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  • 1人~2人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 1982年~

ドイツ戦車軍団あんちっくのリプレイ日記(2023年5月27日)

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1名 がナイス
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約5時間前

『ドイツ戦車軍団』(ダンケルク 撤退作戦)
初心者2人で遊びました♪\(^0^)
「入門作品を初心者が遊んでみたよ!」的な記事です♪


自分:ドイツ軍(灰色) 友人:連合軍(青橙色)
ドイツ軍奇襲!連合軍敗走!
連合軍は損害を34点以下にできるか?
ゲーム終了時、
マップ端や港に逃げるルートを確保できていないと
全滅するのにも注意!
 逃げ惑う連合軍には援軍が来るが…

(史実再現なので戦力が全然違ったりするのも
シミュレーションゲームの特徴ですね♪)

まず1ターン目
連合軍左翼が薄いので一気に全滅を狙うも…
そもそも戦線があるうちは包囲できず、
包囲出来ないと撤退で逃げられてしまうので
1ターン目は1損害止まり!(^^;)焦る!
なお、撤退直後は混乱状態で動けなくなります♪

【戦線とは?】解説コーナー♪
シミュレーションゲームでは
敵に隣接するマス(支配領域)に入ると
移動終了しないといけません!
なので一定間隔で並んで戦線を作れば
突破されず包囲されにくくなります♪d(^ω^)

なお支配領域は英語だと
ZOC(ゾック、Zone of Control )と呼びます♪\(^^)

連合軍は戦闘力も移動力も大きく劣り、
援軍(画面左上)もポンコツで参戦を躊躇するレベル!
(^~^;)参戦で逆に損害が増えそう…
ただ…出目が良く包囲を生き残るケースも!
どこかで包囲反撃するべきだったが、
初回プレイという事もありジリ貧プレイに…!

最終ターン!
連合軍は籠城作戦!
ドイツ軍はあと6点で勝利という場面ですが…
ここであえて後退しつつ2重包囲網を展開!
連合軍は補給線を断たれ投了!
(注:ゲーム終了時、補給線がないと全滅判定)
なお…下手に戦っていたら 35点に届かなかったかも♪(^^;)
【戦後分析】
連合軍は戦線維持と援軍活用が出来ていれば
もう少し何とかなったのかも??(^^;)>
援軍が参戦しなかったので左翼が突破され
一気に各個撃破と包囲網完成へと進みました♪(^^;)
ただ…援軍で足止めは成功するかもですが、
損害は出るので、難しい判断でした…!\(^^;)
「損害を34点以下 」という条件が絶妙なバランスでした♪

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あんちっく
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