムで出てくるヴァリアントルールをお薦めします。ダイス運がかなり左右しますが、若干戦略性が出てちゃんとしたゲームっぽくなります。もちろん小さい子と遊ぶ分には基本プレイで遊んであげた方が、単純なので喜ばれると思います。TACさんの「街コロ」のレビュー
  • 616
    名に参考にされています
    投稿日:2019年08月01日 08時29分
    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!街コロは、サイコロの目に連動した建物カードの効果で得たお金を使って新しい建物カードを建てていく面白いカードゲームです!サイコロの目の出やすさや建物がどんな内容なのか、そういったことを考えながら自分の街を発展させていきます。自分の前に自分の街が出来ていく様子は楽しいです。また他の人がサイコロを振る番であっても、自分の建物に意味のあるサイコロの目になるかどうかという参加感があります。一方でやはりサイコロの目に左右されてしまうので、全然思うようにいかない時もあります・・・好き度(Like)▶3pt...オグランド(Oguland)さんの「街コロ」のレビュー
  • 442
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月20日 00時18分
    拡張はありませんが、拡張のルールで遊んでいます。ドイツ語版だと最初からこのルールだったはずです。確か。それくらい拡張ルールのやり方で遊んだほうが面白いと思っているゲームです。▼ゲームの概要各プレイヤーの前にはいくつかの施設と、裏向けられた建築中の施設が4つあります。施設を建てるにはお金が必要ですが、手番にしか払えません。建築中の施設は結構高額です。ゲームの目的は裏向いている建築中の建物4つを建築しきることです。そのためにほかの施設を買って、資金を増やします。手番では最初にサイコロを1つ(後半では2つ振ることもできる)振ります。対応する施設(カード上に表示)を持っていれば、テキストで書かれ...atcktさんの「街コロ」のレビュー
  • 216
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月30日 08時44分
    評価項目を更新。(2019/10/22)(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)[個人的な評価]☆6←7(10/22修正)[ルールの難しさ]☆3[見通しの良さ]☆5[戦略性(interest)]☆6[リプレイ性]☆6[苦しさ(カツカツ感)]☆2[妨害・干渉要素]☆7[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆6[盛り上がる度(fun)]☆6[運要素]☆9[コンポーネントの良さ]☆4[感想]以下は過去の評価。[評価]☆6←7(10段階中)[前提条件]・4人ゲームを無理やり5人でプレイ[購入動機]・友人のものなので割愛[プレイ回数]・1回[感想]・サイコロ運で決まるゲームな...ミミーさんの「街コロ」のレビュー
  • 163
    名に参考にされています
    投稿日:2019年05月31日 10時28分
    某ボードゲーム会でプレイして購入。個人戦のゲームで、使用するものはサイコロです。決められた施設を全て先に建設したプレイヤーの勝利です。サイコロなので、運要素は高めと思う人がいますが実際はそうとも言い切れません。途中からサイコロを2個振りますが、そうなると合計値として出やすい数値が分かっている人が強くなってしまうゲームです。カタンが得意だとより強くなる印象です。ネックは上記の点から、初心者と熟練者で明らかな差が付くことです。プレイするときはレベルの近い人同士推奨のゲームです。デミーさんの「街コロ」のレビュー
  • 134
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月15日 07時35分
    自分好みの街を作りたくてカフェとファミレスを乱立させると、なぜかまわりからヘイトが集まる。カフェとファミレスが大好きなだけなのに…あとお金だいすきです。プトシさんの「街コロ」のレビュー
  • 331
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月29日 19時56分
    これぞダイスゲーム!楽しいなーと感じる作品です街に企業や施設などをダイスの目に応じて作るのですが1は○○屋2は××カフェ3は公共施設4は・・・etc作ったら次回から、その目を出すとお金を得られたり逆にお金を取られたりしますしかも、サイコロは条件により増えたりして数が大きい目ほどリターンが大きくなります出目に偏りなく作っていくのが勝率が高いと思いますが「このままでは勝てない!!」と思ったら特定の数の店などを多く作ってダイス運に賭けるのも楽しみの1つです頼む!!あの数でてくれ!そうすれば勝てる!!そう願ってダイスを振る楽しさを感じられると思いますただ2人でやると、店の買い占め合いになる事が多...東のめんまさんの「街コロ」のレビュー
