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ワンダーランズ・ウォーWonderland's War

レーティングの登録/分布

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お茶会した後バチバチにバトルするゲーム

バックビルド系はそこまで好きじゃなかったんですが、これは面白い


〇ゲームの概要

お茶会フェーズと戦闘フェーズで1ラウンド。3ラウンドで終了

お茶会フェーズでは、カードを選んで、自分のバックを強化したり、各戦闘区域に支援者(身代わり)を送り込んだり、住人を仲間にしたりする


戦争フェーズでは5つある陣地それぞれで順番に戦争が行われる

戦争はバックからチップを引いていき戦闘力を上げていく。

ただし、マイナスチップ(狂気)を引くと、駒が死んでいく。好きなタイミングで引くのをやめられる

駒が全員死ぬと強制的に負けなのでやめ時も肝心になる

また、クエストカードというものがあり、

勝敗に関係なくある条件を達成していたら得点(たとえばチップを2枚引いて終わったら得点など)

というものや、タイミングよくやめたら、自陣営(リーダー)を強化できるし

生き残ったコマは次ラウンドに持越しで有利なので、ひたすらチップを引き続けるだけではない


また、陣地に駒を送り込んでいないとその戦争には参加できないが勝者を予想できる

予想が当たればチップをもらえるし、外せば欠片(たまったらマイナスチップを得る)を受け取る


〇良い点

バチバチの殴り合いだけど、バックドローの運要素があるのでバチバチ感は減っている

戦略と運のバランス、イラストがよいので、重ゲーマーとややカジュアルゲーマーと共に楽しめる

個人能力5キャラ、バックから引くチップの効果が各4パターンあるのでリプレイ性は高い


〇イマイチな点

プレイ時間は長め。4人でさくさくやって2時間程度。普通にやれば2時間半~3時間程度?

ルール難度は高くなく理解さえしてればインストも時間はあまりかからないが、

世界観に合わせた独特な言葉を使った説明書なのでわかりにくい


面白さが全然伝わらないと思いますし、

私も概要きいたりルール読んでもイマイチピンときてませんでしたが

やってみるとバックビルドやドローや出来ることの選択肢が多く、面白いゲームです

プレイ時間のわりにプレイ感は軽いです


以下ルール補足


リーダー:個別に能力ありの自キャラ 強化可能。戦闘力あり (フュギュア)

不思議の住人:ユニーク助っ人キャラ 戦闘力あり (フュギュア)※

支援者:木コマ 戦闘力はないが、代わりに狂気の餌食になってくれる


↑の3つのコマのうちのどれかがいれば戦争に参加できるし、各HP1ずつだと考えればOK

自キャラ1、住人フィギュア2、支援者木コマ3を陣地に置いているなら6狂気引くと全滅(5狂気まで耐えられる)


味方チップ:バックに入れて引くチップたち、基本5種類 ゲームごとに能力を4つのうちから1つ選ぶ

※ちなみにフィギュアじゃないユニークチップタイプの不思議の住人もいる。それはバックに入れるしHPはない


チップはHPなし。たくさん取っても狂気チップを引いた時の身代わりにはならないが

バックビルドで引くチップの分母が大きくなるので、狂気チップを引く可能性は下がる

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:さんず
ワンダーランズ・ウォー 日本語版
ワンダーランズ・ウォー 日本語版の通販
ワンダーランドの統治者になろう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥13,200(税込)
  • 94興味あり
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  • 37お気に入り
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
作品データ
タイトルワンダーランズ・ウォー
原題・英題表記Wonderland's War
参加人数2人~5人
プレイ時間45分~75分
対象年齢13歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人2
9点の人3
8点の人11
7点の人5
6点の人2
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率4
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘4
アート・外見3
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レビュー 2件

395名
3名
0
「お茶会」でリソースの確保/能力の強化し、その後に5か所で陣取り対戦を3ラウンド実施する。このゲームは対戦時に引かれるチップ次第で自身の基本能力強化が可能なため、エリアマジョリティの「戦闘に負けると注ぎ込んだリソース全て無駄」ということがなく(ただし全滅してしまうと無駄にな...
続きを読む(約2ヶ月前)
国王
スイ
スイ
1916名
7名
0
充実
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さんず
さんず

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