アグリコラ@yudai214のリプレイ日記(2017年3月3日)

参加者 1人
2017年03月03日

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投稿日:2017年03月03日 18時49分

アグリコラ(ソリティア)での戦略的物乞い


拡大再生産とはすぐに使う投資をしてすぐに効果を受けそれによってまた新たに投資を行う。

序盤の一手一手は拡大再生産のための貴重な一手一手なのです。

今すぐに必要のない飯行動を無駄にしたり、今すぐに使わない資材をため込んでる場合ではありません。


拡大再生産における序盤の一手がいかに大事かを物乞いの例を使ってお教えしましょう。

ただし基本的には1飯足りないだけで-3点というのは大変重いです。

初級者から中級者にはなったけど、そこから上が見えないという人向けです。


というわけで自分の記事を全文コピペするのもアレなのでURL貼ります。

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20161019/1476903961


前半が

1ステは木材集め、2飯、茶番、麦、2飯、麦、麦、種パン(1飯残して1ものごい)

2ステは共同隊長、わら小屋、木12、増築厩4、増員林道、漁7飯(7飯払って麦3残り)

3ステは麦たべて左官屋、増員石切り場、日雇い石3、レンガ、改築レンガ暖炉、麦、種パン(12飯ちょうど)

4ステは日雇い石3、改築かまど、増員宝石箱、あと6手。(種パンを含む)


後半が

野菜、麦、日雇い、井戸、種パン、羊

残りの15手は

石7、葦12、かご、娘、何か

木14、柵、レンガ4、石暖炉、家畜

家畜、羊、種パン、イチゴ花壇、製陶


になってますが、何かの部分を日雇いにして増築用の石を確保して増築する分の家畜点を削れば木の宝石箱ボーナス分の点数が稼げる感じです。(昔の棋譜を思いだして弄るほどの持ちべがない+答えを書いてしまうのも人のためにならない→スルー安定)



職業進歩のないfamilyでのsoloでは1/24の確率で71点がとれます。

(平均点期待値ベストを目指すと家なし家族底をケアしちゃうので一生71点とれませんが)

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20141029/1414596837




マイナス点行動にしかならないような小進歩しかない時の共同隊長君主で76点。マイナス点行動を安易にしない心が必要。

飯手数圧縮がないので序盤から麦を拡大再生産するのが強い。

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2658756


雑木林は出すとマイナス点行動になる時もあるが種パンマストな世界では1点+木2なので果物の木レベルの強さになれる。81点

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2646256


レンガ抗と石の交換で資材商人を掘ったのが気持ちが良い。86点

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2661196



托鉢僧で81点。
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2643149

家庭教師で78点
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2637392

76点より高い点数を生みだす手段がない
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2639865



勝敗結果まとめ

勝敗プレイヤー名最終得点
@yudai21485点
  • 興味ある(205人)
  • 経験あり(394人)
  • お気に入り(145人)
  • 持ってる(342人)
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力20
交渉・立ち回り11
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルアグリコラ
原題・英題表記Agricola
参加人数1人~5人(120分~140分)
対象年齢12歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインウヴェ・ローゼンベルク(Uwe Rosenberg)
アートワーククレメンス・フランツ (Klemens Franz)
関連企業/団体ホビージャパン(Hobby Japan)ルックアウト ゲームズ(Lookout Games)ブレインゲームズ(Brain Games)

アグリコラのリプレイ日記

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    名に読まれています
    最終更新日:2017年05月30日 07時41分

    まだ2回目の初心者です。そしてザコ中のザコです。2回とも最下位です!負けても楽しいのがこのゲームだと思います。動物を飼う、畑を耕す、家族を増やす、、、牧場人生ゲームみたいなものでしょうか?今回は前回より4点ほどアップ↑(どんだけザコ、、、)良かった点・空白の土地ナシ・牛と猪飼った・麦と野菜と育てた・石の家にした・餓えなかった悪かった点・家族が少ない・部屋数が少ない・羊がいない・進歩カードと職業カードを有効活用出来ていないこんな感じの自己反省でした、、、ザコな私なりの考えとしては、きっとこのゲームはバランスと戦術(カード)なんだろうなあ、、、ただ、負けても敗因考えたり、次はこうしたいってい...

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