  • 491
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月29日 16時22分
    4/10点 ダイスゲームの良くないところを煮詰めたようなゲーム1.運ゲーいいダイスゲームには以下3点のような工夫があるが、街コロにそういった工夫は一切ない。①出目が外れても最低保証を用意する②ダイスをたくさん振らせて出目がばらけるようにする(出目は独立で数える)③目的の出目以外にも使い道を用意する2.状況ごとの最適解が死ぬほど分かりづらい。ピンキーパイと化した虞翻さんの「街コロ」のレビュー
  • 192
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月21日 15時48分
    ダイスの出目に対応した街の施設から収入を得て、そのお金で街の施設を増やしていき、街のランドマークを最初に建てきったプレイヤーが勝者となります。基本的には1個のダイスの出目と対応する施設の種類(自分が振ったときだけ、誰が振ったときでも、誰かがその目を出したら)によって収入が得られるところが面白さでもあり戦略でもあります。プレイ感はひじょうにライトでダイスの出目に一喜一憂しながら自分の町をどんどん賑やかにしていくゲームです。特に誰が出した出目でも収入を得られる施設は人気になりがちで、施設の在庫は有限なので早いものがちです。はたまた、少なくとも自分がダイスを振ったときはどの目が出ても収入が得ら...一斗さんの「街コロ」のレビュー
  • 357
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月02日 22時01分
    街コロは運ゲーか戦略か?将又そのバランスが良くて面白いのか?というレビューが多くあげられてますが、私自身の所感としては、ダイスゲーって言うのが一番しっくりきます。確かに建築する建物の選択やランドマークを建てるタイミング等は熟考に値する戦略であるし、たとえば何人かのプレイヤーがダイスの○の目を出すと4件目のランドマーク完成という時に、その目が出るかどうかは完全な運要素です。でも、このゲームにおいてダイスの目はどの数値も重要であって、○が出たから失敗ということはありません。(1はかなり弱いですが)毎ターンダイスをプレイして、ゲームの勝敗にダイスが大きく関わってくる、正にダイスゲー‼️言い換え...コージさんの「街コロ」のレビュー
  • 181
    名に参考にされています
    投稿日:2018年11月02日 00時09分
    ダイスを振って生産拡張!ダイスの目によってはプレイヤーからコインを奪い取れ!慣れれば、拡張の街コロ+を入れてプレイすることをお勧めしますが、本体だけでも十分に楽しめます。最初の資源はとても少ないし、ダイスの目によって収入がとても左右されますが、同じカードを集め、工場を買い、工場の数字が出た時には一気に収入が入ってくるときの爽快感はやめられませんねー。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪絵も可愛いですし、サイコロを転がして、街を作っていく。そして、そこからどう他の人と差をつけて拡大していくか考える要素もイイ感じに悩む程度で、まだ初心者だけど…って方にも、すこし長め(30分)程度のゲーム体験にもおすすめで...zЁnさんの「街コロ」のレビュー
  • 165
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月26日 00時56分
    ゲーム慣れしていない人が遊ぶのにオススメゲーム。個別で隠して持っておく情報が無いので、いつでも質問しあえる。一人ずつ順番にサイコロを振って、建築する。それだけのゲームだが、建築した建物は自分の前に並べておくので、ゲームが進むにつれて自分の街がドンドン発展していく過程が楽しめる。「どうぶつの森」とか「シムシティ」が好きな人と相性が良いと思う。※注意点※遊ぶ場所に制約がある。広い場所が必要。カードを横に10枚・縦2枚ぐらいを個人で並べるので、4人で遊ぶならテーブルの大きさが120cmx120cmぐらいほしくなる。やつまるさんの「街コロ」のレビュー
  • 286
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月24日 10時34分
