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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

オーディンの祝祭12件のレビュー

  • 453
    名に参考にされています
    投稿日:2019年12月11日 01時14分
    私はこのゲームをもう一度やろうとは思わない。ワーカープレイスメント+パズル。このゲームは上の1行で説明できるのではないだろうか。細かい点で差異はあるのだろうが大きなところは個人ボードでパズルを追加した点だろう。これによって他人の手番時には手元でパズルをしているのでダウンタイムを感じないというのが利点なんだろう。しかし、ワーカープレイスメントというシステム自体が私には他人との絡みが少ない(と私は感じている)のにさらに各々でパズルをさせるというのが正直苦痛でしかなかった。わざわざ時間と場所を揃えて顔を突き合わせて各自が別々に120分パズルをする意味が分からない。(ウボンゴやナインタイルなどの...はいにきさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 275
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月19日 08時51分
    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!自分の駒を置いてアクションをするいわゆるワーカープレイスメント形式にタイル配置のパズル要素を足した面白いボードゲームです!徐々に増えていく自分の駒にどのアクションをさせるのか、あれもこれもしたいけれど限りがあるなか考えるのが楽しいです。そして、目の前にある自分のボードの広大なマイナスゾーンをどう埋めるのか(笑)そして、なんといってもテンデイズゲームズのルールブックが非常に分かり易いです!できることが多いのと、やることが多いので、どこから手をつけたらいいか分かりにくいのと、勝ち筋が見えにくいと...オグランド(Oguland)さんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 277
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月23日 02時43分
    バイキング生活を満喫して、誰よりも高いスコアを目指そう!メカニズムはパズル+ワーカープレイスメント+ダイスロール。アグリコラやボナンザ等が代表作のウヴェ氏の作品です。重量級ゲームを数本やった事のある方や、複数のメカニズムをミックスした作品を探している方にオススメです。逆に様々な要素が複数混在する作品が苦手である方や、単純さを求める方はやめておいたほうがよいでしょう。しっかり頭を使って遊ぶタイプのゲームなのでそこそこに疲れる作品ともいえるでしょう。それを踏まえた上で、重量ゲームでは長く感じるダウンタイムをパズルにより短く感じる事が出来、相手の出方次第で打つ手をかえなければならない駆け引きが...ガサラさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 623
    名に参考にされています
    投稿日:2019年03月03日 17時26分
    先日、友人が持って来てくれたオーディンをプレイした。拡張込み。追加タイルあり。4人でプレイしたのだが、そのうち1人は完全な初心者。初ボドゲ。まぁどうにかなるだろうと所有者にインストをして頂いた。初心者に対して、無駄なくわかりやすくインストが行われて1時間7分(ストップウォッチで測った)それだけやれることが多い。インストの最中も何かどうなっていくのかが未知数でワクワクドキドキは募るばかり。全7ラウンドで、ラウンドごとに12のフェイズがあるが、考えることは3つ。・ワーカーをどこに置くか(フェイズ5)・食事をどうするか(フェイズ9)・タイルをどこに置くか(フェイズ7・10)で、最終目的は勝利点...どじょうさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 423
    名に参考にされています
    投稿日:2018年08月04日 01時13分
    評価:3(内容的には6っぽいのだけど・・・評価基準はこちら)パズル+ワカプレなんですが、評価されてる人は、要素がプラスに働いてるからなのでしょうが、私としては、どっちも面倒にしただけという感じ。もちろん、人とは違う戦略で・・・っていうのが楽しいと感じる部分は共感できますが、それ以上に、早いもの勝ちでパズルが埋まらないっていう面倒の部分が強く。スピードカップスにリストウェイトをつけられ、お題とカップが複数あり、あの人あれ選ぶから自分はこっちで・・・ていう感じ。うん。面白い部分があるのは、本当にわかるの。でも、それ以上に面倒・・・ももんがさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 223
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月10日 07時42分
