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オーディンの祝祭A Feast for Odin

重量級のパズル×ワーカープレイスメント。ボードを埋めるパズル要素が新鮮。

2人用ボードゲームでパズル要素のあるパッチワーク、ワーカープレイスメントの主流であるアグリコラ、そのふたつのデザイナーであるウヴェの作品です。

できるアクションは50ほどで、戦略を練って進めていくことが高得点につながります。

タイルがたくさん含まれており、プレイ時間だけでなく、物理的にもかなり多いボードゲームです。

どうやって自分の個人ボードを埋めるか考える必要があるので、プレイ中ずっと頭を使い続けることになります。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. まつながまつなが
マイボードゲーム登録者
  • 238興味あり
  • 305経験あり
  • 96お気に入り
  • 196持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力18
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルオーディンの祝祭
原題・英題表記A Feast for Odin
参加人数1人~4人(30分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格11,880円
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レビュー 8件

  • 160
    名に参考にされています
    投稿日:2018年08月04日 01時13分

    評価:3(内容的には6っぽいのだけど・・・評価基準はこちら)パズル+ワカプレなんですが、評価されてる人は、要素がプラスに働いてるからなのでしょうが、私としては、どっちも面倒にしただけという感じ。もちろん、人とは違う戦略で・・・っていうのが楽しいと感じる部分は共感できますが、それ以上に、早いもの勝ちでパズルが埋まらないっていう面倒の部分が強く。スピードカップスにリストウェイトをつけられ、お題とカップが複数あり、あの人あれ選ぶから自分はこっちで・・・ていう感じ。うん。面白い部分があるのは、本当にわかるの。でも、それ以上に面倒・・・

    ももんがさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 85
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月10日 07時42分

    オーディンの祝祭は、ワーカープレイスメント+パズルゲームです。重量級ゲームですが、やりたいことをのびのびとプレイできるため、かなり楽しいです。何回でもプレイしてしまいます。

    jonasanさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 188
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月07日 23時56分

    正直に書くと、失敗作。パズル要素が全く不要。そんなことに頭使いたくない。もう一度やりたいと思えなかった。この人の作品とは思えないほど失敗作。

    TRIGUNさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 242
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月03日 02時27分

    正直、めっちゃ重い部類に入るかと思いますが、かなり面白いです。アグリコラ×パッチワーク、という感じのゲームです。重くて、アクションの数がとても多いワーカープレイスメントなのですが、ルール的には特別難しいところはないので、遊びやすいかと思います!そこそこゲームに慣れてきたら時間のあるときにチャレンジしてみてください!きっと、重ゲーの世界にハマっていけるのではないでしょうか…?

    あらいさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 299
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月23日 07時55分

    2016年下半期の話題の中心となった、物理的にも、プレイ時間的にも重いゲームの代名詞です。ルール量が多く、プレイ時間も長いので相当ゲーム慣れしてないと遊べない…ということはなく、少し触ってみるとゲームの進め方はすぐわかります。なので、ゲームの導入をしてくれる人がいるなら、重ゲー慣れしてない人でも楽しめるゲームです。ゲーム時間の大半は、自分のボードでパズルをやることになります。なので、すっごく悩んでるんだけど、あっという間に自分の手番がやってきてそして、瞬く間に時間がすぎてゲームが終わっちゃう……そんな印象です。手元にはマイナス点だらけの本拠地(ホームボード)、そして目の前には60に及ぶ膨...

    あんしゃるさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 235
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月20日 13時37分

    まだ二回しかプレイしていませんが…。ダウンタイムが気にならないワーカープレイスメント。手番が回ってくるまでの時間はずっと個人ボードのパズルとにらめっこしていました。パズルの状況で、R毎にもらえる資源や収入に差が出るので必死です。そのおかげか体感1.5時間くらい(実プレイ3~4時間)。あっという間でした。アクションマスが60程度もあり、いろいろな組み立て方が考えられるので、長く楽しめるゲームだと思います。感じたこと。食料はボーナスや配給で殆ど賄えるため、アグリコラと比べると随分自由に動けますね。ワーカー数は全員一緒で、R毎に一体増えていきます。子孫繁栄とかの取り合いにならないのは非常にいい...

    もっきんさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 422
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月20日 12時37分

    ソロプレイしかしていませんが、何回か遊んだ感想です。ちょっと複数プレイでの経験がないので比較できませんが、アグリコラ同様、ソロプレイも非常に楽しめます。ルールを把握するのに時間がかかりますが、やりながら覚えていけばそれほど苦ではありません。説明書がかなりわかりやすいので、あまり立ち止まらずにゲームを進められると思います。このゲームの面白いところはやはり多様性ではないでしょうか。ネットで攻略法を検索すると定石のようなものが出てくるには出てきますが、これが絶対に正解というような必勝パターンはないと思います。それは得点の積み重ね方がいくつもあるのと、狩猟や襲撃にダイスが使われているからではない...

    kenji aoyagiさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 500
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月01日 23時17分

    変なクセのない素直なワーカープレイスメントゲームにパズル要素を加えた感じと言えば伝わるだろうか?毎ラウンドワーカーが一人ずつ増えていくんだけど、その分の食料を供給しなくてはいけなくなるのだが、途中からマイボードを埋めていく為に食料を物品に変換したら食料配給フェイズに「あれ?食料足りない!!」ってなってくる。選べるアクションはけっこう多いように見えるけど実際は他のプレイヤーと被ったり、ワーカーの人数不足で選べなかったりでそこまで悩むことはないと思います。トークン類もトレイ2枚分と近年稀に見る多さですが一度に全部使うこともないので問題なし。マイボード上などのパズルを埋めることを考えていたらダ...

    ちゃいさんの「オーディンの祝祭」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 366
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月10日 07時44分

    牧畜プレイで190点を取ることに成功したので、初心者の方でも入りやすいように簡単に色々な1ラウンド目の動きを書いていこうと思います。このゲームは基本的には良く出来たゲーマーズゲームなのですが、ある一定以上になると運の要素がかなり大きくなります。そこで、運の絡む大きさ順に4人戦のオススメの戦法を書いていこうかと思います。1.運(小)捕鯨船プレイ1ラウンド目から捕鯨船を購入し、主なタイル収入源を捕鯨で賄います。元々捕鯨自体が1wあたりの効率が6点近い動きですし、拡張島含めaはどれを取っても強いので、島争いに強いです。職業カードも多く引けるため、有利な盤面を作りやすくなっています。反面、12面...

    jonasanさんの「オーディンの祝祭」の戦略やコツ

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