    小4と3歳児と、3人でプレイした感想です。菅沼 正夫さんがデザインした、2015年のドイツゲーム大賞にノミネートされた拡大再生産型ダイスゲームです。ルールは、沢山の方々が書いていられるので、私は省略します。今回、子どもたちとプレイしてみて思ったのは、お金を得て施設を作っていくことは人間が根源的に楽しいと思うことなんだということです。3歳児でも、サイコロを振ってお金を得、施設を作ることは楽しかったようです。小4の息子は、どう施設を作っていけばお金が入るのかが楽しすぎて、ランドマークを作らずゲームが終わってしまい、いろいろと考えすぎて頭が痛くなったと言っておりました。最期は、私が4つのランド...Nobuaki Katouさんの「街コロ」のレビュー
  • 621
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月14日 13時15分
    【10段階中5(大人目線として)】(※子ども目線としては10段階中8とか9でしょうか。)4歳の息子のために買ったボードゲームです。息子と2人で二番目によくやるボドゲです(トップはネコとネズミの大レース)。※5歳となりやる機会は多少減りましたがたまに子ども自ら「やりたい」と持ってきます。<プラス>大人と子供がほぼ対等に対戦できます。簡単なセットアップと単純明快なルールなのですぐに始められます。自分がたくさん買ったカードの目がでると思わずガッツポーズが出ます。2人でやっても、3人、4人でやっても同じように楽しめます。カードの絵柄は可愛らしい。<マイナス>勝ちパターンが確定していきますので何度...shunさんの「街コロ」のレビュー
  • 84
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月10日 23時54分
    超オススメなボードゲームです。選ぶ建物により戦略が大きく変わるので何度でも楽しめます。しかし同じことの繰り返しになるので、変化に乏しく作業のようになるので、そこで好き嫌いが分かれますさいスケさんの「街コロ」のレビュー
  • 259
    名に参考にされています
    投稿日:2018年04月27日 15時33分
    サイコロを振った出目で町を発展させて、4種のランドマークを完成するのが目的です。カードの内容のチョイスも重要ですが、サイコロの出目にも非常に左右されます。ルール自体は非常に簡単、サイコロを振って、出た目に対応したカードのコインをもらい、施設を買う。この繰り返しでサクサク進みます。上手く施設を購入していくと、サイコロの出目によっては非常に多くのコインを得る事ができるので、一発逆転も可!運と戦略のバランスがいいゲームだと思いました。拡張も欲しくなります…。だかさんさんの「街コロ」のレビュー
  • 52
    名に参考にされています
    投稿日:2018年04月02日 00時48分
    サイコロを降ってお金獲得、そのお金で施設を建設していき、サイコロで獲得する資金を強化していくゲームです。サイコロによる運要素が強く、思い通りに行かない感じがまた楽しいと思います。ダニエルさんの「街コロ」のレビュー
  • 326
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月27日 21時17分
    面白いし全てのバランスが絶妙で良いと思う。カードのデザインも秀逸。見た目とは裏腹にかなり戦略性があるがあまり考えなくても楽しめる。集まったプレイヤーの気質次第ではガチガチバトルのコスパ対決になるか、直感で好きなように都市計画していくか、雰囲気が変わると思う。拡張パックはすぐに欲しくなるだろうし、変化ルールでランダムに使えるカードの種類を絞ることで毎回違った遊び方ができる。長く遊べるカードゲームだと思う。嫌いなカードがあれば「これ無しでやろうよ〜」といった遊び方もアリだろう。ダイスカードなのでダイスの出目で7に近いカードが当然確率が高く強いはずなのだが、、なかなか机上の理論でダイスはなぜか...Taka-p-pさんの「街コロ」のレビュー
  • 270
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月12日 12時40分
    戦略と運の要素がバランスよくミックスされていて、ボードゲーム未経験&初心者でも遊べる良ゲーです。ただしゲーム慣れしている人だとすぐに定石にたどり着くので、基本セットだけだと長くは遊べないかもしれません。しかし、テーマもコンポーネントもとてもすばらしく遊んでいて楽しいので、追加キットが間違いなく欲しくなりますよ!9joe_masaharuさんの「街コロ」のレビュー
  • 300
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月07日 21時09分
    このゲームを運と評価するゲーマーが一番多いことに驚いた。どうやって大金を獲得するかは、まさにそれぞれの戦略であり、その勝ち筋の多様さが魅力だと思う。これが運ゲーと言われてしまう、日本のボードゲーマーのレベルの低さにびっくり。TRIGUNさんの「街コロ」のレビュー