    オーディンの祝祭は、ワーカープレイスメント+パズルゲームです。重量級ゲームですが、やりたいことをのびのびとプレイできるため、かなり楽しいです。何回でもプレイしてしまいます。jonasanさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 332
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月07日 23時56分
    正直に書くと、失敗作。パズル要素が全く不要。そんなことに頭使いたくない。もう一度やりたいと思えなかった。この人の作品とは思えないほど失敗作。TRIGUNさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 330
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月03日 02時27分
    正直、めっちゃ重い部類に入るかと思いますが、かなり面白いです。アグリコラ×パッチワーク、という感じのゲームです。重くて、アクションの数がとても多いワーカープレイスメントなのですが、ルール的には特別難しいところはないので、遊びやすいかと思います!そこそこゲームに慣れてきたら時間のあるときにチャレンジしてみてください!きっと、重ゲーの世界にハマっていけるのではないでしょうか…?あらいさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 421
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月23日 07時55分
    2016年下半期の話題の中心となった、物理的にも、プレイ時間的にも重いゲームの代名詞です。ルール量が多く、プレイ時間も長いので相当ゲーム慣れしてないと遊べない…ということはなく、少し触ってみるとゲームの進め方はすぐわかります。なので、ゲームの導入をしてくれる人がいるなら、重ゲー慣れしてない人でも楽しめるゲームです。ゲーム時間の大半は、自分のボードでパズルをやることになります。なので、すっごく悩んでるんだけど、あっという間に自分の手番がやってきてそして、瞬く間に時間がすぎてゲームが終わっちゃう……そんな印象です。手元にはマイナス点だらけの本拠地(ホームボード)、そして目の前には60に及ぶ膨...あんしゃるさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 330
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月20日 13時37分
    まだ二回しかプレイしていませんが…。ダウンタイムが気にならないワーカープレイスメント。手番が回ってくるまでの時間はずっと個人ボードのパズルとにらめっこしていました。パズルの状況で、R毎にもらえる資源や収入に差が出るので必死です。そのおかげか体感1.5時間くらい(実プレイ3~4時間)。あっという間でした。アクションマスが60程度もあり、いろいろな組み立て方が考えられるので、長く楽しめるゲームだと思います。感じたこと。食料はボーナスや配給で殆ど賄えるため、アグリコラと比べると随分自由に動けますね。ワーカー数は全員一緒で、R毎に一体増えていきます。子孫繁栄とかの取り合いにならないのは非常にいい...もっきんさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 536
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月20日 12時37分
    ソロプレイしかしていませんが、何回か遊んだ感想です。ちょっと複数プレイでの経験がないので比較できませんが、アグリコラ同様、ソロプレイも非常に楽しめます。ルールを把握するのに時間がかかりますが、やりながら覚えていけばそれほど苦ではありません。説明書がかなりわかりやすいので、あまり立ち止まらずにゲームを進められると思います。このゲームの面白いところはやはり多様性ではないでしょうか。ネットで攻略法を検索すると定石のようなものが出てくるには出てきますが、これが絶対に正解というような必勝パターンはないと思います。それは得点の積み重ね方がいくつもあるのと、狩猟や襲撃にダイスが使われているからではない...kenji aoyagiさんの「オーディンの祝祭」のレビュー
  • 637
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月01日 23時17分
    変なクセのない素直なワーカープレイスメントゲームにパズル要素を加えた感じと言えば伝わるだろうか?毎ラウンドワーカーが一人ずつ増えていくんだけど、その分の食料を供給しなくてはいけなくなるのだが、途中からマイボードを埋めていく為に食料を物品に変換したら食料配給フェイズに「あれ?食料足りない!!」ってなってくる。選べるアクションはけっこう多いように見えるけど実際は他のプレイヤーと被ったり、ワーカーの人数不足で選べなかったりでそこまで悩むことはないと思います。トークン類もトレイ2枚分と近年稀に見る多さですが一度に全部使うこともないので問題なし。マイボード上などのパズルを埋めることを考えていたらダ...ちゃいさんの「オーディンの祝祭」のレビュー

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