  • 353
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月05日 18時51分
    ダイスゲームです。1個ないし2個のダイスを振って出目に応じてコインを獲得。そのコインで施設を購入して……という拡大再生産のゲームです。期待値計算が重要とは思いますが、正直ダイス目次第かと思います。実際に自分がやったゲームでは、隣のプレイヤーがコンビニを6枚ぐらい買ったにもかかわらず、1度も4の目が出なくて、負けてました。言い換えると、最初に大きく稼げると、そのコインで次々に施設を建てて逃げ切ることが出来そうです。いろんな施設を広く浅く建てることも出来そうですが、時間がかかるかなぁ。牧場+チーズ工場がとても強く感じました。誰かが一点突破の戦略を立ててきたときに、他のメンバーがそれを阻止しに...クロさんの「街コロ」のレビュー
  • 192
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月17日 17時54分
    サイコロの出目に左右されるので、一見運ゲーかなと思うのですが、意外にハマります!今一番好きなゲームかもしれないです。ルールを一言で言うと、お金を集めて建物を建てて、1番早く4つの建物をすべて建設した人が勝ちです。cocoaさんの「街コロ」のレビュー
  • 374
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月21日 11時58分
    ★6.1/10【超オススメのオリジナルルール紹介あり!】ルールが非常にわかりやすく、初心者と一緒でも安心して遊べるゲームです!・運要素が強めです。なので運ゲーじゃんとか誰かが言い出すと一気に冷めてしまうので注意です。出目を特化すればそれだけ運任せ、平均的に戦うなどそこも戦略のうちなのです。・拡張も一緒にやることをオススメします。なぜなら基本セットだけだと、最後までサイコロ一個で勝負する方法が強いからです。買い占められるとなかなか厳しいです。また拡張を入れると戦略の幅も広がるので、様々な組み合わせが考えられ楽しいです。・拡張を全て入れると花畑→フラワーショップなどのコンビネーションがほぼほ...パッチョさんの「街コロ」のレビュー
  • 216
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月20日 17時22分
    皆さんゲームの説明はされているので、個人的な感想を。このゲームは、僕がボードゲームにハマるきっかけとなったゲームです。賛否が分かれるところではありますが、基本はダイス依存のゲームなので、初めての方やボードゲームに不慣れな方などとも楽しく遊べるゲームとなっています。ゲームは勝ち負けも大事ですが、基本は楽しむこと!というのは持論です。確率論や厳密なゲームバランスを考えるとどうなの?ってところもあるかもしれませんが、それも合わせて自分の街をどう組み立てていくか、これも楽しみの一つとなっています。個人的にはどの目でも満遍なくコインが発動するように組み立てていきますが、プレイヤーの性格によって全然...matagistarさんの「街コロ」のレビュー
  • 893
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月08日 23時43分
    以下、ネガティブなレビューになるが、プレイヤーによってかなり評価の分かれるゲームであることを前置きしておく。なお、筆者は拡張を入れたプレイはしていない。サンペテとカタンを足して薄めたようなゲーム。サイコロを振って出た目に応じて、自分の前に並んでいる建物が発動し、収入を発生させる。シンプルな拡大再生産として日本で広く受け入れられているタイトルである。イラストも綺麗。個人的には、この作品はあまり好きではない。6面ダイスにおいて1~6の目は同じ確率で出るのに、なぜ、6の目で発生する効果(テレビ)が1の目で発生する効果(麦畑)より強くなっているのだろうか。別に1が出やすいわけではなく、6が出にく...moonwing-mothさんの「街コロ」のレビュー
  • 350
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月07日 18時18分
    サイコロを振り、お金を貯め、施設を増やし、更にお金を貯め…。最終的にランドマークと呼ばれる4つの建物を建設した人が勝利となります。ゲームのルールは非常に簡単。サイコロを振って出目に対応した施設の効果(主にお金の増減)を解決。その後に施設を購入する・ランドマークを建設する・どちらもやらないのいずれかを行い、次のプレイヤーの手番となります。ゲームバランスとしてはサイコロ運が強く絡むため、戦略パターンをある程度つかめば後は出目に恵まれたプレイヤーの勝利というゲームになり得るので好き嫌いが別れることでしょう。(個人的に、拡張版込に慣れるとえらくシンプルに思えて少し物足りない)ただ、とりあえず未経...T_KING22さんの「街コロ」のレビュー
  • 177
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月25日 01時15分
    カードが多くてかなり面積が必要なので、うちでは床(畳)でプレイすることに。結果、非常に腰が痛くなります。。nob_twさんの「街コロ」のレビュー
  • 264
    名に参考にされています
    投稿日:2017年02月08日 15時00分
    サイコロを振って資金を得て、新たな施設を建て、自分の街を発展させていくゲームです。建物を建てることでより資金が得やすくなっていき、稼いだお金で4つのランドマークを一番早く完成させた人が勝ちです。【おすすめポイント】最初は各プレイヤーの街には「麦畑」と「パン屋」しかありませんが、資金を得ることで新たな施設を建てることができ、自分の街がどんどん広がっていって資金も得やすくなっていくことがわかりやすく楽しいです。ルールもシンプルで、サイコロを振る→施設に応じて資金を得る→新たな施設(もしくはランドマーク)を1枚建設するという繰り返しで、とてもテンポよく進みます。資金を得られるのは自分のターンの...ルカさんの「街コロ」のレビュー
  • 214
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月22日 18時56分
    『街コロ』の特徴は他の手番プレイヤーの間もダイス目に応じてアクションが起こるところです。他人でも、自分でもそのダイス目をだしたらコインの数を増やせるカードや自分の時だけ、他人のときだけなどカード種類に応じて効果範囲がかわるので、他人の手番でもお金の計算をやることで、飽きや待ちが防がれています。問題点は基本パックでは勝ち筋が決まっているところでしょう。サイコロのランダム目もありますが、いち早く土地を買い占めれるか否かにかかっているため慣れている人が先に買い占めてしまい、勝つことができない人がでてきやすくもなっています。<おすすめの人>・シムシティなどの都市開発系ゲームのが好きな人。・頭を使...鉄狼(てつろー)さんの「街コロ」のレビュー
  • 333
    名に参考にされています
    投稿日:2016年08月26日 19時14分
    我が家では結構稼働率の高いゲーム。ルールがシンプルなので、初めて遊びに来た子でもすんなりプレイできます。ダイス運があるので、低年齢の子でも勝てたりします。うちでは何故か全員1~5までの出目のカードを売り切れになるまで買いまくります^^;次男はしょっぱなからコンビニばかりを買い集める傾向。当たれば大きいです。チーズ工場より後のカードはあまり売れないまま、ゲームが終わってますね。拡張も気になるけど、こんな感じなのでどうしようかなあ。見た目もかわいいですよね。家族でボードゲームショップを覗いた時、プレイスペースでこれを遊ばせて貰ったんですが…。その後ボードゲームがうちで増えるきっかけになりました。darkgreen999さんの「街コロ」のレビュー
  • 235
    名に参考にされています
    投稿日:2016年08月26日 11時29分
    サイコロとカードを使った発展ゲームです。プレイ感覚はカタンに近いです。.商業施設には「1~12」の数字が書かれており、手番にサイコロを1~2個を振ります。すると、サイコロの目と一致した施設が稼働し、カードに書かれたとおり、一定の収入を得ることができます。この収入を元手に、新規に建物を建てていく、そういった拡張発展系ゲームです。4種類の巨大建築物であるランドマーク(駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔)を全て建設した時点で勝利となります。.プレイヤーはランドマークの建設に向けて、資金を集めることになります。同じ建物を重ねてサイコロの目は出にくいけれど、1発当たれば大もうけも可能ですし、色...oshio_senseiさんの「街コロ」のレビュー
  • 184
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月25日 16時58分
    世界各国に輸出されてる国産ゲームの一つです。海外でも人気らしく、「MachiKoro」の名前で販売されているそうです。ゲーム自体は非常にシンプルで、ダイスを振って手持ちの出目に対応する施設からお金が発生します。そのお金を使ってさらに自分の街に施設を建てていきます。初めに自分の街の象徴となるランドマークタワーを4つ建てたプレイヤーの勝利です。施設によって、他人の施設を奪ったり、他の人のダイス目でもお金が発生したり、他の人からお金を奪ったりもありますので、人にって勝利へのプロセスも異なり、家族や友達と何度でも遊べる作品に仕上がっています。Utyさんの「街コロ」のレビュー
  • 170
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月10日 18時50分
    国産のボードゲームでここまで発展してて本当にうれしい!絵が可愛くて、コンビニとかなのでメルヘンなわけではないんだけど、色合いとかバランスが印象的。ダイスをふって出目によってコインを得るんだけど、集めないといけないコインが数十になるから、初心者がなんとなくやってもほぼ勝てないところが難しい。。結局コンボを狙うしか勝ち筋がないような。コンボの中でどれが強いかはなんともかも。コインのちょっとした厚みと淵の角度、木のサイコロも好き。まつながさんの「街コロ」のレビュー
  • 70
    名に参考にされています
    投稿日:2016年04月19日 20時23分
    プレイヤーはダイスを振ってそれに対応した施設からお金を得ることができます。・自分だけがお金を得る・誰がその目を出してもお金を得る・出した人からお金を奪うそれらの効果で稼いだお金を使って新たな施設を建て街を大きくしていく。最終的に街のランドマーク4つの建設ができれば勝利できます。イラストのかわいらしさゲームのシンプルさで女の子にも人気です。ドイツ年間ゲーム大賞2015にノミネートされた理由もわかる気がします。紙の城:亞猫【あにゃん】さんの「街コロ」のレビュー
  • 419
    名に参考にされています
    投稿日:2016年04月17日 13時04分
    街コロは数少ない国産定番ボードゲーム。拡張が2個出てるけど拡張抜きで遊ぶのはインスト用って感じ。まぁせっかくなので本体単体のレビューを。流れは超シンプル。・サイコロを1〜2個降る・建物に1〜12の数字が割り振られてる・該当する目の建物もってる人はお金ゲット・建物を買うかパスするか。建物の種類とか効果はあんまり覚えなくて良い。30文字くらいで簡潔明瞭に書かれてる。緑色の建物例(自力で目を出す)・自分が3を出したら自分で2コインをゲット青色の建物例(他人に乗っかる)・誰かが1を出したら自分も1コインゲット赤色の建物例(搾取)・誰かが2を出したら出した人から1コインもらう基本はこんな感じであと...48面ダイスさんの「街コロ」のレビュー
  • 140
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月21日 01時51分
    ダイスロールによる収入と拡大再生産を上手にミックスさせた良ゲームですね^_^遅ればせながらプレイさせて頂きました。和製カタンとの声も聞いていたのですが、個人的には別モノ!その理由は交渉要素がない事とマネージメントするリソースがお金しかない事です。収入はあくまでダイスロールで決定するので、出目が有利に働かないと利益が得られません。交渉要素がない以上、そこをカバーできる要素がない上にお金ひとつの価値が重くなっています。ただし、それも街コロの良いところ!「出目が悪くてもなんとかなるや」と思わず、どういう収入源を確保するべきかと戦略を練る事に集中してしまいますし、「今あの数字が出たら逆転だ!」と...tommy_swayさんの「街コロ」のレビュー
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    名に参考にされています
    投稿日:2016年02月29日 17時50分
    ゲーム会等でよく見かけるゲームです。ダイスを振って、出た目によってカードの効果を処理していく・・・って感じのゲームです。昨年、賞も受賞したと言うことで人気のゲームになっていますね。拡張も出ているのですが、基本だけでも全然楽しいです。僕が参加するときは、拡張込みで遊ぶのですが・・・合言葉が「マグロ漁船!マグロ漁船!でも・・・税務署えげつねぇ・・・(´;ω;`)ウッ…」です(笑この言葉の意味は・・・拡張込みで遊んでみるとわかるでしょう。お勧めのゲームです。ケントリッヒさんの「街コロ」のレビュー
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    名に参考にされています
    投稿日:2016年02月28日 14時53分
    ボドゲ会があれば必ず持ち込むゲームの1つです。サイコロを振って収入を得てランドマークの建物を建設していくというシンプルなルールなのでインストも簡単。誰が目を出しても収入を得られる青いカードを集める人、他人が目を出した時にお金を奪う赤いカードを集める人、自分が目を出した時に高い収入を得る緑のカードを集める人など、購入する施設によって性格が出るのもとても面白いです。通常版でも楽しめますが拡張版を入れる事で戦略の幅も広がるのでオススメです!ままさんの「街コロ」のレビュー

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